※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お昼寝や夜のお漏らしに悩んでいます。息子にプレッシャーをかけてしまったかもしれません。声かけの方法を変えてみると良いかもしれません。

なんでお昼寝お漏らししちゃうんでしょうか?😞
年少男の子です。
2歳児クラス(保育園です)の途中からオムツ無しでお昼寝しだして、年少になったタイミングで夜のオムツもはずれました。
オムツはずれてからは昼も夜も失敗はほぼなく平穏だったんですが、肌寒い日が増えてきた秋頃から失敗が目立つようになり、夜にいたっては連日失敗するのでオムツで寝てもらうようになりました。
今、夜のオムツはパンパンのときもあれば濡れてないときもあり、パンツで寝られる気配がありません。
保育園でのお昼寝も週に1〜3回は失敗してて、シーツやバスタオルを渡されます😞
一度失敗続きでイライラしてしまい、「お昼寝の前ちゃんとおしっこ行ってる?」と聞いてしまって、本人は黙ってたので「ちゃんと行きなよ」と何度も釘をさしたことがあります。
先生にもおしっこちゃんと行ってるか確認して欲しいとお願いしましたが、お昼寝前きちんとおしっこ行ってるにも関わらずおもらししてしまってます。
おもらしに関して言わないほうがいいよなと反省してそれ以降は失敗しようが何も言わず見守っていますが・・・
今日もお昼寝前きちんとおしっこ出たのを確認してくれてたみたいで、お昼寝なかなか寝つけない息子に途中でおしっこ大丈夫か声かけもしてくれていたにもかかわらず失敗していて・・・
やっぱり一度でも追求してしまったのでそれが本人のプレッシャーになってしまってるんでしょうか😞
「今日おしっこ出ちゃった」と息子に言われても「おっけー」って軽く流してます。逆にそれがいけないんでしょうか?
なにか息子に声かけしたほうが効果あったりしますか?
いつまで続くのか・・・もうすぐ年中さんなのに心配です😞

コメント

おしっこ漏らしたらどうしようっていう不安から漏らしちゃうんだと思います😮‍💨
姪っ子がそうでした!
小学生になっても治らず、私おしっこ大丈夫かな?が口癖で数分ごとにトイレ行ってました。心因的なものだと思います🥲

• ままり

ままり

やっぱり一度でもせめてしまった私のせいですね😞
    とことん付き合っていきます。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

来月で4歳ですが寝る時はオムツです。
失敗続きでイライラするのって洗うのがめんどくさいからですか?

• ままり

ままり

うちは再来月5歳です😞
    車がないので送り迎え徒歩で、駅〜保育園〜家で合計30分歩くんですが、重いシーツやらバスタオルやら汚れ物やら持って歩くのもしんどかったり、週1ならまだしも連続で失敗だったりするとまた?!ってげんなりしてしまって・・・
    替えがあるので洗い物はそんなすごく大変ってわけでもないですが、やっぱり塵も積もればって感じで。
    シングルなんですが、それを言い訳にはしたくないですが、いっぱいいっぱいの毎日で度重なるおもらしが結構くるものがあって・・・
    いろいろ重なってイライラしてしまいます😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことなんですね。
    徒歩のお迎えで30分で荷物があるのはしんどいですね。
    自転車あったらだいぶ違うと思いますがきっともう検討された結果ですよね。
    色々重なってイライラしますよね。
    うちも出来るのにしないことにはイライラしちゃって、トイレでできるんだからオムツでしないでくれとイライラするので気持ちはわかります😮‍💨

• 2月16日