※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自分を「ボク」と呼ぶことについて悩んでいます。他の女の子から指摘され、声かけの仕方に困っています。

自分のことをボクと呼ぶ娘に対する声かけの仕方

3歳の娘が、自分のことをボクと呼びます。保育園で男の子のお友達が多いからだと思います。好きな色も青だったり、働く車が好きだったりします。
いつか自然にワタシと呼ぶ日が来るだろうと思っているので、特に指摘したり直そうとしていません。

先日、保育園以外の同年代のお友達(女の子)と遊びました。
そのとき、娘はその子から「ボクじゃなくてワタシって言うんだよ」と言われていて、その子は私自身にも同じことを言ってきました。

その時、わが子やお友達にどんな声かけをすればいいんでしょうか?
思わず笑って誤魔化すしかできなくて、娘にもお友達にもよくなかったかな。。。と思ってしまい💦
娘がボクと呼びたい気持ちも大切にしたいし、お友達のセリフも受け止めたかったのに、どちらもできなかったと思っています。

同じように女の子だけど、自分のことをボクと呼んでいたママさん、参考までに教えていただけると嬉しいです🥰

娘に自分のことをワタシと言うんだよ。と言う気はないので、そのようなアドバイスはご遠慮ください。

コメント

283

私もそのくらいのとき「ぼく」だった気がします🤣もう少し大きくなってから今も「うち」になりました🤣(ちなみに、ちょっと意味合いは変わるかもですが、大人になっても「ぼく」呼びの女子いますよね。実際、大学の友達がそうでした。)
私なら、お友達には、名前で自分のこと言う子もいるし、自分で好きなように決めればいいんだよ😊と伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    283さんも小さい頃ボクだったんですね!大人になってからもたまにいますよね、ボクと呼ぶ人✨
    私も仲良いお友達には今でもウチです🥰

お友達への伝え方参考になります!ありがとうございます☺️
    咄嗟にでてこなくて、苦笑いになってしまった自分がなんとも言えず情けなくて😅

• 2月16日
はじめてのママリ

「いつか自然にワタシと呼ぶ日」を待つんですか?
「娘に産んだけど息子になるかもしれない」ですよ。
それだと他の子への声かけは「今はボクだけどそのうち『直す』よ」にしかならない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もちろん、息子になるかもしれないというその可能性も頭の隅にはありますよ。
    でも、皆さまからアドバイスいただきたい点とは違うので、今の私の気持ちも含めてそう書きました。
    だからといって、直すよ。という声かけだと、ボクと呼びたいとの自分の子どもに寄り添っていることにはならないと、私自身思っているのでそういう声かけにはならないです😅
    せっかくコメントいただいたのにすみません。。。

• 2月16日
ままり

うちの子も3歳くらいまで
「ボク」でした✋(笑)

指摘も何もせずそのままにしていたら
名前呼びだったり、「私」や「アタシ」だったりまだ定まってません🙅

同じようなことを従兄弟(1こ上の男の子)に言われましたが
「ボクでもワタシでもどっちでもいいんだよ~好きに呼べばいいんだよ~」と言ってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談嬉しいです。
    なるほど、そう答えればいいんですね✨参考にさせていただきます😊ありがとうございます🎶

• 2月16日
ゆっこ🐰

体は女の子でも、既に自分のことを男の子だと思っている可能性もありますよね?
本当に可愛らしいものよりカッコいいものに興味があり、自分のことを「ボク」と呼びたいのかも。。

お友達には愛想笑いで誤魔化しておいて、本人から「これっておかしいことなのかな?」と聞いてくるのを待つとかで良いのかなと思いました。
その時に、お子さん自身の心の意思を聞いてあげたらいいのかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな可能性がありますよね💦

愛想笑いで誤魔化すのがどうなのかな?と思っていたところもあったので、ゆっこさんみたいな考え方もありますね☺️きっと本人も疑問に思えばすぐに聞いてくるタイプの子なので☘️コメントありがとうございます❤️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

「自分のことは好きなように呼んでいいと思うよ☺️僕でも私でも好きなようでokー!」と言ってもまだ言ってきたら
「それぞれのおうちのルールがあるよ!うちのおうちは好きなように呼んでいいってルールなんだ☺️」と言いますねー!
娘には「女の子は私、男の子は僕ということが多いから、ちがうよ!と言われることはあるかも!でも好きなように呼んでいいとママは思ってるよー☺️」と話してます!

