※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が乾燥性皮膚炎で悩んでいます。痒み止めの薬が使えず、肌がボロボロになっています。赤ちゃん向けの効果的な痒み止めを知りたいです。

生後4ヶ月の娘が乾燥性皮膚炎と診断され、
頭が痒いのか、夜中も枕にものすごい勢いで
左右にブンブン、擦りつけています。
耳から耳まで頭ん中シェイクされちゃうほどやってます😭
手でも擦りまくって朝には血まみれなのでミトンをやって寝てます。
ミトンをやっても擦ってしまうのでせっかく薬を塗って寝ても拭き取ってしまうしゴシゴシするので肌はボロボロ😵‍💫
なかなか治りません…

皮膚科には痒み止めは飲み薬になるので
4ヶ月の子には出せないと言われてしまいました。

擦りすぎて耳の付け根も切れてるし、擦りすぎた頭の部分からは夜中に見ると汁が出てます…
プロペトを処方されてますが治る傾向がありません…
たまに冷やしてあげますが効果があるのかないのか…

スワドルアップを着せても顔に届いてしまうので顔がボロボロになりました。
夜中に擦り出すと私が手で抑えてます。

でも痒いのにかけないのってつらいじゃないですか😭
かわいそうで見てられません😭

なにか、赤ちゃんでも使える皮膚の痒み止め、
これ効いたよーってやつあったら
教えてください😭

コメント

みさと

プロペトはワセリンです。違う皮膚科に行った方いいよ。後は、ボディソープを変える!

• レモン

レモン

ありがとうございます!ボディソープは顔はお湯だけにして、体はピジョンがいいよと言われてアラウからピジョンに変えました(* 'ᵕ' )☆

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ウチも顔を擦って顔もガサガサ赤くなっていました😭
耳の前も眠いとゴシゴシするので汁が出るほどで皮膚科で亜鉛華軟膏貰ったりしましたがよくならず、小児科でロコイドプロペト軟膏を出してもらったら数日でツルツルになりましたよ😊
痒みが原因であれば4ヶ月でも少量ですが薬出してもらえますよ!うちは痒がっていたら飲ませね、と言われて飲み薬も出されました!

• レモン

レモン

ありがとうございます!
    4ヶ月でもかゆみ止め出して貰えたのですね!
    ほかの皮膚科に行って聞いてみようと思います😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ感じで耳の裏は掻きすぎて血を通り越して汁が出て、顔も引っかき傷でボロボロになってしまい生後1ヶ月から皮膚科のお世話になってますが塗るタイプの痒み止め出してくれてますよ☺️✨
赤ちゃんに塗るものなのですごく弱いので塗ってすぐ痒みが治まるという訳ではありませんが、大体次の日には治まって赤みもカサカサも良くなります😊
プロペトも処方されてますが、お肌激弱で市販の保湿剤も病院で処方されるヒルドイドすら使えない息子には保湿剤+皮膚保護剤として使ってねと言われてるので痒みを止める効果はないと思います😭💦
私が皮膚科で聞いて実践して効き目があったなと思ったのは、

*入浴剤をやめる
*石鹸を赤ちゃん用の固形石鹸から大人用の無添加低刺激と書いてある固形石鹸に変える(赤ちゃん用の石鹸は、赤ちゃんは本来皮脂が多いためそこに特化して作られてるので乾燥肌の子には向かないようです💦)
*石鹸を付けて洗うのは頭、首や脇、足の付け根、手のひらなど汗やゴミが溜まるとこだけで他はお湯だけで洗う
*1日4.5回濡らしたガーゼで顔と身体を拭いてあげる

です!参考になるかわかりませんが…🥲
痒み止めくれる病院あると思うので病院変えてみてもいいかもしれないですね🥲
少しでも娘さんの痒みが良くなりますように😢✨

• レモン

レモン

詳しくありがとうございます😭
    固形石鹸は使ったことなく、気にはなってましたがそのような固形石鹸がいいんですね!なるほどです☺️薬局で探してみます😊
    掻きむしっている顔や頭はたまに拭いてましたが毎日顔や身体を拭いてあげることはしてませんでした…
    ガーゼで拭いてみます😊
    今日から試してみます😊
    とても助かりました🙏🙇‍♂️‼️

• 2月17日