※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

医療費控除を受ける方法と、確定申告時に必要なものについて教えてください。

昨年分の医療費を確定申告で医療費控除を受ける方法について教えてください。

夫のが収入があるため、夫の方で医療費控除を申請する方がお得だと知りました。
代わりに私が言っても申告できるとのことですが、
私が確定申告の時に持っていかなくてはならないものは何でしょうか?

調べても難しくてよくわからなかったので教えてください(´;ω;`)

コメント

surfer

旦那さんの名前で申告できます。去年も医療費控除やりましたが、今はネットで帳票が出せますので、それと領収書を管轄の役所に送れば終わりです。

• 渚

すみません帳票とは何でしょうか?

• 1月12日
  • surfer

surfer

確定申告に必要な書類です。旦那さんの給料や実際に支払った医療費を入力したりするものです。国税庁のホームページにやり方が書いてありますよ。必要なものは、旦那様の源泉徴収票と医療費の領収書全部と、本人確認書類だったかと思います。

• 1月12日
  • 渚

ありがとうございます!!

• 1月13日
mei

誰がどこの病院にいくらかかったのかを記入して領収書と一緒にだします。
確定申告コーナーが近くにあればそこで教えてもらえますよ!

• 渚

ありがとうございます!!

• 1月13日