※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がクラスでAちゃんからのトラブルに悩んでいます。先生に相談するべきでしょうか。

年少の娘のクラスでのトラブルについて。
とても長いので大丈夫な方だけお願いします💦

Aちゃんという子がいてクラスの中ではしっかりしているほうみたいですが、娘には意地悪をしてきてました。
はじめは6月頃に娘の持ち物(ディズニーのものなので一般的だと思います)を「かわいくない」と言ったり「娘ちゃんは〇〇ちゃんと遊んじゃダメ」や「大嫌い」と言ってきていました。
娘は嫌なことは嫌と言うタイプなので「かわいくないって言わないで」や「なんで〇〇ちゃんと遊んじゃだめなの?」などと言い返していたようです。
大嫌いと言われたと報告されたは、悲しいね、なんでそんなこと言うんだろうね。本当に嫌だったら先生に言うんだよと伝え、悲しい事を根掘り葉掘り聞くのも可哀想だったのでその時はあまり深くは聞きませんでした。
1週間後くらいに「Aちゃんとはどう?」と聞くと「Aちゃんは娘ちゃんの事が嫌いだから、娘ちゃんからは話しかけないようにして、Aちゃんからお話してきたときだけ話す。娘ちゃんのこと大嫌いって言ってきたのに、話しかけてくるのなんでだろう〜」と言っていました。
自分で答えを見つけて、私もそれがベストだと思ったのでそのまましばらく様子を見ていましたが、夏休み明けてもかわらずで、ついに娘が幼稚園に行きたくないと言い始めてしまったので先生に相談し、Aちゃんを個別に呼び出してお話してくれて一旦は落ち着きました。
娘も先生とお話し「もうAちゃんと仲良しになったよ」と言っていました。その後はとくに仲良くも仲悪くもない位置で保ってきたようだったので安心していました。
しかし、また今月に入りAちゃんが娘にむけて「お尻ペンペン」とからかってきているようです。
他の子にはやってないとのことなので、クラスで流行ってるとかではなさそうです。

前回のAちゃんとの事があってから、秋くらいにAちゃんの年長のお兄ちゃんともトラブルがありました。園バスが一緒なのですが、私がバス停で待っていたところ、Aちゃんのお兄ちゃんがものすごい娘の服を破けるくらい引っ張っているのが窓から見えてビックリしました。
添乗の先生は入口に向かって歩いていて見ていませんでした。娘に話を聞くと「何もしていないのに叩かれて引っ張られた。次やったら先生に言うからなって言われた」と言うので、年長さんだし何もしてないのに叩くことはないし、次やったらと言ってる時点で娘がなんかしたのは分かったので「何もしてないのにあんなことしないから、多分何かしちゃったんだと思うよ。たとえば話しかける時に後ろから肩をトントンって叩いたりした?」と聞くと「した」と言っていました。それが娘の当時のブームだったので、それを叩かれたと思ったAちゃんのお兄ちゃんがやり返してきたんだろうなと思いました。なので「それは、叩かれたって思う人もいるからお友達にはやらないようにしようね。もしかしたらお兄ちゃんは叩かれたって思ったのかもしれないよ」と言うと「そうかも。わかった」と言っていました。すると次の日娘はそのお兄ちゃんに、叩いたわけじゃなくてお話しようと思って肩をトントンとしただけだよ、というのを伝えに行ったらしく、お兄ちゃんに「消えろ!消えろ!」と返されたそうです。私としてはわざわざ言いに行かなくていいのに何で行ったんだ…って感じだったのですが「もうお話しにいくのやめな」と言い、娘もわかってくれ、その後は一切話しかけてないそうです。

で、今月になりAちゃんからはお尻ペンペンとからかわれ、娘に大丈夫?と聞くと「嫌だけど我慢してるから大丈夫」と言っていますが、私としてはまたAちゃんか…と言う感じで、すごく不安です。
この状況なら先生に相談しますか?
過保護すぎるでしょうか…

コメント

ママリ

速攻相談します!!!

