※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

明日の3歳児検診で、お子さんに名前を答えさせる練習や身体測定の不安があります。初対面の保健師さんに答えられるか心配です。

明日3歳児検診なのですが、お子さんに「お名前聞かれたら教えてあげてね」とか事前にいろいろ伝えましたか?
かなり警戒心強めなので、家でなら答えられますが初めて会った保健師さんの質問に答えられる気がしません💦
身体測定なども保育園で嫌がるみたいなので、スムーズに出来るか不安です😢

コメント

あおいママ

お名前呼ばれたら大きい声でお返事するんだよ~とだけ言いました!
そしたら建物内に響くほどデカい声で「はぁぁぁぁぁーーい!!!」って(笑)それはそれで恥ずかしかったです🤣
歯科検診で泣いてる子はたくさんいましたよ~😊

おかゆ

いろんな子がいるので、スムーズじゃなくても大丈夫ですよ☺️

でも警戒心強い子なら、前もって「お名前聞かれたら答えるんだよ〜」とか、「服脱いで、背と体重測るよ〜!そのあとお医者さんが、お腹もしもしするよ〜」とか、流れを説明しておいてあげたら少しは安心出来るかもしれないですね😊!