※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2ヶ月で宮古島の結婚式に行くのは大丈夫でしょうか?赤ちゃんとの2泊3日の旅行に不安があります。対策や経験談を教えてください。

産後2ヶ月で宮古島の結婚式に行くのは無茶ですか?😹
来週で安定期で、秋ごろに式があります。
四国から行くので、式の時間的も2泊3日になりそうです。
初産で、旦那が3日間休みを取ってくれるのと、私の実家の近くに住んでいるので、母も休みをとって協力してくれるみたいです!

心配なのは、そもそも産後2ヶ月の身体で2泊3日乗り越えられるのか?
赤ちゃんは大丈夫なのか?です
ミルクはまだ全然未定ですが母乳と粉ミルク混合だと思います!
母乳の場合はできるだけ冷凍?とかするつもりです。

先輩ママさん達ぜひ教えてください😹😹
産後数ヶ月で泊まりで行ったことがあるママさんは対策とかあれば教えてください!

参列する時は、産後2ヶ月の予定ですし、行きたい気持ちと不安が半々くらいです…笑

色々ご意見お願いします😳

コメント

RION

赤ちゃんは誰かに預けて出席すると言うことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    旦那が三日間休みをとってくれて、母も手伝いに来てくれるみたいです☺️説明不足ですみません😹

• 2月17日
  • RION

RION

今はまだ出産されてないので、あれこれと想像されていると思いますが、産後は体もメンタルもボロボロになってしまう方が多く、赤ちゃんが寝ない子だった場合、ほんとそんな事考えるのも嫌になるくらいにしんどいです🫠

そしてまだ予防接種もするかしないかのギリギリの時期ですし、ご自身が式場で何が病気をもらった場合や、道中で感染者と関わり感染した場合赤ちゃんが重症化するリスクが非常に高いです🥲

長旅も赤ちゃんにとっては大きな負担なので、考え直すに一票です🥲

• 2月17日
たんぽぽ

産後2ヶ月で実家の親と妹の試合の応援に1泊2日で県外まで行きましたが、私は全然大丈夫でした☺️🤍

• たんぽぽ

たんぽぽ

完母だったので特に対策など何もしてません( 笑 )
    ただ、真夏だったり真冬だと厳しいかな?と思いますが秋頃なら( *´꒳`* )

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは旦那さんが見てくれてって感じですか?☺️
    完母だったら搾乳?して置いてきたみたいな感じですか?
    無知ですみませんっっ
    気分転換大事ですよねーーー!笑

• 2月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

連れていきましたよ👶🏼🤍

• 2月17日

産後2ヶ月だとまだ赤ちゃんが生後2ヶ月で安定しない時期で夜泣きの対処まで生後2ヶ月頃に予防接種も始まって泊まりで遠方の結婚式参列するのは、控えます…😢お祝いの品、後日お祝いをする形を取ると思います。

産後4〜5ヶ月頃なら参列すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😹
    それは無知でした、、、
    赤ちゃんは置いていきますが、私がうつったらうつしてしまうってことですよね😹

• 2月17日

退会ユーザー

そうですね…💦
    産後の回復次第だと思います。
    産後1ヶ月で完全復帰じゃないので1ヶ月過ぎて徐々に回復していくので無理は禁物です😢

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません😹
もし行くなら赤ちゃんは旦那と母に任せて行くつもりです!

ママリ(26)

こればっかりは個人差あるのでなんとも言えないですが…
私は産後2ヶ月の時に産前の時のように生活してました。身体の回復はかなり早かったほうです。ただ帝王切開になったり、、会陰切開等でなかなか回復できずまだまだしんどい状態が続くこともありますよ💦
なので変に曖昧で行けるか分からない状況で…やっぱり身体がしんどいから欠席…となるのも迷惑がかかるのでわたしなら欠席します。
私は産後1ヶ月で親友の結婚式予定でしたがやはりこちらのイレギュラーの可能性や低月齢の赤ちゃんに何かある可能性もあると思い欠席予定です。(私の場合は新幹線の距離日帰りですが💦)

初産だと産まれてみないと分からない可能性も十分あるかと思います。母乳の出がかなりいいと飲ませなくても定期的に出さないと張って辛くて最悪乳腺炎になったり、、結婚式はなかなか席が外せないので母乳だとしんどいともよく聞きますし…

