※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
お金・保険

義母がローンと車検代を貸してほしいと要求。不信感と自己中心的な態度に困惑。距離を置くことを考えている。皆さんの意見は?

義母に一度とても生活に困っていたので、今のローンを毎月6万円来年まで72万円助けることにと言ってから、
今回更に車検代10万が足りなくて、クレカのキャッシュで払ってしまったからその分半年後に一括で払うから貸して欲しいとお願いされました。

うちにも4人子どもがいて生活がカツカツなのは分かっているはずなのに、なんでそんなこと言えるんだろうと私は不信感でいっぱいです。

その後私が今は難しいと告げると、
カードが払えなくてブラックになる、お友達とご飯に行けない、お友達から笑われる等自分のことばかり言われて嫌気がさしました。

子ども達には優しいですが、ちょっと距離をおこうと思います。
皆さんどう思いますか?

コメント

y'h mom ♡

全然距離置く選択肢でいいですよ🥹
4人子供が居たら今は難しいってなりますし
うちなんて2人の時点でも厳しいって言います。
自分の事ばかり考える人には尚更貸しません!
正直自業自得ですよね
だからわたしは現金主義です。笑

旦那さんはなんとおっしゃってるのでしょうか?

• さあちゃん

さあちゃん

事業自得それに尽きます💦確かにブラックになれば辛いかもしれないけど一時的なことだし、自分の都合までこっちに持ってこないで欲しいなと思います。
    毎月6万肩代わりしただけで精一杯です。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も義母にお金を貸して欲しいと言われて貸したことがありますが、貸した後はどのように返してくれるのか?などはこちらから催促しないと何も連絡がなく、タバコも吸うし普通の生活をしている様子に苛立ち、、ちゃんとしてくれるまでは厳しい態度をとりましたよ。
子供の顔を見せたくもなかったです😅

nico☺︎

おかしいです😂
私なら距離を置きます‼︎
お金に困ってるなら家族いても生保になってひとりで暮らしたらいいと思います😤

はじめてのママリ🔰

わたしからしたら知ったこっちゃない話ですし全て自己都合ですよね。
なので貸す必要も無いですし、ちょっとどころか私ならハッキリ言って会いたくないですし会うにしても今後は二度とお金を貸すことはしないと書面に記載して渡します🙋‍♀️

なこ

どうせお友達とご飯行って見栄張って奢ったりしてるんでしょ
毎月6万も貸しただけありがたいと思って欲しいです😇

(˵¯͒〰¯͒˵)

うちの義母も同居してる時に生活費渡してるのに足りないからっていって旦那にコソコソといつまでに、返すから1万円貸してって言ったようで旦那から相談されて返してくれるならと言って貸しましたが言ってきた日にも返ってこず翌月の生活費下げてもらいました🤣🤣

貸さないのが1番です

はじめてのママリ🔰

私なら貸さないです😊
旦那さんは何と言っていますか?旦那さんはどうしても貸したいなら、自分の小遣いから貸す、返ってこなかったら自分の小遣いから返すと約束できるなら10万貸します。

はじめてのママリ🔰

友達とご飯行けないって🤣🤣🤣
いや、お金貸してばっかやったらこっちが行けんくなるわ!って思います(笑)

距離置いていいと思います!今からお金のめんどう見てたらしんどいです💦

ママリ

友達とお食事に行けるなら
自分で払ってください🤣って
思いますねw
お金の貸し借りは
身内でもしてはいけないと
思っているので
うちなら距離ところか
絶縁するレベルですw

ママ

72万大きいですよね。
言葉失礼かもしれませんが、72万借りててもまだ尚借りようとしてるとこみたらかしたら今後もつけあがる可能性ありです。
72万も返ってくるか不安なので、私ならこれ以上は無理ですね。
まず、お金に困るなら車手放せばいいと思うので、手放したらいかがですかといいます。
タクシー代とかもあるかもですが、車の維持費の方がかなりかかりますし。

チックタック

「お友達とご飯行けなくなる」
という時点でそんな困ってないだろうな…

さあちゃん

おもいのほかたくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
私も72万円肩代わりしたのは、義母がすごく悩んでいて、それならうちも厳しいけどなんとかするという形で言いました。
それから他のことでもお願いされるようになってしまいました。

今後はお金の貸し借りはしないようにします。