※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririco
子育て・グッズ

心理的虐待をしてしまっている自覚があり、やめられない状況に悩んでいます。自閉症の息子に対し怒鳴り、叱ることが続いており、自分の行動を認識しています。相談先や対処法について迷っています。

心理的虐待をしてしまっている自覚があるのにやめられません。

2歳くらいからほぼ毎日1回は必ず怒鳴っていると思います。
まだ小さいし自閉症診断されており、仕方ないとは分かっているのですが…
例えば駐車場で車を降りた瞬間に走り出したりなどの命に関わる危険なことをしたとき、初めはやんわり何故今叱っているのか、諭すのを心掛けて3回くらいは注意します。初めは子供もわかったと頷きますがすぐに振り出しに戻り、それを繰り返すと元々短気な性格なのもあってイライラしてしまい家でも外でも怒鳴ったり強めに叱ってしまいます。時には「お前は本当に何回言っても聞かんな、イラつくわ」など暴言を吐いてしまったり最近ではおでこも軽くですが叩いてしまうこともあります。

自閉症なこともあり定期的に発達相談へは通ってますが、お母さん叩いちゃダメ怒鳴っちゃダメ難しいとは思うけど優しくね?分かってくれるまで諭すの心掛けよう!と言われもしていますが出来ません…。

反対に旦那は私がいつも叱っているのを知っているし見ているので二人で遊びに行った時などに悪いことをしたときしか叱ってないです。だから息子の逃げ道は一応あるんだと思います。

息子は私に叱られるとすぐに「ごめんなさい!」と謝る子になってしまいました。全部私が悪いです。
自覚があるのにやめられない、私がしていることは立派な心理的虐待だともわかっています。私はどうしたらいいんですかね。児相に相談して預ける?離婚して旦那に育ててもらう?…なにが最善なのか、本当にわかりません。同じような状況から脱出した方など居ましたら是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

あおあお。

私は車からおりたら、運転席のドアを持って待っててもらうって習慣を付けました。

怒りすぎてると自分で理解しているなら、少しずつでも、優しく出来るように頑張るしかないです。
(時には怒ることも必要だとは思いますが✋🏻)

私は、怒鳴られて、心理的虐待されて育ってきて、自分が凄い自己肯定感が低くて生きずらいので、とにかく、子どもにはこういう思いさせたくないなと思いながら、出来るだけ怒らないように育てようと心がけています✨✨

• ririco

ririco

後部座席は外からしか開けられないようにチャイルドロックをして、降りた時は手を繋ぐようにしてます。
    ショッピングモールなどの立体駐車場で、車と入り口まで少し歩く間に手を離して走り出してしまいます。
    私の書き方が悪かったです💦

毎日「このままじゃダメだ、今日こそは怒らない」と決めて過ごしても、夜には怒鳴りはしなくてもキツめに叱ってしまいます…やはり毎日少しずつでも改善していくのみですね。

私も今の法律なら虐待になる育てられ方をしてきたので実母に相談したところで「大袈裟、今の子供は甘やかされすぎてる」と言われて終わります。

アドバイスありがとうございました。
    毎日少しずつ改善していこうと思います。

• 2月18日
はじめてのママリ

riricoさんはpmsや生理などでは苦しんではいませんか?
元々の性格とは別にホルモンバランス的なところ、疲れ、など当てはまるところはありませんか?
命の母を飲んで気休めに気の流れを整えたり、イライラにきく漢方をのんだりしてみてはいかがでしょう?
完璧主義や頑張り屋さんだと手を抜けない全力な育児をしてるのかも知れないですね。

• ririco

ririco

確かにPMSあります。
    ホルモンバランスは盲点でした…!
    心療内科の受診も考えてましたがさっそく週明けに産婦人科にも行ってみます💦

毎日少しずつ、感情コントロール頑張ります。

• 2月18日

児相に相談するのもありかなと思います。第三者に入ってもらうと、見えない解決策が出てきたりします。

• ririco

ririco

児相に相談したら子供を保護されないか不安で、主人にもそこまでする必要はないと言われています…。
    定期的に通ってる発達相談で相談し、児相に相談も勧められたらしてみようと思います。

• 2月18日

退会ユーザー

もし可能ならショートスティを利用して、主様の身体を休める時間も必要かなと思います。

• 2月18日
りんご

私は口で止めない体で止めるようにしています。走り出さないようにしっかり捕まえておく、何かの拍子に走り出すようなら声の前に体を動かして捕まえる。その上でよく言うのは「娘ちゃんが車に当たってしまうかと思った。」「もう会えなくなるかと思った。」とか、伝えるようにしています。一瞬の隙に手を離すのなら、買い物も楽しいところも連れていかない。もしくは迷子防止リードとかをいざと言う時のために使うとか。

• ririco

ririco

やはり口で言って理解させようとするのは難しい、身体で留めるしかないですね…。
    リードも試してみましたが自閉症なのもあって背負ったりするのをとても嫌がるので無理でした。
    最悪離れた時点で帰るを繰り返すのも検討します。

• 2月18日
楓🌈🕊🕊🕊

上が知的ありの自閉症です。
駐車場に関しては子供に端的な指示を出してます!
うちも走り出してしまうので、汚いかもしれませんが「座って待つ!」と伝えて座らせてます。なんなら寝そべらせたり🙇🏻‍♀️
座ると、次動き出すのに多少時間がかかるので、そこは親と子の兼ね合いですが、買い物カゴや鞄とるくらいの待ち時間になったりします。
あと、私は周りが車停めないような遠いところに車停めたり、開き直って思いやり駐車場や車椅子駐車場に停めたりしてます!
走り出して子を追いかける捕まえる自分が大変なのはもちろんですが、命を守るのが最優先なので、子供の状況にもよりますが活用させて頂いてます!
念のため車椅子マークも買って貼って停めてます。

暴言を吐く、ということころは、私の見解ではありますが…うちは言っても理解してないと思って「まぁ分からんよねー…😓」って頭で思ってます😂
伝わらない理解しないのイライラするーーー!!って気持ちが大きいと思いますが、ま、このイライラする気持ちを言ったところで理解されないし言うだけ無駄やなーみたいな感覚で、私はあえて口には出さず子供の後ろで白目になったりして「今日もあかんかー」て思ってます😂
出来たときは、スモールステップでも「え、何、今日めっちゃお利口さんじゃん!!すごいね!」等とはやし立ててます🤭

あく

うちの子は言葉がわからないので車から降ろす前にハーネスをつけて対策しています😊
あとは家で自分が冷静になれない時は安全確保して
自分が落ち着くまで離れます。