※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

最近、娘が指示待ちで遊び方がわからない。同じような経験の子供がいるか気になる。

年中さんの娘がここ最近、家で「何してればいい〜?」が口癖です。いわゆる指示待ち人間になってます。
自分が遊びたいことないの?とか聞いてもよくわかんないとか、おもちゃありすぎて選べないとか、、
ママ友と話してて発覚したんですが、同じクラスのお友達も似たような感じらしく、幼稚園の影響のせいなのかもしれませんが、こんなに毎日何度も何度も親の指示がないと遊べないなんて💦
同じくらいの年齢の子で似たような経験ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強系の幼稚園、カリキュラム多かったりいわゆる指示が多い幼稚園はそういう子が多いって聞きました。小学校上がっても休み時間何していいかわからないみたいなのもよく聞きます!

• えみり

えみり

幼稚園の影響だろうなとは思ってたけど、小学生になっても変わらなかったりするんですね!💦
    なんだかよくないですね〜(・_・;

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味で聞きますが😅、指示多い系の幼稚園ですか?

逆に何したいー?って聞くと答えは出てこないですかね?

• 2月16日
  • えみり

えみり

指示多い系という印象はないですね!近所のお勉強系幼稚園と比べるとそこまで勉強系ではないので。。

何したいの?って聞いてもわかんないばかりですねー!
    塗り絵は?アクアビーズは?ブロックは?ってこっちから聞いてって、じゃあコレって選ぶ感じですね💦
    秋前くらいはなかったのでほんと最近から急にです💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😊
    そうなんですね!
    単純に今は興味あるものがないんですかね?この際やることないときはプリントとか勉強ね!といって習慣つけさせるのはどうですか?😅

• 2月16日
  • えみり

えみり

なるほど、こどもちゃれんじもやってるのでそれひたすら勧めるのもアリですね笑

• 2月16日

年中の娘がいます☺️
何していればいいか聞かれたことは一度もありません😳
毎日、自分でやりたい遊びしています。

• えみり

えみり

幼稚園の先生のやり方とかで変わるんでしょうか。。年少の時はそんなことなかったので、担任の先生変わって、なのか💦

• 2月16日

退会ユーザー

どうでしょうね…
    同じ方は1人だけなんですよね🤔

幼稚園の先生のやり方だとしても、家庭で補える部分だと私は思いました。

• 2月16日
  • えみり

えみり

同じクラスのママ友で話しててその時いた4人ともみんな、ウチもー!みたいな感じでした💦
    そうなると担任のやり方で影響なのか、、
    家庭で今後接していってまた変わりますかねー😅

• 2月16日

退会ユーザー

変わると思いますよ😄
    「何するか自分で考えてごらん」って毎回返されたら、聞くだけ無駄だからやめとこ。みたいになりませんかね。

我が家はオモチャをワゴン収納にしていて、娘が好きな時に好きな場所で遊べるようにしています。
    (今の娘の性格には合っているようなので)

年中になって、心の変化は確実に感じたので、様子見ながら声かけや働きかけ方は変えています☺️

• 2月16日
moon

5歳児ってそうなのかな…うちの長男も指示待ちというか何して遊んだらいいのか分からないようで…😅
とりあえず家帰ったらSwitch1時間やって、その後がなにしよ〜って感じです💦
おもちゃも色々あるし、お絵かきや折り紙など工作道具も色々揃えてるしなんでもできる状態ですが、毎日何して遊ぼうか考えてます😂
幼稚園はどちらかといえばのびのびした自由な感じなので、上の方が言ってるような指示が多い幼稚園ではないので当てはまらないな〜って感じです😅
自分の遊べるレベルが分からないのか…おもちゃがつまらなくなるとかそういうお年頃なのかな…って思ってます🤔

• えみり

えみり

同じ感じですかね😅💦ここのところよく風邪ひいて幼稚園休みの日が多いせいか、毎日何してればいい攻撃にげんなりしてます😂
    そうなんですよ、おもちゃは種類豊富に色々あるはずなんですけどね!
    そしてウチも幼稚園はお勉強系て訳でもないので、今だけのことなのかと信じたいです💦
    小学生になってもこんな感じ親としてもなんかツラい笑

• 2月16日
  • moon

moon

周りの友だちもSwitch、ゲームしてる子が増えてきてるので、おもちゃで遊ぶ年齢ではなくなってきてるのかな…
    でも、1歳の頃からずっと遊んでるレゴデュプロはリビングに出してるとよく遊んでるので、おもちゃのレベルと年齢が合ってるかどうかも関係するのかなとも思います🤔

• 2月16日
  • えみり

えみり

ゲームやタブレット使い上手になってきてますもんね!
    確かに年齢と家のおもちゃが合ってるかも関係ありそうですね!😳

• 2月16日
pipipipipi

うちの子も 何すればいいですかー? って聞かれます😳
のびのび園ではありますが、割と行事とか大会が多いので、指示待ちになってるんですかね…🤔

• えみり

えみり

あー、行事がたくさんあると、ですかね😅
    それかうちの姉妹、年齢離れてるので一緒に遊ばないからそのせいもあるのかなーとは思いますが💦

• 2月16日
  • pipipipipi

pipipipipi

こま回し大会、縄跳び大会など毎週のように〜大会があるので、毎日なにかしら練習してます🤣
    保育参観も1学期に1回はあって…🤢

うちもまだそんなに一緒に遊ばないからですかね😮‍💨
    4月生まれと1月生まれでほぼ4歳差なので😓

• 2月16日
  • えみり

えみり

それは多いですね!親も大変💦
    2、3歳差ならまだ遊ぶだろうけど、4.5歳差になると遊び方違くて邪魔になっちゃうですよねー😭

• 2月16日
  • pipipipipi

pipipipipi

多いですよね🥲

そうなんですよね…
    全くレベルが違いすぎて、下に合わせると上はつまらない。
    上に合わせると下は出来ないで…😅

• 2月16日
  • えみり

えみり

パパがいる時は1人ずつ担当できるけど、2人見てると悩みは尽きないですよね😭💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも指示待ちに傾きつつあります🤣
元々の性格もありそうですが、アレしよ!コレしよ!と言ってくれる友達が楽みたいです💡

とりあえず2択から始めてみてはどでしょ😊

• えみり

えみり

1人遊びになると悩んじゃうんですかね😅
    お友達と遊んでる時は全然ないですしね💦
    ごっこ遊び系か塗り絵系かとか、2択で聞く感じですね!

• 2月16日