※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ひな祭りにちらし寿司を作る予定です。スーパーで桶を買うのですが、3合用か5合用か迷っています。料理が苦手なので、簡単なレシピが知りたいです。

ひなまつりでちらし寿司に初挑戦するつもりです!
当日は夫の両親と祖母を招いて、大人が計5人の予定です。
近所のスーパーに寿司桶が3合用と5合用の二つあったのですが、どちらを買えば良いでしょうか…
当日はちらし寿司と、唐揚げ等のお惣菜と、蛤のお吸い物を用意しようかと思っています。
また、私はとても料理が苦手なのですが、
簡単で失敗しにくいちらし寿司や蛤のお吸い物のレシピがあれば、URL等教えていただけたら嬉しいです😊よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5号の方がいいんじゃないですかね?☺️💓
具も入ると想像以上に多くなった〜とかなりそうですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大は小を兼ねますもんね…参考にさせていただきます!

• 2月21日
まま🌻

私も料理苦手です!!!
寿司太郎でちらし寿司作って、上に炒り卵乗せて、その上にお刺身乗せてますが
絶対失敗しないのでオススメです🥰❤️

お吸い物はいつも
蛤とワカメ入れててゆがいて
最後に白だしで味整えてます!
鞠とか桜みたいなお麩入れるとさらにいい感じなります!

揚げ物はお惣菜買って
ミニトマトとかレタスでいい感じに盛り付けます!笑

• まま🌻

まま🌻

100均でこういうかわいい紙皿買うとひなまつり間UP&洗い物もないのでおすすめです🥰

• 2月19日
  • まま🌻

まま🌻

見切れてますが、ちらし寿司はこんな感じです!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!失敗しない方法を教えていただきありがとうございます!☺️
    やはり自信が無いので、すし太郎に頼ろうと思います…!!
    お吸い物の可愛いお麩、探してみます!雰囲気が出ていいですね☺️

また、写真も載せていただきありがとうございます!ひな祭りの紙皿可愛いです!テーブルがすごく華やかですね。100均に行ってみます!とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月21日
クマリン

ちらし寿司の素が有るのでウチは、それにしてます。

祖母は5号のを使っていました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桃屋でこんな便利なものがあるんですね…!
    スーパーで探してみます。とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月21日
ママリ

我が家は桶は使わず、大きいボウル使って混ぜました😂これからも使う予定あるなら大きい5号でも良いと思いますが、3号買って2回に分けて作るのもアリかと💡

うちは毎回ちらし寿司は牛乳パックでひし形作って、そこにご飯、ブロッコリー細かく刻んだの、錦糸卵、ご飯、上に錦糸卵や桜でんぶ等飾って抜くと、それっぽくなります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ちらし寿司=桶のイメージがあったのですが、確かにボウルでも作れますね!
    3合を2回もアリですね。参考にさせていただきます!

ひし形に抜くと綺麗でひな祭りらしくて良いですね!素敵なアイディアをありがとうございます😊

• 2月21日
nn62yy

今後も頻繁に家族が来て、頻繁に使うわけではないのなら、わたしなら3合にします。
3合なら家族3人で何か他の用途でも使い道ありそうですし😃

大人5人で5合分のチラシ寿司って、1人1合分?食べるとなると、それだけでけっこうお腹いっぱい…というか、食べきる自信ないです😅
チラシ寿司は3合にして、他にお惣菜とか用意したほうがバランスいいかなーと思いました😌

ちなみに我が家には桶はないので、大きめの和平皿に飾り付けしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    確かに、1人一合分は多すぎますね…💦
    他のお惣菜でバランスを取るのも良いですね。参考にさせていただきます!
    なんだかちらし寿司=桶のイメージがあったのですが、和平皿に盛り付けるのも良いですね。ありがとうございます。

• 2月21日
RION

桶を買うなら3合用で👼
他にお惣菜があるなら5合もいらないです👼

蛤のお吸い物は、白だしで簡単に美味しく出来ちゃいます👼

砂だしした蛤を40mlの白だしと4カップ(800ml)で貝が開くまで火を通すだけです👼

お料理が苦手なら、市販の錦糸卵を使ったり、茹で海老、とびっこを使うと華やかになりますよ👼

味付けはすし太郎などで良いかと👼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    蛤のお吸い物、白だしでできるんですね!詳しくレシピもありがとうございます。一度試してみます😊

ちらし寿司はやはり自信がないので、Riaさんのおっしゃる通り、すし太郎などと市販の錦糸卵等を使ってみようと思いました。とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 2月21日
天使ママ

ちらし寿司ケーキも可愛いですよね!
ケーキ型なら100均で買えそうですよね。
娘が同じものを食べられるようになったら作りたいです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ちらし寿司ケーキ、可愛いですね☺️綺麗で憧れます…!

• 2月21日