※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

小学校入学前の期間、パートをしているママさんが、急に預け先がなくなり悩んでいます。学童申請は息子に負担を感じるため迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

表現が難しいのですが…。
学童に入れるほどでもないパートをしているママさん、小学校入学式前の期間はお仕事どうしてましたか?

私は普段用意の預かり保育を1時間だけ利用してパートしていますが、4/1からいきなりどこも預け先がない状態です😢
パートなので休めばいいのかもしれませんが、人手不足は常に感じていますし、新年度数週間出られないのは出遅れた感があるし、と悩んでいます。

今後の長期休みは学童申請するつもりですが、入学前からは息子には負担が大きい気がしていて(学童利用する方を批判しているわけではありません。息子の性格の問題です)。

先輩ママさんどう乗り切ったか、また同じ境遇の方どう乗り切る予定か教えて下さい😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも学童は嫌と言うので、入学前の1週間くらいはまるまるお休みもらいました🙆‍♀️

• なな

なな

コメントありがとうございます。

お休みもらうのがベストですよね😊今年だけと割り切って休み取ってしまってもいいのかな?と思えてきました!

• 2月16日
ママリ

もうめっちゃわかります!共感しかありません!笑笑

私も2月の時点で店長には4月はあまり入れないですとは伝えました🥲
入学式前もそうだし、入学してからも1年生は帰りが早いみたいなのでなかなか入れないかなーと。少しの時間留守番させるのもまだ早いですもんね🤲💦

• なな

なな

共感ありがとうございます!

本当にこの切り替え期の預け先のなさ、ひどいですよね。
    幼稚園の間は新2号で預かり保育代もほぼかからなかったのに、学童だと急に1ヶ月8000円位かかるし。

息子はまだ鍵を渡せるようなレベルではないので、出勤日数減らしてファミサポ頼みかなと思ってます😔

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😂
    何のために働くのかわからなくなります😶💦
    "小1の壁"ってよく聞いてたけど、こういうことか〜💦と実感してます。。

我が家は職場の方達がまだ理解してくださるので出勤数減らす感じでいくと思います!
    でもファミサポも登録してたら安心ですね💜ありがとうございます!

• 2月20日