※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

出産前後の引越しについて相談。現在東京在住で、育児不安。職場復帰の意思少なく、育休は欲しい。夫は働き続けたい。引越し候補は夫の職場近くor通える範囲。他に相談できず悩んでいます。

出産前後の引越しについて相談させてください。
現在職場も家も東京です。
夫は基本リモートの為東京で暮らしていますが、月2度(だいたい一週間前後)ほど出張に行きます。
子どもが生まれ、元々心療内科通いのメンタルが弱い私が1人で育児をしていく環境が正直不安に思います。

あまり良くない考えかもしれませんが、
今の職場で復帰する気持ちは少ないです。
でも育休は欲しいと思っており悩んでいます。
夫は働き続けて欲しいと思っている感じです。

候補に出ているのが、

①産休と同時に夫の職場付近に引越しをする
 ⭕️一緒にいられる時間が増え精神的にも安心
ワンオペにならない
 ✖️産休育休を取る私の会社から
職場復帰の意思がないと思われる
復帰するなら再度引っ越さなくてはならない

②今のように通える範囲で引越しをする
 ⭕️職場復帰の意思もできる
復帰するなら引っ越さなくていい
 ✖️ワンオペ育児になる
夫と一緒にいられない時間が増えて不安

実家はあまり頼りたくないのと、
夫と離れたくない気持ちでいっぱいです。

他に相談できるところがなく悩んでいます。
初めての出産と子育ての為、どうなるか予想が出来ません。このような経験をした方や、出張のある旦那様をお持ちの方などいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

𓆡

出産して引っ越しでも遅くないかなと思いました😌
引っ越したからと言って出張がなくなるわけじゃないので、、
引っ越し理由は通勤時間が短くなるからですか?

産まれたら赤ちゃんの事で手一杯で旦那の世話が大変で仕事行ってた方が楽!って思ったり🥹
自分のペースでゆっくり育児できると思います☺️

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m✨

夫の職場付近に引っ越せば出張はなくなるので毎日帰ってくる生活になるんですよね🥲
    そこは東京から新幹線で4時間かかるところなのと今の家賃より安いところに引っ越そうと思っています。

そうなんですね!笑
    ゆっくり育児できるのはいいですね✨
    ちびむさんは職場復帰を考えていますか??

• 2月18日
  • 𓆡

𓆡

引っ越せば出張無くなるんですね🥺💭出張なくなるなら今の職場は退職して引っ越すのもアリだと思います💭

でも新幹線で4時間だと結構遠いですよね、、全く知らない土地、知り合いもいないのも不安ですが😭

私も実家頼りたくないと思っていましたが産後はやはり頼りになり助かりました🥹

私は妊娠して退職しているので仕事は娘が幼稚園に入ってから暇だったらパートでも探そうかな〜って感じです☺️

• 2月18日
  • ぽこ

ぽこ

退職したほうが職場復帰する詐欺をしている罪悪感などなくなっていいですよね💦
    育休手当じゃなくて失業手当もらえるようなのでその方向で行こうかな🥲✨

親は口うるさいタイプなのであまり会いたくなく、友達も少ないので笑、基本休みの日は夫と過ごしています🍵

やっぱり幼稚園入るくらいまで一緒にいたいですよね😭🤍
    親と小さい頃たくさんいられなくて寂しかったので私も一緒にいてあげたいです!

• 2月18日