※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、困っています。市販のBFを使っているが、食べず、口に残すばかり。柔らかい人参も口に残す状況。どうすれば食べてくれるでしょうか。

もうすぐ9ヶ月になる娘なんですが
離乳食が本当に全く進みません。
基本市販のBFに頼りまくってます。
何あげても不味そうにされ、飲み込むのが苦手なのか
ずっと口の中に残ってます。
唾液などで溶けるお菓子はたまにあげたりしますが、それは食べます。
スプーンを口に持っていくと口はあけるのですが、ほとんど食べてくれません💦
人参を柔らかく茹でてスティック状の物を与えて見ました。
それもずっと口の中に残ってます。(歯は上下4本あるので噛み砕いている)
どうしたら食べてくれるようになるんですかね。。。
BFも開けるのもったいない。。。

コメント

ひなまるママ(27)

生後7ヶ月までほぼ一口食べたらいい方でした。。
それが3日前から覚醒に入り
急に食べてくれるように
なったんですよ!!🥹
きっかけはショッピングモールで
私たちが食事してたら息子が
じーと見てきてたので
2週間ほどお休みしてましたし
やってみようと思ってやってみたら
完食しました!!!
でも、環境があって
私たちが食事してないと
食べてくれません、、
なので、食べる仕草や真似を
したり一緒に食べたりしてます😓

  • G

    G

    コメントありがとうございます。
    環境って大事なんですね😂
    私は、年子なので下の子が寝ているうちに上の子の昼ごはんを!って感じなのと、夜は旦那が帰ってきてからご飯(19:00~20:00の間)なので、その時間下の子は寝てるし。。。で、中々私たちの食事を見せる機会が出来ず😮‍💨
    私も昨日ショッピングモールで上の子にうどんを食べさせていたら欲しそうに見てたので、うどんをあげたりしましたが、飲み込めないのか、ずっと口の中にあったりでした🥺

    • 2月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ワタシもびっくりです😅
    なので昼13:30ごろの離乳食は
    3人で一緒に食べて
    17:30ごろの離乳食は
    ワタシが食べるふりをしながら
    食べさせてます😅
    下の子もうどん作ってあげたら
    口の中に溜まるし嗚咽し出して
    すり鉢で少し吸ってあげたら
    食べましたね🥹

    • 2月18日
  • G

    G

    参考にさせて頂きます🥺
    なるほど😳うどんをするのは頭になかったです!やってみます😊
    ありがとうございます😍

    • 2月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    めんどくさいですが
    全く食べなかった時より
    ましなので頑張ってます🥹

    • 2月18日