※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おもちゃを使った関わり方について、夫との違いに悩んでいます。おもちゃを使わず触れ合う方法が良いか悩んでいます。要アドバイス。

おもちゃで遊ばせたり、おもちゃに任せて触れ合うのは良くないでしょうか?

馬鹿でお恥ずかしいのですが最近になって夫と私とで娘に対する関わり合いが違う事に気付きました。
夫は高い高いをしたりお腹に乗せて遊んで笑わしたりしています
一方の私は娘はアンパンマンやバイキンマンで笑うので、それを顔に近付けたり、声真似をして笑わしたりしていました。あとは舌を出すと笑うので舌を出したり。
お風呂でもおもちゃを使っておもちゃを見て笑っています。

やっぱり関わり合いはおもちゃを使わない方が良いですか?
子供の関わり合いが今まで苦手でこれが普通だと思ってやってきてしまいました。

朝起きたら娘を床に置いておもちゃを置いて遊ばせてます
絵本を読んだりこちょこちょしたり手遊びをしたりもしますが、私との触れ合い遊びは旦那がやるより反応が悪いので
一日の中でも数回です
なんか私の心が折れるので、、

皆さんどうですか?
このおもちゃを利用するのはやめた方が良いでしょうか

先輩ママさんアドバイスください

コメント

ひよっこ

おもちゃで遊ぶのも大事ですしふれあい遊びも大事です☺️

はじめてのママリ

元々子どもとの遊び方が分からないタイプなので私もおもちゃ任せですよー😂
うちも旦那の方が楽しく遊んであげれてます😅💦

おもちゃは遊ぶためにあるんだし、ダメだと思ったことなかったです…😂💦

はじめてのママリ🔰

おもちゃ使いますよ!色んな色、色んな形あって良い刺激になります😊

Cocoa

おもちゃを使うのは全然ありだと思います☆
お父さんが触れ合って遊ぶ姿、とっても素晴らしいですね❤️お母さんは遊びだけでなく授乳したりお風呂に入れたり、子どもと直で触れ合って関わっているので、遊びくらい道具が間に入っても全く問題ないと思います♪子どもが喜ぶ事が1番だと思います☆

k

全然問題ないと思います☺️
うちの子達も赤ちゃんの頃は、夫が軽くばぁ〜!ってやっただけで爆笑していたので、夫が笑わせ役でした😄赤ちゃんにもツボがあるんだなぁ〜と思っていたくらいで、何で私より反応良いんだろう……とかは考えたことがなかったです😂笑
高い高いとか、体力使う系はパパの役だったしうちの場合男の子というのもありますが未だに激しい遊びはパパの方が楽しそうです😊

おもちゃだって色々な種類が売られていて遊ぶためにあるのだし、普段買い物などで抱っこ紐していたり、日常でオムツ替えたり家の中で移動する時抱っこしたりするのはママの方が多くないですか?☺️赤ちゃんにとっては十分な触れ合いだと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が高い高いとか、走り回ったり、かくれんぼとかハード系の遊びしてますよ!
私は基本座って話聞いてあげたり、人形とかおもちゃ渡して1人テレビ見てる時もあります🤣そして2人ともパパっ子です!
それぞれの遊びがあって良いと思います!

はじめてのママリ🔰

おもちゃ利用していいです^ ^
それぞれが得意な遊び方でバランス取れてていいと思います✨
うちの場合は、私はおままごと系、お絵かきの遊び、主人はレゴや知育系(パズルとか工作)がそれぞれ得意なので違います^ ^

なので特に問題ないです!

あと、ママって育児の他に家事もしながら〜って事が多くなるのでオモチャやテレビに頼らないと身動きできなかったりしますし笑

陽彩

お父さんとお母さんの役割をうまく使って色々な遊びをされているのでむしろ良いと思います。

男の人はお人形や本を使うのは逆に苦手でしょうし、お互いの得意な方法で、お子さんはどちらも楽しまれていらっしゃいますよね。

遊び方はそれぞれですので、これはだめ、これは良いってことはないと思います。

なあ

気にしたことないです!

むしろ旦那には旦那の遊び方
私には私の遊び方があった方が
特別感あっていいな〜と思ってました!

なので旦那がやることは
私は基本的にしないようにして
パパがいるからできると
喜んでもらえるようにしてます🥰

はじめてのママリ🔰

どちらも大切だとおもいます😊
パパママそれぞれの得意な遊び方でいろんな遊びをお子さんは経験できるので良いと思います✨
パパからは主に身体を使った遊び、ママからは真似っこやごっこ遊びに繋がっていくのかなぁと思いますし、一人遊びの時間も必要ですよ☺️