※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママになる
子育て・グッズ

3才の子供が吐いた後、便が緩かったが熱や機嫌は良い。胃腸炎の症状や対処法を知りたい。

感染性胃腸炎について教えてください(´;ω;`)
保育園に通う3才の子が夕食の時に、食欲がないようでからあげを一口とお味噌汁を半分しか食べず、パパがご飯を一口食べさせてあげた時に吐いてしまいました。その後は吐いていませんが、うんちをした時に少し便が緩かったです。その時に「お腹いたくなくなったよ」と言っていたので、ただの腹痛なのかな?とも思いましたが心配です。
熱もなく、機嫌も悪くないのですが、今まで胃腸炎等にかかったことがないので、胃腸炎にかかるとどうなるのか、どうしたらいいのかわかりません。
失礼な質問かと思いますが、胃腸炎になるとどのような症状が出て、どのように対処したらいいのか教えてください!

コメント

lbll7♡⃜

下痢や嘔吐します。
熱も出るかと思います。
もし、その可能性があるならば
よく消毒した方が良いですよ!

ママ

息子は熱、嘔吐、3日間でした。
私は嘔吐、下痢、胃痛、脱水、1週間でした。
旦那は熱、下痢、4日間でした。
嘔吐物は素手ではなく、使い捨て手袋やビニール越しでサッと処理。その後消毒。ノロの場合だとアルコール除菌が効きません。キッチンハイターで消毒液つくれますよ!

にゃんちゅる

その子によって症状は多少違うと思いますが、突然吐きました!
その後回数が増えて、機嫌が悪くなり〜って感じでした(´Д` )
ちなみに熱はあったり無かったり、下痢は後からだったり〜と息子2人とも同じ症状でしたが、症状の出方は違いました!