※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmmy
家族・旦那

旦那との家事分担についてです。私は育休中で4月から復帰します。旦那は…

旦那との家事分担についてです。
私は育休中で4月から復帰します。
旦那は週2回出社で基本リモートワークです。

育児は、全て私。
旦那がやることは、風呂上がりのスキンケアのみ。
土日はオムツを替えてくれることはあります。

旦那の家事は、夕飯の食器洗いと夜に洗濯物を回して干す。
(ちなみに小さいですが食洗機はあります)
週2〜3回のゴミを集めて捨てること。

私的には、育児を全てやっているし
みんなで生活しているのだから
旦那にも協力して欲しいというスタンスで
今まで家事3つはやってもらっていました。
むしろ少ない方だと思っていましたが
やはり今は育休中なので家事もすべて
私がやるべきなのでしょうか?

旦那は、これが負担だと言っています。
土日は疲れていると思い12時過ぎまで寝かせていますし
平日もリモートで通勤時間がない為9時半まで寝ています。
そして、夜は2時頃までTVやYouTubeを観ています。
私は娘と毎日7時すぎに起きてますけどね…←

皆さんのご家庭は家事分担はどんな感じですか?
私は旦那に頼りすぎなのでしょうか。
旦那さんがやっていることは何ですか?
↑これ特に知りたいです🙏

さっきまで「何言ってんだ、こいつ。
復帰したらどうなると思ってんだ。」って
クソむかついていたのですが
冷静に育休中の私が全てやるべきなのかと
よく分からなくなってしまったので
客観的に知りたくて是非教えていただきたいです。

コメント

🫶🏻

するのが当たり前だけどそこまでしてくれるの優しいって思ってしまいました🥹

旦那はオムツ替えミルク作りくらいです😂😂

• tmmy

tmmy

ありがとうございます!確かに家事全くしないわけではないから優しいですね😂やってくれていることは感謝しようと思います🙏私はこの状況ですら不満なのに🫶さんは、素晴らしいと思います、尊敬します🥹🤍

• 2月17日
デブ美

育休中はしかたないかな?と思って諦めてます😭

2人の子なんだから、もっと積極的にお世話とか遊んでほしいとは思いますが…。
そして、旦那にも1ヶ月だけですが私の復帰とチェンジで育休取ってもらいます。

そして、旦那が復帰すると2人共フルタイム勤務で夜勤有りなので、きっちり分担する予定です。

インスタでコレ見つけたので、やってみようと思います🤣比重がおかしい事に気づけよっ…ってアピールします😂

• tmmy

tmmy

育休中はまだね…私も仕方ないと思えますが…!
    これめっっちゃいいです!絶対やります。まじで明らかに目で見て自分がどれだけ家事してないか気付いてもらおうじゃないか。うちの旦那はなぜかすげえいっぱいしてる気でいるので。そりゃしてくれてはいますがね…
    実際分担しないと家が回りませんよね!大変参考になりました🥹ありがとうございます🤍

• 2月17日
うー

夫婦ともフルタイムで共働き

育児?はほとんど私ですが、うちは家事はほとんど旦那です
平日の夕飯→夫
休日の朝昼晩ご飯→夫
食器洗い→ほぼ夫、私しかいない時間は私
掃除→夫
洗濯→ほぼ夫、夫が夜勤の時は私

育休中もほぼ変わらず多少私も今よりはやってました🤣
うちの旦那が在宅勤務だったら私が家事やることはないと思います笑

• tmmy

tmmy

ありがとうございます!我が家もそんな感じがいいです🥹てか旦那さんがご飯作れるってことが素晴らしいですね🤍

• 2月17日
  • うー

うー

うちは旦那の一人暮らしが長かったのがありますが、女性だって子供の頃はお母さんに作ってもらっていて自分ではご飯作れなかったのを作れるようになっているんだからいくらだってできますよ😊

• 2月18日
  • tmmy

tmmy

確かにそうですよね…🥹温かい励ましありがとうございます!復帰までに一緒に簡単なもの練習しようかと思います😂💗

• 2月18日
あくるの

去年の10月から正社員で働き出しました。
家族全員同じ時間に家を出ます。
旦那の朝の担当は朝食の片付け、子供達の着替えや次男のオムツ交換、夕飯のお米研いでセット、お風呂のタイマーセット、ゴミまとめて捨てる、です。
帰宅後は長男と私が先にお風呂に入りその間に洗濯物畳んでしまう、お弁当箱や水筒洗う、次男とお風呂に入る、洗濯機回してお風呂掃除、洗濯物干すをしてもらってます。

今の仕事始めるまで5年間専業主婦でしたがそれでも夕飯片付ける、洗濯機回して干す、お風呂掃除、ゴミ捨ては旦那担当でした。
育児は授乳以外は出来ると思います、特に次男はほとんど旦那がお世話してるのでお父さんラブで私は拒否られます😂