夫は会社で使うように家でも自分のことをわたしと言いますしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お友達がさらに質問してきたときの答えまで!嬉しいです。参考にさせていただきます☺️
    当の本人は自分がこれと決めたら、周りから指摘されてもあまり気にしないタイプなので、お友達からの指摘にも動じてなかったのですが🤣、私が動じてしまって😅
    参考にさせていただきます💕

• 2月16日
のり

私も「わたし」って言うの恥ずかしくて、はっきり言えるようになったの社会人になってからでした😓
関西人なんで今も私、ワシ、うちとか色々使ってます。
小さいときは女の子って言われるのが嫌でした。
でも男の子っぽいからって、すぐ性同一性障害とかってわけでもないので、見守ってもらえるとありがたいですね。
特に気にせず見守ってるお母さんの姿勢素敵だと思います😃
日本語には自分を表す言葉がい色々あるよっていう話もしたらいいかもですね。
「私」は男も女も使うし、会社やきちんとした場では「私」を使うんだよとか。
今はいいですが、徐々に場面に合わせて使い分けられるようになるといいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本語には自分を表す言葉が色々あるよっていう考え方、すごく素敵です🥰
    もう少し成長してきたら、場面ごとに使い分けることも教えられるといいなと思っていましたが、日本語のもつ美しさや多様さから教えてるってなると、教える私も楽しくなりそうです(そう思わないと、マナーを一方的に教えている感じがして日々疲れてしまって😅)
    のりさんの素敵な考え方参考にさせていただきます💕ありがとうございます。

そして、私のことにまで触れていただきありがとうございます✨
    第一子で女の子なので、色々夢見ながら子育てしていたら、まぁ正反対に育っていて🤣半分諦めです笑笑
    今も、新幹線や働く乗り物がデザインされている、ザ男の子のリュックが欲しいとねだられて、白目になりながら、でも使うのは娘だし。。。と自分を納得させている最中です笑

• 2月16日
  • のり

のり

うちの姪も、新幹線や恐竜や虫が好きみたいです😄
    義母が、なんでもっと女の子らしくしないんだろうっていつも言うので嫌になってたのですが、
    よく考えたら義母も恐竜とか宇宙が好きなので、遺伝やないかーい!て突っ込んどきました😅
    私もミニカーとウルトラマンが好きでした。
    男は乗り物、女は人形とかはどちらかというとその傾向があるってだけなので、子供本人が楽しくのびのび過ごせてたらOKだと思います😄

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん笑笑
    しっかり遺伝してるじゃないですか🤣

確かに、子ども本人が楽しくのびのび過ごせたらオッケーですね☺️💕
    よく考えたら、私も女の子らしい幼少期じゃなかったです笑笑

親の希望や願望と子どもの思いがなかなか一致せず天秤にかかりがちですが、子どもが楽しく過ごせる方向を忘れずにいてあげようと思います🥰
    ありがとうございました✨

• 2月16日
ちゃん

ちょうど最近娘がボクと言い始めて、なぜ?と思ってます😂
私は娘に、なんでボクって呼ぶの?って聞きましたよ!そしたら、なんか可愛いし言いやすいからって言ってました😂
でもそれがクセになるのも嫌だな〜と思ったので、家でボクって言った時は、男の子になりたいの〜?とかボクじゃなくて〜?とか聞いてます😇
心の中が男の子でボクって呼びたいなら認めてあげますが、娘の場合はそうじゃない様なので根気よく訂正していこうと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ボクって可愛いし言いやすいんですね。ボクっていう子どもの気持ち、初めて知りました✨
    最近言い始めたなら、親としてはクセになるのもいやだなぁーって思っちゃうのは正直なところですよね😅
    わが子は、1歳ぐらいからずっとボクなので、完全にクセついてますが🤣でも、なんでボクって呼ぶのか聞いたことなかったので、今度機会があれば聞いてみます✨
    貴重な経験談ありがとうございます🥰

• 2月16日