※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。上の子のご飯や下の子の離乳食が難しいです。どちらを優先すべきか迷っています。

吐き出させてください。

2歳と半年の年子育児中です。

上の子のご飯拒否、下の子の哺乳瓶拒否、離乳食拒否が重なり、毎日の予定が狂いまくりです。

なにを優先すべきなのか、アドバイスお願いします。

朝8時 兄弟ともに起床。
👶上の子にご飯をあげる(30分)※途中で席を立ち、遊び始めます。最初はメリハリのため、さげていましたがそれでも食べない日が続いたので30分は格闘し、なんとか食べさせます。それでも30分で強制終了します。

👶下の子の離乳食→授乳(1時間)
離乳食も食いつきが悪いです。まだ1回食で大さじ1程度なので食べなくても良しとして、終わらせます。ただその後のミルクを飲みません。元々授乳がうまくいかず、体重の増えも悪く、小児科にかかって保健師にみてもらっています。途中休憩をいれながらなんだかんだ1時間かかります。それでもミルクは60~90飲めればいいほうです。

👶下の子に1時間付きっきりだったので上の子を優先し、1時間遊び場に行って遊びます。準備や移動含めて2時間

帰宅後下の子に授乳、上の子にご飯です。
いろいろ終わってお昼寝に入るのは、上の子は13時半、下の子は14時です。

下の子はまだ朝寝が必要な時期ですが、外では寝ない子です。起床から寝るまでだいぶ時間があります。
だからといって午後外出にすると気温も低いし、幼稚園児、小学生が多く、上の子が目いっぱい遊べません。

ご飯と授乳がスムーズにいけば、午前中余裕を持って過ごせるのに…と思います。
でもそうはいかないのが育児。
上の子の外出、下の子の朝寝、どっちを優先すべきでしょうか?

コメント

りん

年子なので共感できます🙏🏼
私は常に上の子に下の子を合わせて生活してました!そしたら今10ヶ月の下の子も体力がついて昼寝の時間も夜寝る時間もご飯の時間も全て同時になりました!🥹

  • りん

    りん

    なんか私の文章おかしくてすみません😂上の子のリズムで生活してました!です!

    • 2月16日