※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がプレの体験で泣いて終わり、自立意欲が低いことに悩んでいます。慣れるまで時間がかかりそうで、最初はこんなものでしょうか?

励ましの声が欲しいです…!

4月生まれで今年の4月からプレに通う予定の息子が、今日プレの体験に行ってきました。(主人が連れていってくれました)
結果、ほとんど何もできず、ほぼ泣いて終わったそうです😓
今までの検診で引っかかることはなかったものの、発達は決して早い方ではありません。会話は2語文、たまに3語文も出ますが、まだ会話のような感じではなく一方的に要求を伝えてくるような感じです。ご飯は自分で食べません。トイトレもまだ始めたばかりで、何事も基本的に自分でやる!!という意思がありません。

初めての場所で泣くようなことは今まではなかったのですが、今日は幼稚園に着くなり号泣、もらった瞬間に名札を引きちぎり、ずっと抱っこで上履きも履かず、まわりは女の子とママばかりでかなり浮いていたそうです…💦

慣れるのに少し時間がかかりそうな感じですが、最初はこんなものでしょうか?

コメント

イリス

大丈夫です。パパの緊張が伝染しちゃったんじゃないですか❓ママさんが多かったようですし。

言葉は大丈夫です。うちの長男なんて2歳10ヶ月はまだ単語のみ。ようやく二語文出たかっていう3歳1ヶ月で保育園入って。

集団は入れ歯良くも悪くも影響受けます。自分でやることも増えるし、やらなきゃいけないって意識にもなる。それが家でもやるかというと別ですが。笑。
周りが喋れば喋っていいんだと思うし。むしろ喋らないと伝わらないと話すようになる。ママ相手って言葉がなくても伝わっちゃうから…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナもあってわたしがあまり児童館とかに連れて行かなかったせいかな…と思ってました💦
    近所の子達とたまに遊んだりはしますが、まだうまくコミュニケーションが取れないのでジャイアン状態で😱少しずつ成長できるようにサポートしたいと思います!

• 2月17日
メル

プレの担当の経験あるものです。
初めての場所で気にせず遊べる子もいますが、半分くらいの子は初日は固まっていたり、泣いていたり、よくありますよ👍

プレは週一とかですか??
慣れるのが早い子もいれば、時間かかる子もいますが、いつかは幼稚園楽しい♡に変わると思うので大丈夫です♡

ちなみにこの年齢だと、発達は個人差も大きいので、その子に合わせてしっかり援助していくので大丈夫ですよ♡
おうちでも頑張ってもらうこともあるかと思いますが、出来てないことがあるから迷惑!なんて風には思いませんので♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレは週一の予定です!
    何回か足を運んで楽しいところだよーっていうのを教えるところから始めたいと思います!
    励まされました、ありがとうございます!

• 2月17日
あきママ

大丈夫大丈夫!
多分今回はたまたま周りの子が泣かなかっただけで、幼稚園の先生は絶対慣れてるし、息子さんの反応は普通ですよ☺️
うちは上が男の子、下が女の子ですが上の子はほんとによく泣く子で、幼稚園通い始めて同じバス停の中で1番長く泣いてました!
おいおい、そろそろ泣かなくてもいいんじゃない?って毎日思いながら引き離してバス乗せてましたよ〜笑
その点下の子は今保育園行ってるんですが、最初から全く泣きませんでした😅
みんなそれぞれ、泣く子も泣かない子も頑張ってます!
ちょっと大丈夫かな?って心配になりますがいずれは楽しく通ってくれるから、息子さんのペースでちょっとずつ慣れていきましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は実際見てたわけじゃないのでなんとも言えないんですが、あーやっぱりうちの子発達遅めなのか〜と思ってしまいました💦半年以上月齢が下の子よりも身辺自立してなくて…😢わたしの育て方がいけなかったんだと思いますが、プレを通して促していけるように頑張ります!

• 2月18日