直前にキャンセルする可能性も視野にいれて決めるといいかと思います。ご自身も周りも大変な思いをするのは確実かな〜と思うので💦

はじめてのママリ🔰

私だったらですが、産後の回復が遅かったのとガルガル期で無理でしたね😅
赤ちゃんが見えないところに連れて行かれるのが本当に無理でした💦

はじめてのママリ🔰

わたしなら行かないです。
2ヶ月の赤ちゃん家に置いとくのはわたしの気持ち的に無理です。

‪( ꕹ )

わたしは産後1ヶ月ちょっとで友達の結婚式出席、産後2ヶ月で東京から九州へ帰省して自分の結婚式しました!
それは全然大丈夫でした😂

やはりおっぱいはパンパンに張るので、友達の結婚式の時は1回合間に抜けてトイレでササッとと搾乳してます!笑

ただ3日間赤ちゃんと離れるという事ですよね??🤔
それは不安かもです😂

ママリ

2ヶ月で飛行機乗って実家に帰りました🥰
今ならミルクと母乳混合です😊

上の子も連れて3人のフライト✈️でしたが、わたしは問題なく過ごせます🥰

とりあえず、赤ちゃんとママの体調がよければ可能かと😊

はじめてのママリ🔰

私はガルガル期ない、
産後の回復が早かったので
全然日常を送ってました!
赤ちゃんを母や夫に預けるのが不安とかはなかったです😊

ただ、何が起こるか分からないのが
出産だと思うので、
私ならせめて産まれてから出欠出させてもらいます😭

ままん

私は3人とも体的には大丈夫でしたが
置いてくならなしです🙋
まだ1人目ですよね?
お昼のミルク、おむつがえだけでなく
夜泣きや夜のミルクおむつがえも
旦那さんができると思えません‼️
あと哺乳瓶拒否だったので
母乳しか飲みませんでした😂
自分の体より
赤ちゃんが不安です😥
まだ生後2ヶ月ですよ❓
連れてくならいいですが
置いて行ってなにかあったら…
1人目でよく旦那さんを
そんな信じれますね🫠

ママリ

ちょうど産後2ヶ月ですが、
現状での結婚式参列は無理ですね🫠
来月隣県の式参列もお断りしました。
ご祝儀とプレゼントを贈るつもりです。

①母乳問題
私は完母なので尚更ですが、数時間に一回は吸ってもらわないとおっぱいが死にます😇
搾乳すればいいとお考えかもしれないですが、吸ってもらうのと搾乳では、母乳の残り方が全然違います。搾乳では限界があります。。
あっという間に乳腺炎になるかと。混合でも同じです。

②哺乳瓶の乳首問題
赤ちゃんによっては哺乳瓶拒否が起こる場合があります。
何の前触れもなく拒否するんですよね🫠そうなると困るのは旦那さんかなと思います。。

③感染症問題
他の方も書いておられますが、予防接種が2ヵ月から始まります。まだ免疫が充分ではないので、お母さんから簡単にもらってしまう可能性はあるかと思います。

気分転換もとても大切ですが
3日間離れるのはちょっとリスキーかなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

ご気分を害されたらすみません。

本当に不安に思ってますか?
他の方への受け答えを読ませていただきましたが、楽観的というか『大丈夫っしょ』ぐらいにしか思ってないように感じました。
みなさん🦊さんを想って真摯に答えてくださっているのでもう少し答え方に気をつけた方がいいと思います。

2ヶ月の赤ちゃんを置いて気分転換に2泊3日の結婚式、その後に何か感染症にかかっても『あっ、あかちゃんにうつっちゃった😹』じゃ済まされませんよ。

まひまひ

私の個人的な意見としては無茶だと思います。。
きっとまだ産後のことが想像できないので、結婚式行きたいなぁというお考えでいらっしゃると思いますが、産後2、3ヶ月は多くの人が疲れが出て不調になる時期です。
また、赤ちゃんもまだまだ不安定なのでその姿を見ると置いていくという気持ちにはなれないと思います。
これは私の偏った意見になりますが、気分転換も大事ですがその時期はそれ以上に、身体を休めて育児のリズムを整えていく方がもっと大事だと思います!

生まれてからご自身の身体と赤ちゃんの様子を見て、これなら大丈夫だ!と思えるならせっかくの結婚式なので行かれてもいいんじゃないかとは思いますが😊