• ママ

ママ

やっぱりそうですかね…😭
    別の子だったらもっと様子を見ようとおもったのですが、またAちゃんだし来年のクラスも一緒になったら嫌なので早めに相談しようか迷ってて…😔

• 2月18日
⑅◡̈*

年少さん、すごくしっかりされたお子さんですね😊情緒の発達が早いなという印象を受けました👏
ただ我慢してるから大丈夫だけが気になりました🥲
いじめじゃないけど、されてる側が我慢して大丈夫はやっぱりつらいですよね🥺我慢すれば済む話もあるとは思いますが、Aちゃんは手を出してきてるわけなのでそれはやっぱり注意してほしいかなと思っちゃいます🥲相談して良いと思いますよ☺️
私はママさんとお子さんのやり取りが素晴らしくて感動しました🥹💕

• ママ

ママ

ありがとうございます😭✨

そうなんですよね…我慢してるから大丈夫って聞いて悲しくなってしまい…😢

書き方分かりづらくてすみません💦娘がお尻をペンペンされているのではなくて、「おしーりぺんぺーん」と娘に向かってからかってくるようです💦💦

別の子ならもう少し様子見するのですが、またAちゃんか…と思って😔

ありがとうございます🙇‍♀
    初めての事だらけでどのように声をかけていいかわからない中、手探りでやってきたのでそう言っていただけて嬉しいです😭✨

• 2月18日
ゆめ

うちの子もそこまでじゃないけどある男の子が髪の毛のヘアゴムを引っ張って取ってくるとか他にも色々言ってくるので
担任の先生にうちの子なんかしたんかなぁ?みたいな感じで相談したらその子はよく色んな子にちょっかい出すのですいませんと謝ってこられました😭😭
今ってYouTubeとか見まくる子もいるしほんと、年長さんでも信じられない言葉発したりしますよね😭😭自分だけじゃないなら気にせんときよくらいしか言えないですがそれでも今日はされてないか?とか気にかけるようにはしてあげてます😭🥲

• ママ

ママ

そうなんですね😭
    さらっと聞ける感じで聞きたいのですが、バスなのでどうしても電話になってしまいちょっとハードル高いなとも思ってしまって…
    私も消えろって言われたのはびっくりしました💦ただ、Aちゃんのお兄ちゃんと聞いて「ああ〜💦」と納得しました😣

• 2月18日
nao

相談します。
もちろん娘さんにも問題がないかも含め。
我が子も年少ですが、そんなにお話通じないのでお利口さんなんだろうなと思う分、知恵が働くし言葉達者でどこからどこまで本当のお話なのかなって思います…。
悪く言っている訳ではありません、逆に我が子はそういうお友達が多く反対側で悩まされる事があるからで、一意見として…💦

• ママ

ママ

娘もなにかしてからの出来事かもしれないですもんね…💦

私も幼稚園に入った頃から結構詳しくお友達との小競り合いやちょっとした出来事(入園して一週間くらいの時に、転んで怪我して先生が絆創膏を貼ってくれようとしたけど、絆創膏は剥がすときに痛いからやだって言ったら、白いの(ガーゼの事)貼ってくれたとか)も詳しく教えてくれるので、どこまで本当なのかな?って思うこともあったんですが、園から電話がかかってきて「今日はこういうことがあって、娘ちゃんから聞いてますか?」と聞かれて娘から聞いた通りに話すと「ちゃんと伝えてくれてるんですね、実は…」と言う感じで、その時の詳細を話してくれるのですが、ほぼ娘の言ってることと合ってるので多分嘘ではなさそうだな…とは思っています。
    担任の先生と、2歳からやってる習い事の先生からは
    お話が上手とは言われてるので、多分自分の気持ちや出来事をそのまま言葉にするのは得意な方なのかな?というのはあります🤔

