※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は学校に行けず悩んでいる。無理やり連れて行くのか、悩んでいる母親。

行きしぶり
無理やり連れて行くのがいいのか
みなさんはどう思いますか?

学力には問題なし
発達障害の診断はされてますが
発達検査をしてないから
支援級には入れない
3月にしたいと病院にお願いする予定で
入れても来年かなと
通級も今年はむりみたいです
担任からは普通級で絶対やっていける
でも本人は我慢ができないつらくて
学校に行けなくなってます
担任からは自分のことが
やっぱり制御できないみたい
息子はお友達もいて人気もの
影響力もあるから
お喋りを我慢できないことを
先生は強く叱っているみたいです
叱ると顔が曇ると言ってました
でも今後のために本人が我慢するしかないと
学校に無理やりでも
連れてきてほしいといいます。
息子にとってどっちがいいのか
もうわかりません😔

コメント

ママリ🔰

病院には3月受診予定ということでしょうか?
それならまずは専門医に学校での対応を相談かなと思います🤔
うちも知的なし発達障害ですが、専門医からは叱らず気づける声掛けを…と言われてます。(園へのアドバイスとして)
例えば、先生がお話してるのにお喋りしてたら「今先生は〇〇についてお話してるよ」(だから今お喋りはダメだと気づかせる)とか。
話を聞けてない時があるなら「今から大事なこと言うよ」と前もって言うのもいいよって言われてました。
多分今の担任の対応があってないのでは無いでしょうか?
集団生活は我慢しなきゃいけないこともあるけど特性上強く叱っても悪い方向にしか行かない事もありますからね。
特性や性格にあった配慮をして下さるといいのですが😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    専門医に1月に受診し診断され
    学校でどうしたらいいか
    相談しましたが
    怒らなければ変わる
    ダメなら薬といわれ
    どう対応したらいいかは
    教えてくれませんでした😭
    市の児童相談などにも
    いきましたが
    診断書がないととか
    いけないの?いけるよ!と
    息子にいうだけで🥲
    担任の対応が合ってないと
    思うけど私もわからず🥲
    ママリさんなら
    行けない日は休ませますか?
    少し無理やりでも
    連れて行きますか🥲?

    • 2月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    行きしぶりについては難しいところですね…
    正解は無いと思ってるので😣
    私も子供と同じく発達障害だと思いますが、行ったら楽しいけど何となく嫌だとか、人前で発表するのが嫌だとかそんな感じでした。
    でも親は厳しかったし仕事もしてたので「熱がないのに休むな!」って感じで(笑)
    でも私は性格上休んだらきっと余計行けなくなっちゃうのでそれで良かったんだと思ってます。(周りの反応が気になったり、休み癖がついたり)
    でもでもこれがみんなの正解にはならない訳で…
    従兄弟が不登校だったんですが、私は一時期家出で同居させてもらってたので色々お話したり、朝も一緒に準備して送ってあげたりしてました。
    その子はずっと休んでたし周りの目が気になる(とはいえお友達は毎日のように朝迎えに来てくれてました!)、勉強についていけないって感じでしたね。
    最初はお友達が迎えに来ても拒否してて私が送ってあげてましたが、途中からお友達とも行けるようになって不登校も解消したようです。
    うちの子は私のような感じで、何となく行きたくない・眠いから行きたくないっていうのが多いです😅(馴染めない・先生怖いとかもありましたが)
    多分うちの子は休んだら行けなくなっちゃうので基本的には行かせます。
    ただきつそうなら休ませると思います。
    休むのが必要なケースもありますからね。

    専門医…もうちょっと親身になってくれてもいいのに…ですよね💦
    ADHDですかね?
    とりあえず今度は具体的に聞かれてみてはどうですか?
    例えば怒らなければ変わると言われてましたが〇〇の時はどんな声掛けをしてもらったらいいですか?とか。
    中々きつい状況ですね😭💦
    私は専門医がまともに話聞いてくれてまともな意見くれるので助かってますが、そういう頼れる人がいないって事ですもんね…。
    合ってないと思いますよ💦
    特性なら強く叱って出来るようになるものでも無いですからね〜。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😭😭
    今色々息子と話していて
    授業中お喋りをしてしまう
    それを注意されることで
    嫌になって
    しまっているみたいで
    廊下に立たされて
    毎日毎日いい加減にしてと
    言われたみたいです
    ADHDとASDです🥲
    専門医には次また
    相談してみます😭
    それまでに他に
    相談できるところって
    あるんでしょうか?
    支援級の先生とも
    話したりして
    先生の対応について
    正しいのかとかも
    ききたいなと
    思っているのですが
    先生も同席しますよね🥲?

    • 2月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なんとまぁ…酷いですね💦
    授業中廊下に立たされるとかならちょっと教育委員会の方に相談もありかと思います。
    一緒ですね、うちもASD.ADHDです!
    どうですかね…うちはまだ年長でして小学校は詳しくなくて😣💦
    発達コーディネーターの先生がいると思いますが、それが支援級の先生ですか?
    私なら支援級の先生に担任の前では話しづらいから2人で話せないか聞いてみます😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し詳しくきいてみて
    考えようと思います😭
    そうだったのですね🙇‍♀️
    支援コーディネーターの
    先生います!
    話せないか聞いてみます
    ありがとうございます😭

    • 2月17日