※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

末っ子のイヤイヤ期で参ってます。長男、次男は年子である程度自分の事…

末っ子のイヤイヤ期で参ってます。
長男、次男は年子である程度自分の事は自分でできる年齢に差し掛かっていて生活面では本当に楽になりました。 少し歳が離れて末っ子が生まれ予想外の女の子でそれはそれはみんなに溺愛されて育ち、そんな末っ子もイヤイヤ期真っ只中。 上の2人は割と単純な面もあり、そこまでイヤイヤに悩んだ記憶がなく年子と言う事もあってか、気がつけばここまで育ってくれていたと言った感じでした。 ですが、また1からスタートに立った気分で上2人の時とは違った女の子特有?の難しさと言うか、頑固さ?もちろん性格もあるとは思うのですが、最近それが悩みでイライラが止まりません。 現在妊娠5ヶ月で思うように動けなくなっている事ももちろん原因だと思ってます。 毎日、育児仕事家事に追われて怒ってばっかりの私。 次の子が0歳児で入園するにはフルタイムの勤務実績も必要になるため、これからまた勤務時間も伸ばす予定で、4月には次男の入学も控えています。 いろんな事が重なり、心に余裕がなくいつも怒ってばっかりの私を心配して、先日祖母の家に泊まりに行っていた長男が「お母さんいつも怒ってて疲れてるから元気でるかな?」と言い、私の好きなジャニーズの推しと写真を撮った物を祖母経由で送って来てくれました。笑 嬉しい反面、長男にもそんな風に思わせてしまっている事が情けなくなり泣きそうになりました。 全ては親である私達の責任です。夫婦で協力してやっているつもりですが、妊娠中もあってか何に対してもイライラが治らず、なんで自分だけ…と言う負のループに入ります。 自分で自分の首を絞めているのもわかってます。どうやったら穏やかに毎日を過ごせるのか…子供達の中で笑ってる優しいお母さんってイメージはいつの間にか消えてしまっているんだろうなと思うと悲しくて辛いです。

コメント