※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が言葉が増えず、名詞が出ない状況。簡単な発語しかせず、爆発するか心配。

1歳8ヶ月(もうすぐ1歳9ヶ月です)の男の子を育ててます。

真似っ子大好きでリズムに乗って踊りとかも好きです。
簡単な指示は通り、指差しもあります。
が、とにかく言葉が増えないです😭

今ある発語は…

・(電車のこと)、いっしゃ!
・人形とかにお菓子食べさせる時に
 あむ、あむ、あむ、あむ
・物落とした時、あーあ
・物渡す時、はいっ!
・階段登る時、よいちょ、よいちょ
・マンマ
・ママ、パパ(意味分かって使ってる率60%)

のみです。

とにかく名詞が出ないです。
車のことブーブだよ、ワンワン、バナナとか色々教えてますが出ません😭
バイバイも〇〇ちゃんにバイバイはー?などいうと手を振りますが言葉はなしです。

これから爆発するんですかね?🥲

コメント

もも

うちは2歳になる直前に爆発しました🙌
それまではほぼ話さなくて、出るのは単語のみでした。
急に話すようになり、二語文しゃべった😳と思ったら1ヶ月たたないうちに三語分話し始めて、これが爆発期なのか!と変化に驚きました😂