※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども3人のメットライフのマイフレキシィ保険について悩んでいます。入院時の食事代や保険料の安さ、入院の必要性について悩んでいます。

メットライフのマイフレキシィの保険に入るかどうか悩んでいます💦
ちなみに私じゃなく子ども3人です。年齢は8歳、6歳、3歳で3人とも月々2,000円弱の保険料になります。
悩んでいる点は子ども医療費で入院料自体は中学卒業まではかからない(市の子ども医療費補助を見たところ中3まででした)のでいまは必要ない?でも、入院となると食事代はかかるし、恐らく私の市は子どもが入院となると親も付添い必須の病院しかない為親の食事代もかかるのでそこを給付金で賄うことができるのかな、と考えています🤔(過去に上の子が入院しましたが付添い入院必須でした)
あといま入っておけば月々の保険料も安いしな、と。
ただ、誰にもわからない話ですがそもそも入院なんてすることあるのか?という疑問もあります。上の子が入院は一度経験しましたが基本、子ども3人健康優良児で滅多に病院も行かない子たちです😅

悩めば悩むほどわけがわからなくなってきました😭

コメント

マママ♡

うちは3人とも保険入ってないです!
高額医療費制度もあるし、生活に支障が出るほどの支払いにはならないと思ったので(^^)

• ママリ

ママリ

そこなんですよね💦
    しかも子どもって質問にも書いた通り基本的にお金はかからないし😅
    でもマママ♡さんや他の方のお話を聞いて現時点でどうしようかなんとなく答えがでてきたような気がします。

• 2月17日
mithrandir

我が家も6歳〜10歳の3人子供がいますが、保険には入っていません。
理由は、ママリさんも仰っていますが、中3までは医療費の補助が出るためです。

万が一入院しても、保険の対象だったら医療費補助されます。

保険料が2000円✕3人ということは、月6000円くらいの支払いです。
その分を普通に貯金していけばいいと思います。
10ヶ月で6万円もたまります。
付き添い入院の食事代が仮に1日3000円使ったとしても、20日はもちます。

入院はそんなに頻繁に起こるものではないですし、想定して貯金しておくくらいで十分対応できると思っています。
入院するかどうかもわからない状況で、掛け捨てで保険料払うのはもったいないと思います。

ただ、大事故に巻き込まれるとか、深刻な病気になる場合もありますので、そんな時のために保険に加入して備えておくというのも考えとしては間違っていないと思います。

要は好みかと。
ただ、保険で生活費が圧迫されない程度が基本、とファイナンシャルプランナーさんに言われました。
なので、私と主人の生命保険は最低限で貯蓄型と掛け捨てのを組み合わせて契約しています。
子供は生命保険より学資保険にしました。
万が一、長期入院や手術で大金が必要になったらこれを解約して手元にお金を持ってきます。
また、契約者(親)になにかあった時は、その後の保険料を払わずに契約内容のお金は払ってくれる所なので、学費の心配は無くなるので。

我が家はそんな感じで子供の生命保険は加入していません。
ただ、自転車事故(被害者だけでなく加害者になったときの賠償も)の保証ができる保険に入るべきか悩み中です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、子どもって基本的にはお金がかからないので今からやっておくべきなのか?若い時に入った方が保険料が安いというけど何千円も差があるかと言われると恐らくそこまででしょうし💦契約内容にもよるんでしょうが。
    私も同じようなことを言われました。保険は安心材料であって入って、家計が圧迫するようなら本末転倒なので、と。
    今はそっち系を手厚くするのでなくケガの治療やmithrandirさんが仰るような自転車などの事故に備えた方がいいのかもしれないです。入院系は医療費補助がなくなったタイミングでもいいのかも…と。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

マイフレキシィ加入してます🙋‍♀️
月々2000円って結構オプションつけている感じでしょうか?
うちは4歳ですが入院一回10万円と先進医療しかつけておらず、終身払いで700円いかないぐらいです。

よく子供の医療保険は食事代や付き添いによる収入減に備えると言いますよね。うちは子供がもし入院しても保険なしでも別に大丈夫だとは思っていますが、いざというときに保険入っておけば良かった💦って後悔しないよう本当に最低限の内容で加入してます😌

子供が大人になったら、解約してもいいですし、足りない保障を別の保険で足してもいいでしょうし、本人に任せようと思ってます💡

• ママリ

ママリ

実際に加入されてるんですね。
    恐らくオプションはけっこうあったと思います💦書かれているものに加え保険を全く使わなければ数年?に一回お祝い金?が入るとかもあったような気がします🤔(もしかしたら今の年齢で入れるもの全て書かれてたのかもです)
    入るならもう少し内容を見て今は必要ないと思うところを削るのもありかもですね🤔

• 2月17日
ひかり

別の保険ですが、掛け捨ての実費補償型入っています。

まさか使うとは思いませんでしたが、一度10日間ほど入院して、医療費は2万かからないくらいでしたが、付き添いしたので仕事も休み、私の食事代や、諸々かなりお金がかかり、助かりました。

• ママリ

ママリ

うちの子も1週間程度入院しました💦まさかこんな健康体が⁉︎と当時はびっくりました。入院なんてほぼない事ですが、そのないがほんとごく稀に起こるからそういった時は入ってて良かったと思えますよね。
    色々と考えてみようと思います。

• 2月17日
  • ひかり

ひかり

付き添いが必要なのは、小学生のうちだと思うので、その間は保険はかけておく予定です。
    何にも無いに越したことはないんですけどね💦

私自身も妊娠前、妊娠中にかなり保険にお世話になったのですが、夫は若い頃からかけていて請求はほぼした事ないですし、考え方次第ですね。

• 2月17日