※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦のお小遣いには、昼食代やスマホ代などどれを含めるべきか悩んでいます。5万円ずつがゆるすぎるか、投資に回しています。

夫婦のお小遣いには何を含めますか?

仕事の日の昼食代
スマホ代
美容院
化粧品

このあたりは、家計とお小遣い、どちらから出すのがいいでしょうか?
うちは昼食代とスマホ代はお小遣いに含めず、夫婦で5万円ずつですが、ゆるすぎですかね?
私はお小遣いの余りを投資して自分の貯金にしてます…

コメント

ママリ

我が家は私が家計を握っていて

旦那…2万
・毎日のビール代
・たばこ
・コンビニ買い食い

私…決まってない

こんな感じです!!

はじめてのママリ🔰

5万もお小遣い貰えたら最高です😱
うちは旦那3万、私1万で
スマホ代は別です!
お昼は元々お弁当作ってました!
いらないって言った日は自分で買ってもらってます!

美容院、化粧品、服はお小遣いからなので
美容院行った月はマイナスです😂

ママリ

旦那のお小遣いはお弁当作らなかった時の仕事の日の昼食代だけ含めててそれ以外は全部趣味とか好きなことに使えるお金です!
じゃないと、服とか全然買わないし営業の仕事してるのに美容院行くくらいならサウナに行きたいとか言い出すので、、😂
スマホ代も特に課金もしないしネットショッピングもしないから毎月一定なので生活費から出してます!

はじめてのママリ🔰 

挙げてある5つと、電車代で、5〜6万程度です!

うちは固定制じゃなくて、貯金と生活費支払いの残金がお互いの貯金額になるので、おおよそ5〜6万程度になってます😊

うちもゆるゆるです!貯金がきちんとできてればいいかなと。

夫にも楽しく割と自由に生活してもらいたいのでお互いにそんなにキツキツにしてません。

育児でお金がかかるようになってきて、困るようならまたマネー会議で修正はすると思いますが。

ままり

共働きや子供の人数などによると思うのでゆるいかどうかはわかりませんが、我が家は上記にあるものは全て家計からにしています!

夫には毎月1万円現金で渡していて(物欲ない人間でほとんど子供の物に使うのと、キャッシュレス決済が多いのでとりあえず一万渡しておくね?)という感じです!

私は家計の中でその時必要なものを買う感じです。
夫婦揃って倹約ではありませんが、そんなに贅沢はしない方です⭕️

夫の社食代は天引きなのでお小遣いには含めてません。
私は専業主婦なのでお昼代はなし。

美容室・スマホ・化粧品・服は家計から出してます。
この他にお小遣い3万もらってるので、これらを入れての5万はゆるすぎとは思いません。

ママリ

上記の中ならスマホ代とランチは家計からでそれ以外はお小遣いです。

でもなんだかんだ夫が甘々なので、化粧品とか服も家のカード切っていいよって言ってくれますのでそうしちゃっています。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
それぞれのご家庭でルールが様々なんだなあと思いました。
家計見直し中なので、参考にさせていただきます!