※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の好き嫌いに悩んでいます。食事のストレスがたまり、食べさせ方についてアドバイスを求めています。

年少さんのママさん、
子供の好き嫌いに対してどう対応してますか?

好き嫌いが多く、嫌いなものは口に入れても
べーっとだします。
私的には全部食べるのは無理だろうから
一口だけでいいから食べてほしいと思いますが、
ベーっと出されるとイライラしてしまいます。

嫌いだから食べない、好きなものだけ食べる
が通用するのも良くないと思い、
食わず嫌いもあるので
まず一口口に入れる、をしてほしいのですが
4歳には酷なことですか?

食べるのもほんとーに遅くて
2歳と1歳の弟よりも遅く
急かすのも良くないと思いますが
最終的に早く食べなさいってなります。

時間を決めて食べさせる、とママリで良く見ますが
そうなるとほとんど食べてないと思うので
栄養面も気になります。

もう毎回毎回なので食事の時間が
ストレスでたまりません。

皆さんのご家庭がどんな感じなのか
教えていただきたいです。

コメント

ままり

一口は食べて!って言いますが、食べないこともあります。
これが酷かどうかは、本人がどのくらい嫌いかによるのかなぁと思います😂

通われてる園、これから通うことになる学校の方針にもよりますが、結局時間で縛られるので、時間内に食べられなければ食べることができない。を、まだ知らないなら入学までの2年の間に学びとして必要になるかもしれません。
今急いで必要か?と考えたら答えはノーですが、ゆくゆくは、、、ですよね。
嫌いなものがあっても良い!って考えるようにしてからはあまり気にならなくなりました😂
上は4月から一年生ですが給食の時間20分しかないそうです。間に合うかなぁと不安ですがまぁ慣れるしかないですよね。
年少の下の子は先生が一口だけがんばろう?等声をかけてくれているようですが、完食はしてないみたいです😊
とりあえず食べればオッケーです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口食べて!で食べなかったらどういう声かけしてますか?
    じゃあ食べなくていいよって感じですか?
    そうなると食べなければ良いんだ!ってなりませんか?
    幼稚園では食べたり食べなかったりしてるようです。
    幼稚園の先生にも食べるのあんまり興味ないですよね?って言われました。
    嫌いなものがあっても良いのは人間なので私もその意見なのですが、嫌いなものは食べなくていい、とはなってほしくないんですよね🥲
    食べればOKなのですが偏食気味でほとんど食べないので困ってます🫠

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうですね。じゃあいいよー!次がんばろー!って!感じです😂
    うち上がめちゃくちゃ偏食だったので、米でもめんでもパンでも食べればよし。おかずはほとんど食べなかったですが、園に通うようになってすこーしずつ食べられるものが増えていきました。
    私はめちゃくちゃ偏食でも、本気で"とりあえず何か食べればOK"って思っていて、例え一口がチャレンジができなくてもそんなに困ってはいなかったので、ママさんと私は捉え方が違うようです💦
    ミートボールやウインナーでさえ日によっては全く食べなかったので、そこでつまずいて主食も食べなくなるなら、もういいかなって諦めではあったかもしれません。
    とにかく"何かを食べる"に重きを置いてたので😅
    嫌いなものでも全部残さず食べろ!!!の、居残りさせられた時代は終わっててとても良かったなと思っています。

• 2月17日
prn

娘が年少ですが嫌いなものや苦手なものも一口食べるように促します。好きなおかずを出す前に苦手なものを先に出してまずそれ一口食べてから好きなおかず食べよう!って伝えてます。あとは最近は休みの日に一緒に料理をしたりして苦手なものも味見と言いつつキッチンで料理中に食べさせてみると食べたりするので褒めたたえ、お料理上手だから美味しくなったね🥰って声かけたりするとその日だけは食べます😂
うちは保育園ではなんでも食べるみたいなので家では甘えたいだけなのかもしれませんが(笑)一口入れるが酷とは思わないです。時間も園でも決めてるみたいなので目標は決めてますしダラダラ食べるなら切り上げます、一生懸命食べてて終わらないなら5分ずつ延ばしたりしてます!

ゆー

うちも食わず嫌い多くて私は無理に食べさせてません😅
1回食べてみ?ってとりあえず言いますが嫌だって言われたらそっか!って感じです。
こんな美味しいのを知らないなんて勿体ない!って思いますが笑
まぁいずれ食べるようになるでしょって感じです😂
実際2歳で保育園はいってから徐々に食べれるものも増えてきてますし栄養は保育園にお願いして家では米食べてればいいかなスタイルです🤭

あとうちも中々食事進まないので進んでない度に声かけしたりあとはもう私が口に運んじゃいます😂
その方ストレスないです笑
この事に関しても保育園で頑張って1人で食べてるからいっか!って感じです。
でも夫は食事に関して厳しめです😓

おやつとかは自分で持って食べるし沢山食べれるのにご飯となるとどーしても進まないのなんなのって思いますが🤣まぁ子供だしあるあるかなって思ってます🥱