• tmmy

tmmy

ありがとうございます!家族全員同じ時間に家を出るとはすごいですね!やっぱり専業主婦や育休中とは言え全てを嫁がやるのはおかしいですよね?育児だってほんとに授乳以外できるし!我が家は定期的にパパイヤ期になって落ち込んでますが育児しないからやろって思ってますw夫婦で協力されているのを見習いたいです🤍

• 2月17日
hiyaku

旦那がやっていることは、
①土日の昼夜食事作り②土曜か日曜に長男と買い物(1週間分近い材料とか)③共働きの時(今は育休中)は平日の夕飯作り週3-4とか④今は次男の風呂入れ⑤週2のゴミ出し(家の前に出す)⑥毎日食洗機をかける⑦土日たまに洗濯回す、洗濯干す⑧ガソリンを入れる⑨日用品をAmazonで注文⑩夜勤時にたまに次男をあやす、オムツ替えとかですかね?

よくやる旦那で羨ましいと友達に言われます。

• tmmy

tmmy

ありがとうございます!本当に羨ましいですね☺️しかもご飯作ってくれるってのが本当に羨ましいです!世の中にはそんな方もいらっしゃるなんて…🤍

• 2月17日
にま

私は復職のタイミングで、ほとんどの育児家事を旦那に押し付けました。笑

最初は何度も喧嘩しましたが、旦那にして欲しいことを旦那がやるまで絶対に私はしないのを何時間も貫き通してたら、いつの間にか分担できました🤣

• tmmy

tmmy

ありがとうございます!私も絶対そうしてやろうって心に決めています。ww復帰したくないけど、早く今までの私のありがたみや家事の大変さを分かって欲しいから早く復帰したい気持ちもありますww今度はもう私にも余裕はなくなるので絶対分担します!喧嘩は嫌ですが貫き通すってことは大事ですよね🥹🤍

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

育休中はほとんど全部私でしたねー、、
ですが今は私が正社員フルタイム夜勤ありで復帰したので立場逆転😂
旦那は自営業、私は看護師です。
育児は旦那メインで私が大黒柱みたいな感じになってます。
私がいない間は旦那は家事育児全部やってます。
ご飯だけ私が作り置きしておくみたいな感じで、あとは全部旦那ですね。

• tmmy

tmmy

ありがとうございます!やはり育休は仕方ないですね…
    ですが私も復帰したら絶対私の方が忙しいから立場逆転するんだろうな〜。旦那様素晴らしいですね🤍私も作り置きは頑張ろうと思います🥹上手く家が回るといいなあ🥹

• 2月17日
きなこ

お互いフルタイムのときは、家事と育児と完全に分担していました。
いまは育休中ですが、旦那がしてる家事、育児は、
○洗濯物の取り込み
○食洗機の食器の片付け
○洗濯物を干す(週3回ほど)
○私が家事してる間の娘の遊び相手(夜は6時半頃帰宅するため)
○娘に食べさせる
○娘の寝かしつけ(週3回ほど)
○休日に娘を公園に連れて行く
割と頑張ってはくれるのですが、俺やってるスタンスなので、たまにイラつきます😇

• tmmy

tmmy

やはり分担は必須ですよね!私、多分その俺やってるスタンスにすっっごく腹立ってるんだと気づきましたwwそりゃ全くやってないわけではないのですが、私からしたらやっぱり不満はあるわけで…
    きなこさんの旦那様を見習って欲しいわ…。参考になりました🤍

• 2月17日
マーガレット

産休中ですが、育休にそのまま突入するのでコメントしました。
産前で不安定な部分もあり前よりもむしろ家事を負担してくれている部分もありますが、だいたい↓の感じです。夫はフルリモート、残業で23時頃まで作業とかしています。
・買い出し→2人で行く
・料理→体調が良ければ私、悪ければ夫
・食器洗い→作ってない方
・風呂掃除→夫
・ゴミ捨て→ゴミ集めは2人、捨てに行くのは夫
・部屋の掃除→私
・トイレ掃除→私
・水回りの掃除→やれる方(主に私)
・洗濯→全自動なので手が空いている人が畳む、片付ける
おそらく、家事分担は育休中も大きくは変わらないと思います。育児分担をどうするかは産まれてからだね〜って感じです。
家事は、生きていく上でやらなければならないもの、です。なのでどちらか片方が背負うのではなく、一緒に稼ぎ一緒に住んでいる以上、一緒にやる、という考えです。
育休はいずれ終わるじゃないですか。終わった時に、はい!今日この日から家事分担スタートします!で、スタートできるものでもないと思います。なので、分担できる部分は分担し合う、で良いのではないでしょうか。

• tmmy

tmmy

ありがとうございます!私も出来ることなら2人で出来たらなと思います🥹今はどうせ私が休みなんだから…ってどこかで思われているし、育休終わったとかのきっかけ?がないと多分旦那は変わってくれないのでこのタイミングで何とかしてやろうと思っていますwことことさんのように協力し合って生活出来るように頑張ります🤍

• 2月17日