※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

里帰り中の出産準備で、親につきっきりで自由がない状況にストレスを感じています。生活リズムや病院選びでの意見の相違もあり、一人の時間を欲しがっています。感謝しつつも、限界を感じている様子です。

出産の為に里帰り中です!

全く自由がありません!

帰ってきてからの行動範囲が
親の運転で病院の検診と半径二キロ以内にある、スーパーと西松屋と薬局とホームセンター!
全て親つきです!

その西松屋だって『また行くの?一回でまとめて買いなさい!』っていわれます!
こっちはベビザラスとかイオンモールなど、あっちこっちみて買い物したいのを我慢して一ヵ所ですませてるのに!

運転ダメ!
出かけるのもダメ!
どこかしこも親がついてくる!
食べたいのも食べれない!
おかし口にするだけで『またそんなの食べて!』
食べなかったら『なんで?』って言われます!

みたいテレビも見れない!だから携帯みてたら『また携帯ばかりみて!』っていわれます!
運動がてらの、散歩も『妊婦がそんなにあるくのか!』といわれます!

お腹の張りがしんどくて横になってたら『またダラダラして!』っていわれます!

マタニティー整体行くって言ったら『なんで?わざわざそんなことするわけ?やめなさい!』

いいなって病院があったのに、親が『総合病院にしなさいと』決めました!
せめて、入院部屋は自分の性格状、個室と考えてるのですが『何かあったらどうするの?大部屋にしなさいと!』ともめてる真っ最中です!

限界で『一人の時間がほしい』って言ったら、『こっちは心配してるのに!』っていわれました!

親の心配もわかるし、里帰り中の食費などの生活費みてもらってるので感謝もしてます!
でも、こっちにはこっちの生活リズムがあります!
妊娠後期なのに引きこもり状態です!
親の生活リズムにあわせてたら、お腹も空きません!

よく周りに『マタニティーライフ楽しんで』っていわれますが、楽しいどころかストレスがたまっていく一方です!

里帰り出産でみなさん楽しめてますか?

コメント

みかんすけ

私も里帰り真っ最中です🙂🙂
ストレス、わかります。

うちもいちいちうるさかったり、なにかと口出ししてきますw夜ねれないのに21時には家中真っ暗になりますw生活リズム合わないし田舎すぎて行くとこないし引きこもり状態ですwでも車は自由に使わせてくれるしご飯も洗濯もしてくれるし有難いです。

めいままさんは、話を聞く限り自由なさ過ぎる気がしますね( ;´Д`)心配してるとはいえ、全てに口出ししてくるなんてたまったもんじゃありませんwストレスは身体にも悪いですよ。

私ならブチ切れますw
自分のしたいように行動します。

言いなりにならなくていいじゃないですか。口出しはスルーしましょww

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    車使えるの羨ましいです!
    やっぱり自由ないですよね!
    『周りの妊婦の生活みて!』って言ったら『親は心配だから皆こうだ!』って言われました!
    自分達が正しいと言わんばかりです!
    こっちがぶちギレ我慢で言葉選んで言ってるのわかってほしいです( >д<)、;'.・

• 1月12日
ゆ

私も35週の妊婦です!

先週里帰り出産の為に34週検診の際実家に帰ってきましたが3日一緒に生活をしたら、自由もなければプライベートもなく疲れてしまい旦那に迎えに来てもらい36週検診の日まで自宅にいることにしました...笑
車で実家までは3時間かからないくらいの距離なのですが雪が降ったら行くのが大変なので36週検診から実家生活するか悩んでいます。

病院もお母さんは友達ができるから大部屋にしなさいと言いますが、旦那は相談もせず案内を見て個室にしよっ!とサラッと言ってくれました。

お母さんに頼れる実家でゆっくり出来ると勝手に思ってましたが理想と現実は違いますね(´;ω;`)
ずっと実家を出ていたので自分の部屋もなければ、簡単に会える友達もいないし...

今はどんなに大変でも里帰りせずにこっちで出産すれば良かったと後悔しています。
それに旦那に会えないのが寂しくなると思わなかったので、たった3日間で寂しさにもやられました(;_;)

里帰り楽しめている方が羨ましいです。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    周りからは『里帰り出産いいよね』って言われますが、まったくですよね!

病院で『今のうちに1人の時間楽しんで下さい!ストレスはダメですよ!』って言われましたが、その言葉こそ妊婦の親に言ってほしいです!

