※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

新生児の徐脈で心配しています。2日前に出産し、脈拍が80台後半に下がることがあり、心電図管理中。明日は小児科医に診察予定。心配している方いますか?

新生児の徐脈について相談です😣

2日前次女を出産しました!
元気なんですが、寝込むと脈拍が下がるみたいで(80台後半まで下がる)、NSステーションで心電図管理してもらっています😣
ミルクの哺乳はよく、徐脈になっても呼吸状態はいいみたいでたいしたことはないと思うとは言われてますが、念のためと言うことでした。明日小児科医に診察してもらうみたいです(小児科医と相談した上で産院の先生から説明がありました)

同じように新生児の頃赤ちゃんが徐脈になった経験のある方いらっしゃいませんか?その後お子さんの成長など特に異常はなかったでしょうか😣

妊娠中は特に心臓の異常指摘はなく、出産も2時間半の安産で体重なども特別異常はないです。
家庭の都合で38wに計画分娩にしたので、何か負荷がかかってしまったのかなと自分をせめてしまってます…😭とっても心配です…

コメント

ななこ

もしかしたらちょっと似てるかなと思ってコメントさせてもらいました!
私も息子を38週0日に計画出産しました!
息子は睡眠時に徐脈と無呼吸があってモニター管理してもらっていましたが、出産予定日には退院できましたよ😊
正期産の出産とはいえ時々あることで、ほとんどが出産予定日には良くなるからねと説明がありましが、我が子となると心配ですよね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😣
    同じ感じです😣呼吸は落ち着いてますが産まれた時ちょっと多呼吸ぎみでした😣
    おんなじような説明を受けましたが、心配で🫤
    自分のせいじゃないだろうけど、娘と触れ合えない時間が長い分色々調べちゃってストレスがかかってます🥲
    その後お子さん元気に成長されてますか?

• 2月16日
  • ななこ

ななこ

わかります!
    調べないと不安ですよね💦
    あの時たくさん寝て産後の体調を少しでも整えておけば良かったって今思うのでたくさん寝ておいてくださいね!
    退院したら本当に寝れなくなって大変だったので、もしかして「今のうちにたくさん寝てね」ってプレゼントだったのかな?なんて今は思います😊

息子は今はちょっと立ったり伝い歩きもするようになって、ハイハイして回っていろんな物を上から落として舐めまくる怪獣さんになっています😂
    健診でも引っかかったことないです!

• 2月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね!😊
    お子さんとても元気そうです安心しました!😊

確かに、このまま退院してお世話大丈夫かなとか不安もありますが、退院したら上の子のこともありますし絶対大変ですよね😅今はよく寝るみたいですが、退院して寝るとも限らないし…笑
    ボーナスタイムなんだと思ってあんまり考えすぎず、寝れる時ゆっくり寝ときます😣✨

• 2月16日
  • ままり

ままり

何度もすみません、ちなみに退院してからベビーセンサー的なものを使ったりしました?😣

• 2月16日
  • ななこ

ななこ

上の子どもさん大きいのでできることはしてくれそうですがまだまだママですもんね💦
    1人でも大変なのに2人となるとさらに大変そうです!

センサー買ってなかったんですがめちゃくちゃ後悔したので買うのをオススメします!
    大丈夫だと言われても不安で何回も生存確認してしまって全く眠れませんでした😭
    あとはベビーモニター付けてましたが家事する時とかに離れられたり、ちょっと離れて横になりたい時に良かったです✨✨

• 2月16日
  • ままり

ままり

そうなんです😅
    お姉ちゃんはしてくれそうですが、ママっ子なのでまだまだ手はかかりますね笑
    頑張ります😣

やっぱりあった方が間違いないですよね😣自分も不安で寝れなかったら尚更大変ですしね…
    おむつにつけるタイプなら持ってるんですが、体重が今2600gくらいなので誤作動しそうで、背中センサーかモニターは検討してました😣✨
    前向きに検討したいと思います!

• 2月16日
  • ななこ

ななこ

無理しないでくださいね!

1人目ってこともあったと思いますが寝息とかでも敏感に起きちゃって、ほぼ寝てない日が2週間くらい続いてめちゃくちゃ体調崩しました😅
    2700gくらいで生まれて、退院時が2500g台でした!
    2人目の時はモニターよりセンサーかなと思っています!

• 2月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!😣
    一応産後里帰り予定なので、育児以外は投げ出します笑

わかりますわかります、私も1人目の時からそうでした😅
    赤ちゃん同じくらいですね🤔✨
    2人目は気楽にいこうとおもってましたが、まさかのこの状況なので今から気が気じゃないです😅センサー使って安心しようと思います!

• 2月16日