※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅうこわい
子育て・グッズ

離乳食の悩みです。家族団らんの余裕がなくても大丈夫でしょうか?同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

お世話になっております。
7ヶ月の女の子のママです!

離乳食の悩み事です(*_*)
2回食になり、離乳食自体は頑張って進めているのですが、
育児書やインターネットに、
"2回食のリズムがついたら、1食は家族団らんで食事を楽しみましょう"
という感じの言い回しがよく書いてありますよね。
正直そんな余裕全くないんですが(笑)

子供のご飯あげてる最中に自分が食べる余裕もないし(というか、あげてたら食べる暇なくて、食卓に置いている意味がない笑).
作るのも自分のご飯なんて後回しで、簡単なもので済ませてしまいます。

夜ご飯も旦那さんは0時以降に帰宅のため、子供が寝てから作っているので、自分も10時ごろ食べます。

家族団らんを味わわせた方がいいのでしょうが、そんな余裕がないです。
もちろん余裕が出てきたらやりますが、今のままでいいのでしょうかね?
同じ様な経験をされた方、されている方のお話が聞けたらと思います(><)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

たおたん

同じくそんな余裕ないです。笑
時間帯も同じような感じです…
時々旦那が休みの日にタイミングを少し合わせてみようと思うときはありますが、旦那と息子だけ食べて、私のご飯は冷めます。笑

• まんじゅうこわい

まんじゅうこわい

そうですよね(*_*)
    そう聞いて安心しました(><)
    他の方の食卓って見えないから、もしかしてうちだけ!?って不安になってました😭
    冷めますよね…笑
    うちも朝ご飯のパンを焼いて置いてたら、それは昼ご飯になりました(笑)

• 1月12日
凛

7ヶ月でそれは無理ですよ!
大丈夫です!
気にしなくて!

手づかみ食べできるようになってからでしたよ、うちは。
手づかみで食べてくれてる間に自分も食べたり。
1歳過ぎれば同じものを一緒に食べれたりするので今はほとんど三食一緒に同じもの食べてますよ!

• まんじゅうこわい

まんじゅうこわい

ありがとうございますm(_ _)m
    そう聞いて安心しました!

やっぱり自分で食べられる様になってから余裕が出ますかね?
    今は、食べさせてる間のいつ食べるんだろうって感じてました(/ _ ; )
    まだまだ先でいいんだって思えてよかったですー😭

• 1月12日
  • 凛

安心してください!
    ただ、一緒に食べるようになると子供もよく食べてくれるので、つまづいたらなるべく一緒に食べるといいと思いますよ!

• 1月12日
  • まんじゅうこわい

まんじゅうこわい

本当安心しました😭
    はい、そう心得ます!
    まだつまづいたことはないのですが、これから壁にぶち当たるかもしれませんよね!
    ありがとうございます!^ ^

• 1月12日
のだべびー

え!!!!!
知らなかったです∑(゚Д゚)うちも一緒に食べてる余裕なんてないです〜。もっと大きくなってからでいいと思ってました…😭

回答になってなくてすいません…💦

• まんじゅうこわい

まんじゅうこわい

なんかそう書いてあるのがちょいちょいあるんですよっ!!
    でもそんな余裕ないし…
    皆さんどうしてるんだろうって思いました(><)
    私もこのまま行くことにします^ ^

• 1月12日
KYOKO-M

うちは夕飯を一緒にたべるようにしました。
自分のご飯は冷えるし、最終1人ですが、うちは上に二人子供がいるため、「おいしいねー」とのせたらよく食べてくれます😊

• まんじゅうこわい

まんじゅうこわい

そうなんですね!!
    3人のママさん、さすがです!!
    確かに、のせる作戦はありですね!!
    ぐずぐずで食べてくれない時にやってみようかなと思います^ ^

• 1月12日
音

2回食になってから2回目を18時にあげてるので、一緒にご飯食べてます😊

• まんじゅうこわい

まんじゅうこわい

私も18時にあげてますが、そんな余裕ないです(*_*)
    やはり先輩ママさん、すごいです!!
    料理に関してゆとりがなさすぎて、なかなか一緒に食事が出来ないです(/ _ ; )

• 1月12日
はなめがね

え!
無理ですwww

朝の離乳食は8時にあげますが、大人が食べ終わってから用意する感じなのでだんらんもクソもないですww
3回食になって手づかみ食べができるようなら、食べてる間に自分も食べれるかなーとかは思いますが…
今は無理!そんな余裕ないです!

• まんじゅうこわい

まんじゅうこわい

同じくです(笑)
    朝食から、離乳食あげ終わって片付けたら、もう昼ごはんの時間…あれさっきっからずっと台所にいる、みたいな感じになってます(笑)
    そうですよね、その時期になれば余裕が出来るのかな?と期待していますが(*_*)
    同じ境遇の方がいて安心しました!

• 1月12日