※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4人家族の食費について相談です。食費が増えているため、同じくらいの家庭の方の食費事情を知りたいとのことです。援助は受けていない前提で、どれくらいの金額がかかっているでしょうか。

外食を含まない食費についてお尋ねです。

夫婦と未就学児の4人家族です。
朝…パン、ヨーグルト、果物など簡単なもの
昼…各自とるので含めず、子は保育園
夜…ご飯、汁物、主菜(肉、魚交互)、副菜1〜2品

スーパーでは週に2回ほど果物やお菓子含めて買っています。生協の宅配も含めると月7万ほど食費がかかっています。

もう少しやりくりの余地があるのではと思っているのですが、物価の高騰で食費が徐々に上がってきました。同じくらいの品数を用意されているご家庭の方、毎月どれくらい食費かかっていますか?

食材を実家などから援助されていない前提でお伺いできたらうれしいです。

コメント

大人4人1歳児1人ですが食費だけなら3〜4万でやりくりしてます。

• ママリ

ママリ

すごいですね!どんな工夫をされてますか?

• 2月17日

4人家族、品数も同じだけど毎日果物は無い(1週間に1〜2回)
生協なし。お菓子も買わないからか食材だけで4万、米と調味料合わせて5万いくかいかないかです🤔

• ママリ

ママリ

果物を毎回買ってしまうのとお菓子は響いている気がします😅

• 2月17日
ままり

夫婦と4歳の子供の3人家族です。
新鮮な野菜や季節のフルーツ、国産の肉、毎日飲むR1ヨーグルトなど買うとやっぱり6〜7万はいっちゃいます💦

• ママリ

ママリ

同じくらいですね。子どもたちが果物好きなので、つい買ってしまいます。お肉もできるだけ国産を選ぶと、やっぱりかかりますよね😂

• 2月17日
min

週1の買い出しで大体8000円程、生協含めて食費だけなら月4万円くらいです🙌🏻
果物高いので1〜2品しか買いません💦
いつも安い野菜や肉しか買いません🫢
でも肉(牛も)や野菜、魚を理想的に国産で毎日摂ろうと思うともっと掛かると思うので、そこまで贅沢な印象はありません。
とりあえず節約するなら生協の宅配を使わないとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

週1の買い出しで済むように計画して買い物したほうがよさそうですね🤔生協もいくつも買うとお値段張りますからね😅時間に追われてつい頼りがちなんですが、少し見直していこうと思います!

• 2月17日
m❤︎

夫婦と1歳の子供の3人で5-6万はします💦

• ママリ

ママリ

やはりそれくらいはかかりますよね🫣

• 2月17日
りる

夫婦+未就学児+赤ちゃんの4人家族ですが、食費はお米込みで4〜5万です。(お酒は飲まない)

1週間1万を超えないようにかってます。フルーツも買いますし、ヨーグルトも買いますがフルーツはそこまで頻繁に買わないです…りんごとバナナが息子が好きなので常備はしてますが…。
お弁当も週4〜5ですが残り物が多いです。
お魚やお肉も国産買いますが鮮度が良さそうなら国産以外を買うこともあります。

物価高もありますが…生協とかコープだとなんとなく高くつくイメージあります💦

• ママリ

ママリ

お弁当も作ってらっしゃってすごいです✨1週間に1万円目安だと管理しやすくていいですね!参考にさせていただきます♡

生協は高くついてると思います😅夕方時間に追われたくなくて、時短になりそうなものをストックしているのですが、金額や数量を見直そうと思います!

