※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家事・料理

フライパンやお鍋の裏側に付いてしまった茶色の焦げというか汚れはどう…

フライパンやお鍋の裏側に付いてしまった茶色の焦げというか汚れはどうやって落としていますか?
使い始めは、重曹とスポンジで落としていたのですが、使い続けていくと段々落ちなくなり、中はキレイでまだまだ使えるのに、裏側の汚れが目立ってしまいます。
お鍋の中のこびりつきは、重曹+熱湯+スポンジで取れるのですが、裏側の汚れに効果的な方法を教えて下さい(*^^*)

コメント

ママ

重曹で煮るか、洗剤をたらしてラップしてしばらく放置かなと思います。

• 花冠*°

花冠*°

コメントありがとうございます!
    裏側なので、どうやって煮たら良いものかと思っていました・・・
    お鍋であれば、フライパンの中に入るのですが、フライパンはそれより大きな器具がない為、どうしたら良いかなぁと思っています^^;

• 1月12日
  • 花冠*°

花冠*°

ママさんのラップ方式で思い付いたのですが、洗剤や重曹に浸したふきんの上に熱湯をかけてしばらく放置・・・?とかでも良いですかね(*´▽`*)

• 1月12日
  • ママ

ママ

それで落ちるかは分かりませんが、重曹を使うなら、重曹に少量の水をたらしてペースト状にして塗ったら放置して擦るとかどうですか?あと、クレンザーは試しましたか?

• 1月12日
  • 花冠*°

花冠*°

ありがとうございます!!
    クレンザーは、シンクにしか使用していなかったので試してみます!!
    重曹はペースト状にすると、汚れにしっかり密着してくれそうですね◎
    その後、ラップをして放置し、金たわしでこすってみます☆
    とっても参考になりました♡

• 1月12日
みかん

私はいつも少しでも裏側が汚れていたら、かなだわしでゴシゴシ洗い落としています!
直火でカチカチにこびりついてる汚れは、重曹とスポンジだけだと落ちないと思います。
かなだわしなら、とれますよ(*´꒳`*)

• 花冠*°

花冠*°

コメントありがとうございます!
    そうです!!直火でこびりついている感じの汚れです!
    かなだわしですね!!ありがとうございます(*^^*)

• 1月12日
★

居酒屋で働いてる時にママがカビキラーしてた覚えがあります💡

• 花冠*°

花冠*°

カビキラーは、初耳でした!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日