※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

子どもたちが支援センターで遊んでいる際、上の子が下の子のおもちゃを使うことについて、親が気になっています。他のおもちゃもあるのに、上の子が使うのは違うのではないかと思っています。

久々に支援センターに2人連れて行きました!
私が神経質?なのか、気になってしまって…
みなさんならどう思うかご意見ください…!


1歳前の子が、ものすごい速さでハイハイしていて、可愛いな~と思っていたのですが、
上の子が遊んでいるところに来て、遊んでいたおもちゃに興味があったようで、手で掴んで口にくわえて遊び始めました。
上の子はまだ一緒に遊んだり、貸してあげることが難しく、
「あ、それ○○(自分の名前)ちゃんの!」と言って、じーっと眺めてました笑
手が出たり、泣いたりすることはありません。

私も最初はまぁ、いろんなもの口に入れたいから仕方ないよな~と思ってましたが、
すぐに持ってたおもちゃをポイして、違うところに行ったり、
奪われるのが嫌で、おうち型のところでままごとして遊んでましたが、
ハイハイして入ってきて、おままごとをとりあえず全部口に入れて遊んでました笑
上の子は誰か来ると遊べなくなっちゃうので、そこから出て眺めてました…

その子の親も、その子についてきてますが、もってるおもちゃを見て、それ可愛いね~、ママにちょうだい。できたね~。ありがとう。
と子どもとのやりとりしかしてなくて、
上の子に、「これ貸してもらってもいいかな?」もなにもなかったので、モヤモヤしてしまいました。

いや、そんなこと言ってたら、毎回大変なのかもしれないけど、
他にも使っていないおもちゃ大量にあるし、そっち使わせたり、あるんじゃないかなー?って思ってしまいました…

あまり支援センターなどに行く機会がないので、普通がどうなのかわかりませんが、私が気にしすぎなところもありますかね………💦

コメント

あんどれ

気にし過ぎじゃないと思います💦
私も読んでモヤモヤしました😅
お友達が遊んでるやつなら触らせないようにして、違うおもちゃに誘導します。
どうしても無理なときは「使ってもいいかな?」って声かけします。

  • RY

    RY

    モヤモヤしますよね💦

    もちろん、自由に動き回る時期なのもわかりますし、好奇心旺盛なのはわかるのですが、
    こっちにもあるよ~とか、
    せめて、借りてもいいかな?と聞いて欲しかったです…

    • 2月16日
めろちゃん

私も先に遊んでる子のおもちゃ取っちゃったら、まずその子にごめんねと言って子供にも「順番だよ」と声かけその場を離れますね😢
そのママさんが自分の子にだけ声掛けたのはちょっと気になります…なにそれ?ってなっちゃいますよね😭

  • RY

    RY

    1歳前で話がわからなくても、順番や、ごめんね。など伝えますよね…💦

    私が、一緒に遊びたいのかなー?遊ぼうかーと言ったら、おもちゃポイして違うところにすぐ向かって行ったので、娘も混乱してました笑

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

わたしが通ってるセンターはおもちゃ舐めるのOK?ですが舐めたおもちゃはここにいれてねというBOXがあるのでそこにいれるようになってます🙆🏻‍♀️文章をみるかぎり1歳の子に落ち着いて遊べというほうむりなので仕方ないですが親がごめんね〜といって返したりBOXがあるなら入れたりするべき対応をしなきゃみんな気持ちよく遊べないよなとおもいました🥲💦絶対に遊んでる子に謝って職員の人に消毒を借りておもちゃを綺麗にしてその子にお返しします💦

  • RY

    RY

    私の行ったところも舐めたら入れるBOXがあります!
    ただ、入れたらすぐには消毒してくれないので、娘もそれでまだ遊びたかったのと、濡れてるとめちゃくちゃ嫌がるので、私がとりあえずおしりふきで拭いて遊ばせました😅

    おもちゃを綺麗にしてその子にお返し…
    なるほど!それだと私もモヤモヤしなかったかもです💦
    もし、自分がその立場だったらしようと思います!
    勉強になりました

    • 2月16日
きなこん🔰

それはモヤりますね!
まだ1歳で、人のおもちゃを奪いたい時期なので仕方ないとは思いますが、ちゃんと親がフォローすべきですよね。その子と親のやりとりの記載にイラッとしてしまいました(笑)

  • RY

    RY

    共感ありがとうございます🥺

    もちろん、1歳の子にダメと言ってもわからないでしょうし、興味持つのはいいと思うのですが、
    親の対応ですよね…💦

    最終的に来れないように、私の背中で隠してこそこそ遊びました😂笑

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

読んだだけでモヤモヤしました😂
たまにいますよね、なんか子どもだけに優しくというか声かけて周り見えてないのか少し変わってる人💦
親が近くにいるなら違うところに誘導したり、声かけてあげるべきですよね💦

  • RY

    RY

    モヤモヤありがとうございます😂笑

    本当に親はついてくるだけで、何をみてるんだい?って思ってしまいました笑

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

そういった配慮や言葉がけが苦手でして…

どういう言葉をかけていいのか分からず、いつも「ごめんね〜💦」と、言ってしまいます。
他の方にどんな風に思われるか分からず、怖くなってしまい、支援センターとか行かなくなってしまいました。


質問の趣旨とは異なるコメントで申し訳ないのですが、勉強させていただきありがとうございました。