今さらですが、旦那さんの存在の大きさがみにしみます(笑)

• 1月12日
  • ゆ

グッドアンサーありがとうございます😊
    その後いかがですか?
    私は昨日36週検診に行ってそのまま実家に帰るはずでしたが今実家に住みたくないとワガママを行って旦那と一緒に自宅に帰ってきました。
    月曜に実家に帰ります(T-T)
    37週に入ったらすぐ産まれてほしいけどお腹も下がってこないし、予定日超えるだろうね〜と先生に言われちゃいました😭

本当に里帰りは良いものなのかわかりませんね〜
    自分の親を否定はしたくないのですが、ひとつひとつ言われることに敏感になってしまいますよね...
    母から1日5回くらい電話が来るのが苦しいです…

友達からもどうー?産まれたー?とLINEがきたりして心に余裕がなくなってます。
    旦那と離れて大丈夫か心配です( i _ i )

• 1月19日
  • めいママ

めいママ

あれから、結局衝突してしまい、3日ほど親と口聞かずでご飯の時以外は部屋にとじ込もってました(笑)
    その後、母親に『自分の事ばかりで、ちゃんと子供のこと考えてるの!』って一言に我慢の限界でぶちギレてしまい『本当に子供の心配してるなら、ちょっとは今の妊婦の事でも勉強したら!こっちは、医者やママ教室とか本とかいろいろ勉強してからの行動とか訴えなのに、自分達の古い知識だけおしつけて、こっちの訴え無視してる時点で子供の事より自分達の都合優先にしてるのはそっちでしょ!』
    って、言っちゃいました(笑)
    母親はさすがに少し改善した感じはします!相変わらず、運転はダメでどこにでもついてきますが、イオンモールやヤマダ電機などストレス発散にウロウロさせてくれるようにはなりました(笑)
    父親は。。。無理ですね!
    元々が自己中な人なので、聞く耳なしなんで、諦めてます(笑)

付き合ってから今まで主人と長電話する事無かったんですが、今は毎夜主人と1日の報告しながら長電話して、気分まぎらわしてます(笑)

私は子供が予定より大きいのもあるので早めに産まれてほしいのと安産もかねて、今日からラズベリーリーフティー飲んでます!
    後期に入ってる、初の妊婦さんには特にいいらしいお茶らしいですよ(*^O^*)

• 1月20日
そらや

私も里帰り中です!
リビングで寝ているので、プライベートな時間もないですし、夜は9時位には寝て、朝は5時に起きて来るので、生活リズムもあいません…。
最近はあまり寝られないので、無視して自分の好きな時間に寝て、好きな時間に起きてます。
ある時、お互い疲れてきてるなーって思って、一人で散歩行ってきました笑
家の周りだし、ケータイ持ってるからって言って行きましたよー。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    わたしもたえきれなくて、実家帰ってからはじめて一人で外でてきました!っていっても、歩いて徒歩5分のスーパーブラブラですけど(笑)
    元々、一緒に暮らしてたはずなのに、離れてくらしただけでこんなに生活リズムって変わるんですね(笑)

• 1月12日
カーテン

ウチは 親の立場も分かるし 娘としての気持ちも分かります‼
お母さんは もぅ 35週なら いつ 破水しても 生まれてもおかしくない週数だから一人で出掛けさせたりさせたくないし運転中に陣痛がきたら運転どころじゃないし事故なんて相手からこられる事もあるし凄く心配なんだと思います‼
総合病院は 親も子も何かあっても すぐ対応ができるからかな‼ 大部屋は 何かあったらじゃなくて 総合病院だと個室との金額も違うからじゃないかな⁉ 生まれてくると思った以上にお金がかかるのも分かってるからだと思います‼

娘の立場だと正直 めんどくさくてストレスが溜まりますね😅
生まれたら もっと自分の時間は無くなるし 色んなとこにもなかなか行けなくなるし💦
本当にゆっくりさせてぇ〰だね

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    カーテンさんの言う親の言い分なら私も理解できます!
    ただ、うちの場合は五ヶ月目に一度帰った時から、この状態です!
    個室もお金の問題でなく、『病院で一人部屋だったら、知らない人きたり幽霊的なものがあったらどうするの』ってことです!それなら、ストレス我慢しなさいってことです(-ω-;)
    運動のための外出も『家の中歩けばいい』って言われました!

• 1月12日
カーテン

幽霊がでるかもしれない‼って病院にしなさい‼ってないね😅

• めいママ

めいママ

そうですよね(-ω-;)
    ってか、総合病院の時点で誰かが亡くなってるのは当たり前なんだから、それが嫌なら家で生む選択肢しかないですよね(-_-;)

• 1月12日
カーテン

矛盾した理由だから 余計にストレスが溜まりますね😅
生まれるもあるから 亡くなるもあるのが絶対なのに難しいですね💦 でも イライラし過ぎちゃうと赤ちゃんにもストレスになっちゃうので気を付けてくださいね‼ 後少しで会えますね😁

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    がんばってみます!

• 1月13日