※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳児クラスに入園予定です。17時少し過ぎお迎えなら帰宅後に余裕ありますが、平日公園は無理。18時お迎えなら遅くなりますが、水曜休みで子供とゆっくり過ごせそうです。

保育士さん、幼稚園の先生の方(元でも!)にご質問です。

1歳児クラスに4月から入園予定です。 

子供にとって①毎日17時少し過ぎにお迎えを週5, ②お迎え18時が週4で週1(水曜)は保育園休みで一緒に公園などに行く、

どちらが良さそうでしょうか?

朝は7時半過ぎに預けます。

17時少し過ぎお迎えだと帰宅後に多少余裕はありますが、公園などには平日連れて行けません🥲 18時お迎えの場合、帰宅は遅くなりますが、水曜休みの方が火曜の夜などはゆっくり子供の相手も出来そうな気もします…

コメント

レッサー

元保育士です。

印象としては①②両方利点があるのでどちらでも良いとは思います。

①でしたら、子どもの生活リズムを作る面でいえば毎日登園の17時お迎えの方がリズムは作りやすいく、体力もつきやすいかなとも思います。

でも、本当に個人によっては環境の変化で体調崩しやすかったりもするので、体力と違うので水曜に休みがあると体力も回復しやすかったりもするかとも思います。

あとは、保育園にどれ位慣れていくかにもよりますかね。
コレばっかりは入園してみないとわかりませんが。

なので、本当に個々によって違うのでどちらが良いかって感じですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺

再来週あたりに保育園の入園説明会もあるので、頂いたコメントを元に色々子供に合わせて考えたいと思います😊

• 2月17日
すぬ

ごめんなさい、保育士ではないのですが全く同じことで悩んだので回答させていただきます!
下の子0歳児入園で全く同じことで悩みましたが、うちは②にしました!
真ん中の休みの日は保育園も休ませて親も子もゆっくりする日にしようと思ってます!
帰宅が遅くなるので水曜の休みの日に次の日のご飯も作ってしまおうと計画中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    やはり悩みますよね🥲 真ん中が休みの方が子と親にとっても、負担が少ないですよね😊 今日復職前面談があるので、水曜休みを相談してみようと思います。

• 2月17日