※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が嘔吐後、水分補給が心配。寝ている間に脱水しないか不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

【嘔吐時の水分補給について】
1歳4ヶ月の子供がいます。
昨晩、夕食を食べた後から嘔吐が5回ほど続きました。
胃の内容物がほとんど無くなり、機嫌も良くなったので幼児用スポーツドリンクを飲ませましたが、その後またすぐに嘔吐してしまいました。
疲れてしまったのかそのまま寝てしまったのですが、水分補給をちゃんとしないまま寝たことが気がかりです。
よく眠っているのでわざわざ起こして飲ますのもなぁと思うところもありますが、私が寝ている間に脱水状態になるのも怖くて、、。
同じような体験された方おられましたらどのように対処したかぜひ教えてください、。

ちなみにシングルマザーのため、誰かと交代でお世話するというのがなかなか難しい状態です、、。

保育園で胃腸炎症状が出ている子がいたらしく、もしかして、、とは思っています、、。

コメント

はな

おそらく5回も嘔吐は胃腸炎ですね😭😭😭心配ですね😭😭😭一気に飲ませずに少しずつ飲ませてあげてください。スプーンなどで少しずつです!

はじめてのママリ🔰

吐いたあとはしばらく何も飲ませないでねと言われました😰!余計に吐いてしまうみたいで…
飲みたがらなくてもスプーンで唇濡らすだけでもしてました💦
かわいそうですが少し起こして飲ませてあげてもいいかもしれません!
ぐったりしてるとまたすぐ寝るので無理矢理でも起こして飲ませていくしかないです、看病するの大変だと思いますが頑張ってください🥺

はじめてのママリ🔰

嘔吐したら1時間は何も飲ませないでください。
1時間して嘔吐がなければ、スプーン1杯飲ませて
10分たったら2杯と 、10分後とに増やしてあげて
1時間スプーンで水分取れるようであれば大丈夫です。
1時間しないうちに嘔吐が続く場合回数より
嘔吐した時間の間隔が重要で要注意です💡
5分間隔や10分間隔で、5回嘔吐した場合間隔
短いから1回のカウントとされるみたいです。
20~30分間隔で嘔吐した場合が続いたら脱水症状に
なりかねないので病院へ相談電話です!
多分、これで水分取れる状態ではない、ぐったり
している、起き上がる元気もないなど症状があれば
点滴になると思います。

上記の書いた流れは、先月末に娘が胃腸炎になった
とき緊急先で行った医療センターの先生が言っていた
ことで、実際の流れです。