※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
ココロ・悩み

息子の中度知的障害と自閉症スペクトラムの診断に動揺し、責任や未来への不安を感じています。療育に取り組む姿勢を持ちつつも、不安や辛さに苦しんでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

息子に中度知的障害と自閉症スペクトラムの
診断がつきました。覚悟はしていたのに、
思いのほか動揺してしまい先生に質問したいこと
まとめていたのに内容が飛んでいました。
何とか冷静さを取り戻しましたが、
会計待ちの時などしばらく放心状態でした。
その日は泣くことしかできず
布団の中で涙が溢れて中々寝つけませんでした。
息子に障害をつけて産んでしまって
この責任をずっと背負って生きていかないといけない、
息子は私の子に産まれて幸せなんだろうか、
など、ずっと頭から離れませんでした。
切り替えて、療育だけでは伸び代がないかもと思い
療育でしていることを家での隙間時間
10分でもいいからして息子と向き合おうとか、
息子のためになるなら何だって頑張ろうと
思って前を向いたものの、ふとした瞬間に辛さと
不安がまた押し寄せ一生喋らなかったらどうしよう…
もう定型の子に追いつくのは難しいんだろうな…
と考えてしまいまた眠れなくなり投稿しました。
みなさんの経験や同じような気持ちだったよと
言う方居られたら、お話聞きたいです。。

コメント

さ🦖

うちは、ASDと境界知能〜軽度精神遅滞と診断されました

私たち夫婦の考えですが
どんな障がいがあろうと、私達にとって
可愛い可愛い息子に、かわりない
言葉は遅いかもしれないけど、他の親御さんより
可愛いつたない言葉や宇宙語を長く味わえてると思ったら
それはそれで悪くない
その時その時に、出来る事を息子にしてあげよう
息子が社会に出る時、選択肢がいくつもあるようにしてあげるのが私達の役目
という感じで、今は小学校上がる前にオムツ外れたら良いな
小学校へ行ったらちゃんと椅子に座ってられるようになったら良いな
と思うのでそこに向けて息子のペースでやっています☺️

今は40人に1人はなんらかの
発達障がいのある子がいる時代です
遠い未来を考えて落ち込むより
少し先だけ見て今できる事をやっていく方が
前向きに考えられるかなと思います
もちろん、遠い未来を考えるなという訳ではありません

自分達の子供に生まれて幸せかどうかは、親ではなく子どもが決める、感じる事ですから
私はそう思ってもらえるように
毎日イライラしたり怒りますが、ギューっとする時間をとったり
好きよーと言う時間を作ってます☺️

  • 2児mama

    2児mama

    読んでて、涙が溢れちゃいました😭💧素敵なご夫婦、素敵なご両親だなぁと思いました🥺
    そうなんですよね。私もとてもショックで辛かったですが、可愛い我が子にはかわりないんです。私の残りの人生に待っている幸せがあったとしたら、全て息子に捧げてあげたいと思うくらい、可愛い可愛い息子です。可愛いつたない言葉や宇宙語を長く味わえてるという考え方、私にはなかったです。あ、そういう考え方、捉え方もあるなって私自身も勉強になりました🥺その時その時に、出来ることをしてあげよう。まさにそれですよね。凄くよく分かります😭少し先だけ見て今できる事をやっていく方が前向きに、、凄く腑に落ちました。確かに本当その通りです。
    私もイライラしたり怒ったりもしますが、たくさんギューってしてあげたいです😭💓回答ありがとうございます😭💓

    • 2月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    ショックを受けるのは、仕方ないと思います💦
    だいたいの親御さんが本来ショックを受けますし
    定型発達を望むものですから💦
    うちは、2歳になって小規模保育園の面接し、連絡帳などをもらった翌日、入園拒否をされました
    言葉の遅れが原因です
    その日バタバタしていて
    役所からの電話に出れず旦那へいきました
    旦那から入園拒否された事を言われ
    それまで育児やパートでうわーっとしてたので、パニックになり
    もう私には無理なんだ、息子を置いて家を出ようと思ってしまい、旦那に伝えました
    そこで、旦那が『家を出るのは好きにしたらいいけど、役所にこれまでさあがして来た事話したから少し待って、結果決めるのは、さあだからそれまであと数分待って』
    と言われ役所からの電話を待つと
    旦那が役所にこれまで、私がパートする為に、一時預かりなど色々してきた事
    面接同日に、一時預かりを退園した事など話をして
    言葉の遅い息子でも受け入れてくれる小規模保育園を役所が2ヶ所探して来てくれました
    旦那にLINEで、入園拒否された事は、俺も腹が立った
    嫁がこれまで頑張って来たのを0にされた気分だった
    息子が悪いと言われた気分だった
    けど、これはさあや息子が悪いわけじゃない
    出てくのは、好きにすればいい
    けど今回の事は、誰も悪くない
    あの小規模保育園が悪い
    と言われ、今も息子の子育てをしていられます
    こういう事があったので、診断がおりた時
    私はショックや不安よりも、あー良かった、これで息子に合う接し方が出来るかもしれない
    私が試行錯誤して来た事が無駄じゃなかったんだ
    と思えた事の方が大きかったです
    こう書くと良い旦那ですが、こういう時だけですよ🫢笑

    • 2月17日