※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
サプリ・健康

5歳の息子ですが、昨日から歯が痛いと泣き出しました。1年前位に虫歯に…

5歳の息子ですが、昨日から歯が痛いと泣き出しました。
1年前位に虫歯になって詰めたところが痛むようで、今日急遽歯医者(A歯医者)に行ってきました。
見た感じ特にわからずレントゲンを撮ってもあんまりわからず💦

以前も違う歯ですが痛むと訴えてきて歯医者(A歯医者)で治療して詰めた場所だったのでA歯医者に行ったら特に見た感じじゃわからずまた痛むようなら来てと言われ帰宅したが夕方痛いって泣くので違う歯医者(B歯医者)に初めて行ったらおそらく治療してある歯の神経まで虫歯がいってるから神経をとらなきゃならないと言われ神経の治療をして痛みが消えました。

今回も同じパターンだったのでB歯医者に行きたかったが予約が取れずA歯医者にいったのですが、レントゲン撮ってもみえないと言われたので以前の治療の時も痛みが続いたのでB歯医者で神経治療した話をしました。

そしたら神経治療しましょう!
と言われその場で神経の治療しました。

結局神経が腐ってるね〜と言われました💦
定期的に検診にも行っていてフロスは毎日して甘いものもあんまり与えないようにしていたのに神経腐っていて親の私もショックで息子も痛がって泣いている姿をみて申し訳なくて💦

歯の事が詳しくないのでわからないのですが、白いかぶせもの?をしてそこが神経まで虫歯が進行してしまう前に防げたのでしょうか?どうするのが1番よかったんでしょうか?
A歯医者に同じ質問をしたら
この場合は相当痛みがでたり、腫れたりしない限り気づけないですね、、、
と言われたのでどうしようもなかったと言われたのですが、、、

何かわかる方いらっしゃいますか??💦

コメント

ママ

定期的に歯医者いっても虫歯になってしまうのですね。
小さいうちから神経治療は辛いですね。

定期的歯医者は3ヶ月ごととかですか?
染め出しとかもしてますか?
フッ素も毎回塗ってますか?
以上してても神経治療までだともともと歯が弱いんですかね。
染め出しとかして、磨けててるのに虫歯になってしまうならどうするべきなんですかね。
歯医者さんはその点アドバイスは何もなかったですか?

• ぱん

ぱん

私自身、神経治療はした事がないのに息子が2回もしているのでみているのも辛くなります💦

3歳の頃から3ヶ月に1回、定期検診に通っています。
    幸い痛みとか嫌な音にも強いのか泣いたりもした事がなかったのに今日は静かに涙を流していてかわいそうでした、、、

染め出し?はわからないですが仕上げにフッ素入りの何かを歯ブラシでいつも磨いて塗ってもらっています。

歯医者さんにどうしたらいいか聞いたら奥歯は磨き残しが多くなってしまうのでそこを重点的に磨く事と定期的に通ってもらうしかないですかねー、
    というかんじでした。

• 2月17日
  • ママ

ママ

染め出し、大人もしませんか?紫色みたいなのを歯に塗って磨き残しがあるところがピンクに染まるやつです。
    してもらうと、どこが磨けてないのか分かるし、最後器具を使って全体磨いてくれるのでいいと思いますよ。うちは3歳から歯医者の椅子に座れるようになったので染め出しもしてもらってます。
    3歳ぐらいからは、歯の点検、染め出し、器具での歯を磨く、フッ素で終わってます。

• 2月17日
  • ぱん

ぱん

なるほど!
    私は確かにしたことがありますが1回位しか記憶にはないです。
    息子は一度もしたことがありません。
    してくださいって伝えたらしてくれるのですかね?💦

• 2月17日
  • ママ

ママ

染め出ししてない病院もないと思うので伝えたらしてくれると思いますよ。
    うちは大人も子供も定期点検のたびに染め出しされます。
    その後磨けてない部分に対してブラッシング指導も。
    これからしてみてもいいかもですね。
    少しは予防になるかもです。

• 2月17日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね、次回から先生にきいてみます!!
    ありがとうございました!!

• 2月17日
ママリ

歯科衛生士です💡

乳歯の場合、永久歯よりもエナメル質が薄く、むし歯になったときに神経にまで達しやすいです💦
つめものをしていたりすると、A歯医者が言った通り、痛みがでないと外からは気づけなかったと思います💦

• ぱん

ぱん

そうなんですね、教えていただきありがとうございます。
    つめものをしていて神経までいくのはその隙間からバイ菌が入ったということではないんでしょうか?
    今後つめものをしても安心できないということですか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

隙間から入ったことも考えられますが、元々むし歯があったところなので神経に近かったことで感染を起こしてしまったのだと思います💦
    細菌はもちろん目に見えないのでむし歯を削ってもむし歯菌が全て除去できるとは限らないので😓

• 2月18日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね。
    虫歯菌を全て除去してもらっている気でいたのでここの歯医者大丈夫かな?って少し心配になってしまいました💦
    教えていただきありがとうございます♪

• 2月18日