※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が花にいたずらをしてしまい、怒るべきか悩んでいます。言葉の理解が弱く、自己嫌悪感も抱いています。どう対応すべきか、ご意見ありますか?

2歳の子への対応を間違えたと思います。
皆さんならこの場合どうされますか?

2歳半の子、今日は体調不良で保育園お休みでした。
下の子の授乳している間に、プランターの花にいたずらをしていました。
栄養剤を引っこ抜いてまき散らす、枝も何本か折ってました。土もいじっていたようです。
取り急ぎ手を洗って口を確認してダメだ言いましたが、そこで下の子が泣いちゃって終わりになりました。
もっとガツンと怒ったほうが良かったのかな、怒るのが苦手でいつもさとすような優しい言い方ばかりです。
言葉の理解が弱い娘で、こちらの言ってることは分かっていないと思うのです。

ティッシュ散らかすとかそういうイタズラじゃ許せるんですけど花は生物ですし、もっとちゃんと叱るべきでしたよね。
そして下の子にかまけてちゃんと様子を見てなかった自分にも自己嫌悪です!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいはわざとじゃないですしキツく叱ることはしなくていいとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、わざとじゃありません。下の子に構っててヒマでやってしまった感じなので今回はこの対応で良いことにしようかな😅

• 2月16日

授乳中は上の子から目を離さないです💦
目を離して叱りたくないのでおもちゃに誘導したりままごと一緒にしてます。

もう終わったことは叱っても意味がないので、次にまた同じようなことをしたら叱りますかね🥲

でも何よりめ栄養剤がまず危ないので、正解はお子さんに絶対に見つからない場所にするかやらないかどちらかだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに迂闊でした💦今日のことはちゃんと教訓にして目の届くところで授乳しようと思いました!

• 2月16日
⑅◡̈*

叱るというか説明するですかね?
上の子ら恐らく構ってほしかったり、つまらなくて?本人もダメと分からずやったと思うので、(土いじりもイタズラじゃなくて楽しいからやったのかな?なんて思ったり)
叱るというより、寂しかったの?でも、花は生き物だから可哀想だから折らないでほしい、土で遊ぶ時は砂場でと話すのが良いかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとじゃなくて、楽しそうなものが目の前にあったから触ってしまった感じですよね😅
    その説明の仕方素敵ですね、真似させていただきたいです!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

お母さんを困らしてやろう!っていう[いたずら]ではなく、2歳半ならこれをこうしたらどうなるんだ?って[興味]ですから、、、優しく諭して正解だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いたずらではなくて興味、娘を見てると本当にその通りだと感じます✨対応これで良いと仰っていただいてほっとしました。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

家庭でのその状況、大変でしたね。

保育士しており、私の知り合いに「怒れないママ」がいます。本当に怒れなくて、悪いことをしても注意できない。(旦那さんは子どもを怒るようです。)
ストレス発散は1人で泣き活をすることだと教えてくれました。

その子は、確かにわがままではありました。ですが、成長とともに思いやりのある優しい子に育ちました。

「叱らないほうがよい」という話ではないのですが、0歳から見てきて、(こう育ったんだなあ…)と感慨深かったです。お母さんの優しさをしっかり学んだのでしょうね。

なかなか2歳で「1回言われたことを理解して、もうしない」ってのも難しいので、タイミングがあれば「この花は見るだけにしようね」「これは栄養剤っていうんだよ。触ると肌が痛くなっちゃうから見るだけにしよう」「こっちのお花ならつんでもいいよ」とルールを繰り返し伝えていくのも素敵だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます!まだ難しいかもしれませんが、素敵な教え方を真似して植物に対する思いやりを持てる子に育てていきたいと思ってます😊

• 2月16日