※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
お金・保険

娘の学資、母が残り150万を払ってくれる提案。毎月払うか、一括払いか悩んでいる。母は生活負担を気にしている様子。

ちょっと悩んでます。
学資について

うちの娘は第一生命の学資に入ってます。満期200万。安いです😭
毎月9772円払っています。
現在残り150万くらいの支払いが残ってます。

なんですが、昨日母が「娘の学資残り150万を払ってあげるから年払いでいいから後から貴方たちが私たちに返済するのはどうか?」と言ってきました。
これって払ってもらう方がいいですかね?
毎月私たちがコツコツ払うか、旦那のボーナスでまとめて払うかと支払い方法変えようか悩んでましたが、母は私たちが生活やりくりをヒーヒー言ってるのをみて言ってきた感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

早く払い込んだほうが利率上がるの早くないですか??
もしそうならお母様に甘えていいと思います🙌

• ...

...

ホントですか⁉︎
    それ考えてみようと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利率の上がり方は保険によると思うので、一回確認してみたらいいかと思います(^^)

• 2月17日
  • ...

...

担当者に聞いてみます

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

そもそもこの話は月々の支払いが難しいところから来た話でしょうか??
1万円がヒーヒー大変なら肩代わりしてもらわない方がいいと思います😭今後もっと支払いが多くなるので余計に返していけなくなりませんか?💦絶対あとから返す方が大変だとおもいます💧

• ...

...

難しいわけではないですが、今のうちに払った方がいいだろうと言われました。
    多分私たちがクルマ欲しかったりして貯めるのに必死になっているからだと思います

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括で払ってもらって いくらずつ返していくのかの計画ができてるならいいかもしれません!
    途中で一括払いに変えれない学資保険もあるので担当さんに聞いて、今から一括にした場合は月々払いよりどれくらい増えるか聞いてみるといいかもです!
    途中で変えても大して増えないなら、いくら親と言っても 借りるだけ リスクもあると思います😭(お金関係でギクシャクしない為にも)

• 2月17日
  • ...

...

計画はあります。
    そうですよね。リスク気にして私も断りましたがそれでも気にして言ってきました😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

学資保険のメリットである、育英ついてませんか?それもメリットかなと思うので、地道にコツコツ払った方が良いのかなと思います😌育英の出番がないことが1番ですが🥹

年払いでお母様に返済するなら、結局は一緒ですよね😅

• ...

...

育英ついてます。

確かに旦那のボーナス時(年2回✖️手取り95万)の時に5万ずつくらい払ってくれればいいと言われました😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

元本割れる保険重視タイプじゃないですか?
違ったらすみません💦
子供と年齢近いので同じのに入ってるのかなと💦
うちは旦那が保険屋に勧められて勝手に入っていて勿体ないので解約しました。

• ...

...

そうです😭
    私もそろそろやめて貯蓄型やろうかと考えてました

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿体ないですよね💦
    育休中に色々見直してNISAもありますし保険は解約や払い済みにしてます💦

• 2月17日
  • ...

...

そうですよね💦
    来月か再来月あたりに旦那名義ですがニーサも開始します。

• 2月17日
優龍

返戻率がいくらなのかわかりませんが
学資保険は
ローンじゃないですし、
今から全納できるものかどうかも
確かめてからの方が良いですね。

9772円の200万円なら
特別悪いものでもないとも思いますし。
全納するメリットは
そんなにない、かなと。

• ...

...

前納はできると担当者からききました

• 2月17日