※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳9カ月の男の子の発達が遅いと周りに心配されています。健診では問題ないと言われていますが、気になるようでしたら専門家に相談することも考えてもいいでしょう。新しい赤ちゃんが生まれることで状況が変わる可能性もあります。

1歳9カ月になる男の子がいます。できるようになることは少しゆっくりめで、歩きだしも1歳2ヶ月でした。言葉も"まんまんま"ぐらいしか言えないし指差しもバイバイもできません。テレビでいないいないばぁやおかあさんといっしょを見せても踊るところには全く興味をもたないため真似もしません。
でも1歳半健診で別にまだ気にしなくてもいいと言われたし、私としても保育園に行ってないのと男の子だからゆっくりなんだろうとあまり気にはしていないのですが、周りとしては遅いことに対してすごく気にしているようです。
私がもう少し気にするべきなのでしょうか??来月には下の子が産まれるので、産まれたら何か変わりますかね…。

コメント

ma7so3baby

うちも次男遅かったですよ〜(*′V′*)
むしろ今も遅いです(笑)

まだしっかり喋らないけど、言いたい事は伝わります(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
4月から幼稚園なので、入園したら1日中喋ってんだろうなぁと、気にしていません(*′V′*)

歩きも遅かったし、踊りや歌も興味ありませんでしたが、
最近よく分からない歌を歌って踊ってますよ(笑)
私も市の保健師さんにしんぱいされましたが、
気にしませんでした(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

2歳くらいから、急に変わったりもしますよ(*′V′*)

• なつ

なつ

コメントありがとうございますm(__)m
    多少はこちらの言ってる意味が分かってると思ってるので別にいいかなぁとのんきにいたら旦那や親が心配してくるので逆に不安になってきました(笑)
    来年、幼稚園にでも入れようかなと考えているのでそれまでに少しでも喋れたらいいかなと⭐
    母はゆっくりと待ちたいと思います♪

• 1月12日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

毎日長い時間一緒にいるなつさんが、
    アレ?ってなる様なことが無いなら大丈夫ですよ(*′V′*)
    私なんてその時期次男坊にシカトとかされましたよ(笑)
    最初に発した、まー、も
    ままのまーではなく、
    兄の名前でしたし(T^T)

体験入園でも動き変わるので良いと思います(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

• 1月12日
  • なつ

なつ

私が気にしなさすぎかもしれないです(^_^;)
    "ママ"と呼ばせないように話しかけてるから、明らかに息子の"まんま"とかは私の事ではないですし(笑)

4月ぐらいから行きたいと思ってる幼稚園の体験に行ってみたいとも思ってるんです♪

• 1月12日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

中々、お母さんに治すのは大変です(T^T)
    まんま、
    ご飯ですかね?(笑)

幼稚園楽しみですね(*′V′*)
    先生や同じくらいの歳の子のママさんの話しって面白いですよ(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
    自分の息抜きにもなるので、一緒に楽しんでくださいね(*′V′*)

• 1月12日
  • なつ

なつ

私自身"ママ"と言って育ってないので息子も同じようにしたいんですけどね(^_^;)
    ほぼ一日中まんまばっか言ってる気がしますが(笑)

今は人と会う機会があまりないので人見知りではあるけど楽しみです(’-’*)♪息子にもいい刺激になるといいなぁと願いつつ⭐

• 1月12日
ai

こんにちは。
状況が似ていたのでコメントしました!
うちの子も一歳9ヶ月の息子が居ます。

言葉は通じるものの、話すことは1つもまだ単語はでません。
一歳半検診では少し心配しましたが、息子の成長を気ままに見届けたいと思ってます。

指差しが同じくまだ出来ないです。
これから先もしないような気がします…(´・ω・`)笑

似た環境の方と共感出来るだけで少し気持ちが救われました。

出来ることは間違いなく増えてるので
遅いなりにたくさん喜びもありますよね。
お互い息子を信じて一番の味方でいましょ❤︎

• なつ

なつ

コメントありがとうございますm(__)m
    私も同じような状況の方がいて安心しました(;_;)うちは指差しをしない分体全体で訴えるのでうちも指差ししないっぽいです(笑)

いつか息子とうるさいくらいにお喋りをする事を信じてお互いに成長を見守りましょうね(*´-`)

• 1月12日
ゆず

うちも言葉の遅れありますよ‼︎
今3歳3ヶ月ですが、保育園のお友達はペラペラお話出来るのに、うちはやっと単語が3つくっついた感じて…。
市の検診の度に相談して、3歳までは様子見でいいとの事で様子見してました。
ゆっくりではありますが、きちんと息子のペースで成長してるようなので今はそんなに心配してません(*'ω'*)
同じような時期に発達障害かなと不安になりましたが、まだまだ大丈夫ですよ!
お子さんのペースで出てくると思うので、気長に見守りましょう(*'ω'*)

空良

こんにちは!同じく私の息子も一歳9ヶ月になります!言葉出るのはまだ少なく
マンマ、ママやパパなどです
一歳半の健診では様子見で終わったのですが。
保健師さんからはかなり心配されました。電話もしつこくて……寝返りは早かったのですが
お座りやあんよハイハイなど歩きは
遅かったので
その子の性格のぺ-スがあるのかなって思ったり!
今しか出来ないことたくさんあるのでゆっくりみてきましょ😌✨しゃべりだすとたくさん喋る時がくるので。。

私の所の保健師さんはかなり熱心な方で育成教室など紹介されました。一度は見学しに行こうかなって思ってます!
お互い育児無理せずに頑張りましょうね♪