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も似たような事があります。

遊んじゃダメ、喋らないでと
言われる毎日みたいですが
遊んでくれる子と遊んでるから大丈夫!
と言ってるので様子見です、、、

ですがこの前はうちの子だけ
お手紙もらえなかったみたいで
悲しい気持ちになったと話してくれました。
それは流石に自分で先生に相談して
話を聞いてもらったみたいで
今度からお手紙交換?が無しになりました。

• ママ

ママ

そうなんですね😣
    なかなか相談するタイミングって難しいですよね…

それは悲しいですね😢
    ちゃんと自分で先生に相談しててすごいですね☺️✨
    先生もちゃんとすぐに対応してくれてよかったです!
    うちもまずは、次やられて嫌だったら先生に相談してみな?と言っていたところです😀

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

かわいくないとか遊んじゃダメとか大嫌いとか女の子なら割とあるあるだと思います😂💦
でも、我慢してるならすぐ相談した方がいいと思います
他の方も言ってますがいくら自分の子供がお話が上手でも、子供のことなので全部事実とは限らないので、事実確認も含め聞いてみた方がいいかなと思います!😊

• ママ

ママ

最初はあるあるだと思ったので様子見してましたが、それが原因で「幼稚園に行きたくない」までなって実際欠席してしまったので相談しました😌

もちろん全てが事実だとは思ってないので、その子との最近の関わり方と、事実確認をするつもりです☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

あるある…って聞きますけどすみません…そう言う子私の周りにはいないです💦
お子さん充分我慢してますね。
年少さんって我慢できませんよ…すごくしっかりしたお子さんだなって思います。
先生に相談してみてもいいと思います!

• ママ

ママ

そうですよね…言わない子の方が断然多いですよね💦
    他の子だったら多分娘自身も対して気にしないと思うのですが、Aちゃんというのもあってちょっと過敏になってる部分もありそうです😣
    相談してみます☺️

• 2月18日
まま

私はあるあるな話を、大人があるあるで済ませるべきではないと思っています。
いじめ気質の子を作り上げてしまうのは、こういった小さな始まりで、小さな優越感からエスカレートするのだと思うので
自分の子供がいじめ加害者になる事もあるし、それをよくあることで済ませられるのか?加害者がそんな気持ちでいたら被害者はたまったもんじゃないですよね。

まだ大人がいちいち間に入るべき年齢だと思うので(年長さんくらいになったら、自分たちで解決する力をつける為に様子見することはあるのかと思いますが)先生たちにはしっかり監視、様子見をして貰い、悪いことは悪いと相手の子を叱って貰うべきかと思います。
仮に娘ちゃんも何かしらしてしまっていたのだとしたら、同時に注意して貰うべきかとも思うので

娘ちゃんには、プラス思考の言葉をかけてあげて欲しいです🥺
小さいのに、本当によく頑張っているし、理解もあるし…賢い子だなぁと思って読んでいました。

娘ちゃんが一緒にいて楽しいと思う子、娘ちゃんを大切にしてくれる子を大事にして欲しいです。

園の先生には、娘ちゃんがこんな事を言っていると、Aちゃんにされた事を報告していい案件だと思います。1回揉め事がおきているのだから、私なら迷わず先生に相談します。

• ママ

ママ

はじめはこういう些細な事ですよね…
    たしかにあるあるかもしれないけど、みんながみんな言うわけじゃないし言わない子だっているんだから、本来はあるあるで済むことではないですよね。
    娘からも何かしてないかも合わせて聞いてみて、また同じ子なのでちょっと気になってということで相談してみようと思います😔

結構人の気持ちや相手の言葉に敏感な部分もあるのでしっかり寄り添っていきたいと思います😣

娘を大事にしてくれるお友達を娘も大事にして、仲良くお互い優しくいられる子と関係を作っていってほしいと思います☺️

ありがとうございます✨

• 2月18日