※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他の子の折り紙ケースを壊した状況で、担任が目撃しておらず、息子は否定している。担任は謝るよう促し、息子は謝ったが、疑問や不安がある。担任と話し合うべきか悩んでいる。

昨日、学校で息子がロッカーの前を歩いたタイミングで、他の子の折り紙ケースが落ちてきて壊れたそうです。
ロッカーから折り紙ケースが少しはみ出てたようです。
息子が破片を拾ってる間に他の子が担任を呼びに行きました。担任は、目撃していません。息子はぶつかってないと言っています。担任にもそう言ったそうです。
担任は、やってないかもしれないけど、とりあえず持ち主に謝るように言ったそうです。息子はあまり先生に言うと怒られるから謝ったそうです。
息子が気づかずにぶつかっのかなとか、先生のその場を丸くおさめる為に謝らせた行為とかでモヤモヤします。
息子の性格的に帰宅後に主張してきたのでやってないんだろうなと思ってみたりしています。
担任と話したほうが良いのか迷っています。
皆さんならばどう対応されますか?

コメント

ママリ

息子さんはどう思っているんですか?
先生に言ってほしいと思っているのですか?


私なら、自分は何もしたつもりはなくても、少し触れてしまったのかもしれない。
周りをみて気をつけて行動しなさい。

で終わりますけどね💦


…かなりロッカーギリギリに突っ込まれていても、勝手に落ちることってないと思うので、歩いた振動とか何かしらがきっかけになったのだと思いますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子はやってないのに謝らされた事でかなり怒っていました。
    先生に言って欲しいと。

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    まずは、お子さんに自分で先生に言ってごらん、ですかね。
    連絡帳で先生に、本人が言い分があるみたいなので、聞いていただけるとありがたいです…と書いてもいいかも。

    学校で起きたことを、親が介入するって、結構敷居が高くあるべきことだと思います。
    もちろん介入すべきこともあります。

    学校で何かあったときに、自分で解決しなくても、親に言えば解決してくれる…
    先生より親が偉い…
    って思うことは、子供にとってよくないことかなと思うので…

    私ならそうします。

    • 2月17日
ゆうり(ゆるダイエット部)

ぶつかっていないと言っているのに無理矢理謝らせる理由はなんですか?
って聞いちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    私の中で疑問が残ってしまって...

    • 2月17日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    上の方は子供から告げされると言ってますが一度やっていないと言っているのにとりあえず謝れと担任が言ってきているので子供から再度伝えさせるのは精神的にも苦痛かと思います。
    先生もやってないというのを信じてないから謝らせたのだろうし不信感にも繋がるので親からも聞いて納得がいく返答をもらうか対応が間違っていたと謝罪するかをみとどけたいです。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

息子さんが先生に話してほしいのであれば、家庭でも先生の意向に沿って指導したいので、やってないかもしれないけどとりあえず謝らせたという理由を教えてくださいって聞きますかね🤔
上記のように、なるべくケンカ腰にならないように聞いてみるかなと思います!

息子さんがやってないことを分かってほしかっただけで先生に話したりと大事にはしないでほしいのであれば、息子さんの話をしっかり聞いて慰める程度に留めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は先生に言って欲しいみたいです。とりあえずで謝らせた理由を聞いてみます。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋‍♀️
少しだけはみ出てたんですよね?🤔
それは確実なんですかね?(見てた子がいる?)

今にも落ちそうなほど大きくはみ出てた(全体の3/4くらいが出ていた)なら誰かが当たらなくても勝手に落ちることもあると思いますが、少しはみ出ていたくらいでは折り紙ケースは形状的にも重さ的にも落ちないと思うし、しかも子供が通ったその瞬間タイミング良く落ちるかな?と私は思うので、体には当たってないかもしれないけど服に当たった、が正解なんじゃないかな?と考えると思います🤔✨

なので私なら事細かに落ちた時の状況を聞き、
「その状態なら服が当たって気付いてないだけということもあるけど、それは絶対ないと言える?大人でもそういうことがあるよ。」
「それでも絶対に違うと思うなら、先生ととことん話し合うべきだったと思う。そしてそれはお母さんが言うべきじゃないと思うから、言うなら自分で言いなさい。」
「その代わり、今後似たようなことがあって自分の折り紙ケースが割れた時、相手が絶対当たってない。謝らない。と言ったらその時はそれを責めることはできないよ。
本当に当たってないのか当たってるのに気づかなかったのかは分からないけど、今回みたいにそれを証明することはできないからね。」
と言うと思います。

何年生かは分かりませんが、基本的に子供の力で解決してほしいと思うので。
先生の言葉は、「やってない(と感じる)のかもしれないけど、謝ろう」の意かな、と思いました。明らかに無関係ならさすがに謝らせることはないと思うので、お子さんの言い分はあるにせよ、大人の目から見たら当たったんだろうな、と思える状況だったのではと思います🤔