※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライベル
ココロ・悩み

妊娠中からうつ病で、出産後も症状が続く。家事ができず、子供の世話もつらい。本を読んでも気力がない。産後うつの克服方法を知りたい。

妊娠してうつ病になり、出産しても良くならずうつ病のままです。

妊娠中は羊水も少なく、1人で家にこもってました。
出産したらきっと良くなると言い聞かせながら頑張ってました。
けれど出産しても良くならず、
今は下の子も保育園へ預けてます。

家の事などやらなきゃと思うのに、身体がだるく、
波があり、
元気な時はほんとに色々なことができるのに、

ダメな時はとことんダメで、
家の事も何一つできません。

旦那には、妊娠中より良くなってきてるんだよ!無意識なだけで。と言って貰えてるのに、
もう自分はこの家に居てはいけない、
下の子もよく泣く子で、常に泣く、ミルクあげてるのにギャン泣きで可愛いと思えない。

早く良くなりたいと、色んな本を買って元気な時は読むこともできるのですが、
だるくてなにも出来ず、辛いです。

産後うつやうつ病になった方、
どのようにして良くなりましたか?

コメント

ストラスアイラ

産前からパニック障害があり、産後パニック悪化からの育児うつになっています💦

産んだら良くなるって私も思っていました😣
本当に毎日辛いし、しかも人からは怠けている様に見られるのが悔しいですよね…
なによりもこんな自分が母親で申し訳ない…って毎日泣いてます。。

私は今は少しだけ良くなってきていて、良くなるためにはひたすら娘と距離を取れる生活を送っていたからかなと思います😊
最初は週1だった保育園を、メンタルクリニックの先生から診断書を出してもらって週4にしてもらい、クリニックの先生からは、とにかく休養!そしてタンパク質摂取!と言われ、1年くらい経ってようやく一人で外出(近所のスーパーですが)ができる様になりました!

周りのサポートを最大限に使って、必要であれば服薬もして、可能な限りお休みされてください🙏🏻
いつか絶対良くなる!と、私も信じながら生活しています!

お互い良くなります様に🙏🏻✨

• ライベル

ライベル

体調が良くなくて実家に帰りました。

1人で実家に帰ったのは初めてで、
    娘と離れたら寂しい、娘も寂しい思いしてると分かり、自分は必要とされていたんだと分かり
    少し良くなりました。

どうしても自分は必要とされてない、居なくてもみんな寂しくないし、楽しく生活してるんだと思い込んでしまって

自分で首をしめている感じでした。

必要とされていると分かったらだいぶ考え方も変わりました。

でも、やっぱり気分に波があって…。

• 2月22日
はじめてのママリ

その後、体調はいかがですか?
私は4年前に妊娠中に重度の鬱になり、産後寛解しましたが今再発しています😭

妊娠中の鬱は産後少し良くなったのですが、上の子が病気になり長期入院することになり意識が息子に全部向いたことでいつの間にか抜けてました。

でも今別の理由で再発中です。服薬の効果もありピーク時よりは良くはなっていますが…ここからはおそらく環境や生活習慣などを変えていくなかでだんだんと抜けていくのかなぁと思います。
でも私は夫がモラハラ気質なのでストレスすぎて、今ひとつ良くなりませんね😭

希死念慮はかなり落ち着きましたが…

• ライベル

ライベル

だんだんと良くなってきて、
    今は昔?みたいに元気?で過ごしていますが、
    まだ薬は服用中で、今減薬をしているところです。

清掃の仕事を始めて
    1日外の仕事をするようにまでになりました。

モラハラって言うのは辛いですよね。

私は、上の娘が出産したら爆発したかのように甘えん坊になって、

それで自分は必要なんだと思える様になって
    元気になったのかも?と思ったりしています。

• 9月12日