※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanda
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が逆のことを言うことが心配。イヤイヤの一環か不安。同じ経験のお子さんはいますか?小児科で相談してもいいでしょうか?

3歳5ヶ月の息子がわざと逆のことを言います。

例えば、

お外行きたくない。おうちにいる。
私 いいよー、今日はおうちで遊ぼうか
いや!お外に行く!

(病院のプレイルームで)遊ばない!座って待つ!
私 そうしようかー
いやだ!座らないの!遊ぶの!

お腹すいた ごはんたべる
ちょっと早いけど食べようかー
いや!食べない!お腹いっぱい!

テレビみない!(急に言い出す)
私 ?
やだ!見るのー!見ないのいやなのー!


などです。
とにかくまずは逆のことを言います。
調べると言葉の自傷というのも出てきて心配です。

イヤイヤが激しくなかった子なので、これもイヤイヤの一環なのかな?と思っているのですが…
同じようなお子さんはおられますか?

風邪気味なので明日小児科に行くつもりなのですが、このようなことを先生に相談しても良いものなのでしょうか?

毎日同じようなことを延々と言われるので疲れてしまうのと、発達面でも心配な気持ちがぐるぐるしています😭

コメント

しまうま

息子も同じく3歳5ヶ月です。
我が子もおんなじ感じですよー
イヤイヤが2歳の時にあまりなかったので、
イヤイヤ期だろうなと思って、あまり気にしたことなかったです!
我が家はもうすぐ第二子出産で里帰り中とかで、環境も変わってイヤイヤ期の癖あるバージョンなのかなぁと思ってました。

逆さ言葉を言っても、とりあえず流して他に気が行くようにしています。
毎回だと疲れちゃいますよね🥲

  • ayapanda

    ayapanda

    お返事が遅くなってしまいすみません💦

    コメントありがとうございます。
    息子だけかと思っていたのでとても安心しました!

    うちも下の子が生まれてから始まったので、赤ちゃん返りも少しあるのかな?と思っていました。
    変わらず毎日さかさ言葉ばかりで疲れますが、仲間がいると知り心が楽になりました。ありがとうございました♪

    • 2月22日