※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子で、離乳食の量に悩んでいます。BFパウチ2つが多いか不安で、アドバイスを求めています。体重は大きめで食欲旺盛。食べ過ぎと言われ、どう対処すればいいか悩んでいます。

9ヶ月の男の子です。まだ二回食です。
ベビーフードパウチ2つって多過ぎますか?

発育は全く問題ないと保健師さんにいわれたんですが、離乳食の量を指摘されました。
和光堂のBF二つに足りないならバナナやヨーグルトをあげていました。
体重も11kgと大きめで良く食べるんですが、ちょっとあげ過ぎだからBFを1個半になる様にしましょうと言われました。
本人足りる訳がなく、グズグズします。
料理が苦手でBFに頼ろうと思ってたんですが、もうどうしていったら良いか分からず毎日が苦痛です。
こんなにたくさん食べるのに、減らして毎回食べ終わると泣く姿を見ていたらほんとに可哀想で辛いです。

体重大きめで食べ過ぎと言われてる方、どうしてますか?
なるべくゆっくり食べるように手掴み食べの練習をしていった方がいいですか?アドバイスください。

コメント

ママリ

パウチ二つで80*2、和光堂のお弁当タイプも80*2なので、多すぎってわけじゃない気がします🤔
ご飯系が二つだと多いかなと思いますが、ご飯系とおかず系一つずつならよく食べる子ならちょうどいい量じゃないでしょうか…
うちは離乳食前に体重増えなかったのでまだ8キロ台ですが、お弁当タイプ普通に完食しますし、出先だと満足そうですが家だと足りないとゴネます🤣
食後のバナナやヨーグルトを、野菜スティックにしたら、カロリー減りそうだし手づかみ食べで満足できそうな気がします…

• てて子

てて子

お弁当タイプもそれくらいですもんね😢
    今、二回食で昼と夜、パウチを2個1日系4個あげてるんですが、栄養士さんに
    三回食になったらパウチ6個はダメなんですよー昼、夜の分を朝昼夜で分ける様にしましょうと言われました。
    え?って感じですよね、、😭

野菜スティック作ってみます!
    なつ🌱さんのお子さんは一回に野菜スティックどれくらい食べてましたか?何かで味付けしてましたか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

パウチ六個だと何が駄目なんでしょうか…塩分?
    もぐもぐできるなら、白ご飯におかず系パウチかけたら、パウチ二つ上げるのと手間は差がなく塩分カットになるかもです🤔

ベビーフードの後に野菜スティック上げるときは、20gくらいかな?多くて三本くらいあげてます。
    炊飯器で普通のご飯を炊くときに、スティックに切った人参や大根をアルミホイルで包んで、一緒に炊いてます!
    冷蔵保存して翌々日くらいまでに食べ切ってます😌

• 2月18日
はじめてのママリ

いや、全然いいと思います。
だってそんなこと言ったら生まれたときから沢山飲む子、飲まない子がいるわけで、もちろん大人の私たちだって1人1人食べる量が違って当たり前なのに、なぜ離乳食の量は保健師さんのマニュアル通りに進めないといけないのか理解ができないです。
子供のことを1番近くで見ていて、足りてないのがわかっているのはお母さんなのですから、子供に合わせてあげるのがベストだと思いますよ☺️✨
あまりにも多すぎる量とか、もう大人と同じ味付けですとかなら話は変わりますが、パウチ2つで足りない、それに足すくらいなんて誤差に過ぎません😂
お腹いっぱいたべさせてあげてください🥺

• てて子

てて子

そうですよね🥺みんな体型も違うのに、なぜ一緒の量、、、
    上の方にも書いたのですが、
    栄養士さんに三回食になったらパウチ6個はだめなんですよ。昼夜の分を朝昼夜で分けるイメージですって言われて困惑してます😰

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パウチって80gのものですよね?それを栄養士さんは1日4つまでにして朝昼晩に分けて食べさせてという事ですか?
    320g÷3回食で1回100gちょっと?むしろそれで足りるんですかね栄養として😅
    それだと何がいけないのかよく聞かないとわからないですよね🤔
    うちは同じ月齢の頃、200はペロリで230は出せば全然食べるって感じでした✨
    何も問題ないし元気いっぱいですよ😊あんまり気にしない方がいいかもです!!

• 2月18日