※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

新生児のおへそのケアについて、正しい方法を教えてください。新生児のおへそのケアに自信がなくなりました。消毒をしていなかったことに気付き、次はどうすればいいか教えてほしいです。

新生児のおへそのケア、これで合ってるのか教えてください💦

入院中産婦人科で教えてもらったんですが娘がその時大泣きでよく聞き取れないところがちらほら…愛想ない人だったから同じ事もう一度聞きにくくて😓
合っているのか自信がなくなってきました😥

お風呂上がりにおへそに粉をかけて綿棒でコロコロ。乾燥させて、コットンとテープを貼ることは覚えています。
でもその後途中消毒をしてという言葉も聞こえたことを今頃思い出して、消毒してなかった💦やばいと思っています😥

一週間検診でおへそ綺麗になってると思っていましたが、おへその中をめくって粉をかけないといけなかったようで😣
今日そのもらった粉がなくなったのですが、明日からは消毒(マキロン?)で綿棒で消毒してコットンをテープで貼ればいいんですかね?

2人目なのに無知すぎてすみません😭
ちゃんと聞けばよかったです💦

コメント

ひなまるママ(27)

ヘルニアとかじゃないですよね??
ワタシ2人目は粉も消毒液も
貰わず、しっかり洗うだけでした!!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ヘルニアですか??

    そうなんですね!ホッとしました😭

    • 2月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    1人目の時でさえ
    コットンとテープなんて貼ったこと
    ないですね🥹🥹

    • 2月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    産婦人科で違うんですね!
    でもしっかり洗うだけでOKなら私も大丈夫そうです🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    泡をたっぷりで洗ってねと言われてました☺️

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

粉なんてあるんですか!初めて聞きました…
うちは2人ともお風呂あがりに綿棒で汚れと水分を取るだけでした。
上の子は消毒もらってたのでしてましたが、下の子の病院ではもらわなかったのでしてなかったです。
コットンもしなかったです。