• 2月17日
  • りる

りる

参考になるかはわからないですが…我が家はホットクック使って土日どっちかに作り置き作って、自炊率あげてます。

あとリメイクや簡単にできる献立が多いです😅
    肉じゃが→カレー
    青椒肉絲→春雨足して春巻き
    ひき肉炒めて冷凍→ミートソースやキーマカレー、麻婆豆腐に(味付けはクックドゥ等)

コープ等の宅配系も美味しくて便利なものがあるので利用したくなるのわかります🥺
    以前は利用してましたが結局なんだかんだ高いな…って思ってやめちゃいました💦
    牛乳とか美味しかった記憶あります🤣

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊リメイクできる献立、参考になります!副菜を多めに作って翌日も食べることはあるのですが、変化させたほうがおいしく食べられそうですね🤭

生協の牛乳おいしいですよね!つい色々頼んでしまうので、まずは少しずつ金額を減らすことを意識してみます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

お米抜きで、平日の旦那と長男の食事抜きでお菓子含めだいたい3万~4万が多いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪

• 2月17日

夫婦と娘1人です。
昼も私と娘は家ですが我が家も生協やっていて7万くらいです😭お米はふるさと納税なので入れてません。

娘には毎食果物食べさせたいし、国産有機野菜、パンや調味料は無添加に拘っているので健康を7万で買えるならいいや〜と思っています😂
節約の為トマトジュースは辞めましたが。笑

• ママリ

ママリ

有機野菜や無添加に拘りつつ、7万に収まっているのでしたら、それはすごいですね👏

お肉は国産、野菜は近郊の新鮮なものを…くらいの意識はありますが、有機野菜や無添加調味料までは取り入れられずにいます💦同じ金額でも質のいい食材を取り入れられてて、見習いたいです!

• 2月17日

退会ユーザー

生協の、パルシステム利用してます☺️
    普通の商品は生協割高ですが、オリジナルの商品は無添加で市販の物より安かったりするのでおすすめです🙌🏻

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

うちは地方なので、パルシステムの対象地域じゃなくて😭うらやましいです✨違う生協ではありますが、確かにオリジナル商品は安い気がします!うまく活用してみます💓

• 2月17日
ママリ

朝…同じくパン、ヨーグルト、バナナ
昼…夫在宅勤務で中食か外でランチ
夜…ご飯、主菜、副菜1品

週1買い物、生協利用で食材だけなら月4~5万です。
週末しか買い物に行かないので週半ばで切れると困るものだけ生協で頼んでます。
ヨーグルト、バナナくらい🤔

夫婦ともお酒は飲みませんが、コーヒーやお菓子は好きなのでよく買います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊週1のお買い物だと少し抑えられそうですね🤔我が家もバナナとヨーグルトは必須です!

• 2月17日
きゃあ

4人家族で月4万くらいです!5万までにはおさまります!
果物はバナナばかりです🤣
あとお菓子は基本買いません。
週1の買い物で1週間やりくりする感じです!

• ママリ

ママリ

4万円台におさまるのはすごいですね✨我が家はバナナとりんごは常備していて、季節のものも追加してしまうので、高くついてしまいます😂

お菓子買わないのすごいです。お子さまのおやつなどもですか?

• 2月18日
  • きゃあ

きゃあ

普段保育園なのでお菓子は食べません!休日も特に欲しいとは言わないので無しか、あげてもゼリー(小さいのがいっぱい入った大袋は常備してます)やラムネくらいなので基本的には買わないですね☺️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

いい習慣ですね。うちは逆にゼリーやラムネは食べないですが、クッキーやおせんべいなど食べたがります😅平日は頻繁にはあげませんが、帰宅時にお腹が空きすぎて耐えられないらしく、果物やヨーグルト、チーズなどを摘みます。それもあって食費がかさんでいるのかなと思います。

• 2月18日
るん(25)

4人家族です。
朝と夜は同じような感じで、昼は子供は保育園で大人はなしです。
月4万が食費です。
(お米代、お酒や調味料込)

スーパーの買い物は週1で予算8000円で買うようにしています🛒𓈒𓂂𓏸

• ママリ

ママリ

1万円切ってるんですね👏週1でまとめ買いされてる方が多いですね、見習います!

• 2月18日
♡♡

6人家族で同じ様なメニューです。
お昼は全員お弁当持参です。
月4-5万くらい、果物等はふるさと納税のみなので買わず、パンやヨーグルトは自宅で作るので同じくスーパーなどでは買わないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お弁当作りに、手作りパン、ヨーグルトとすごいです👏私は料理にかける時間を省きたくて😅なかなか手作りで色々と準備する余裕がないです。

• 2月18日