※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
妊娠・出産

臨月の検診でのNSTや28wの検診について詳しく知りたいです。検診内容が普段と変わらず不安です。いますか?

臨月の検診について詳しく知りたいです!!

もういつ産まれてもおかしくない状態ですが…検診はエコー、血圧、尿検査のみで、いつもと全く変わりません(๑ŏ_ŏ๑)↷↷

NSTとよく見かけますが、何かの検査なんでしょうか?💦
次は28wの検診なんですが、やらない場合もあるんでしょうか(๑⊙ロ⊙๑)?

コメント

ウィスパー

次が38wですかね?
うちの病院では36wから、いつもの検査に加えて内診やNSTも追加でした!
もう37wだと普通は内診やNSTで赤ちゃん下りてきてるか、子宮口が開いてきているか、お腹の張りはどうかなど調べると思っていました。
心配ですよね(>_<)

病院に問い合わせてみたらどうでしょう?

ふじごう

おはようございます^_^
うちの病院では39週からNSTをやるみたいですが、普段の診察でエコーなど問題なければ大丈夫だと教えてもらいました😃
答えになっていなくてすみません💦

ロンロン

私が通っていた病院は
通常の検診では
内診やNSTはやりませんでした。

予定日まで
生まれてこなかった時に
予定日当日にやる事になってました。

私は予定日前日に
出産になったので
結局、陣痛が起きてから
内診とNSTをやりました!

あっちょんぷりけ

NSTはお腹に張りの強さを測る機械を巻いて波形を読み取る検査でしたかね?すみませんうろ覚えで答えて‥。
後期になると内診とNSTをした気がします。
いよいよ陣痛が来て分娩室に入った時もお腹に巻いて、助産師さんが波形の間隔や強さを見て、状況を説明してくれたりしました。

♡かなこ♡

すみません💦
38wの間違いでした(๑>﹏<๑)

そうですよね(๑×﹏×๑)
やっぱりそろそろ子宮口とか見てもらいたいです💦
田舎の産婦人科なので緩い感じがして…💧

次回も同じような感じになりそうだったら…その場で聞いてみます(๑•̀Δ•́)

だっく

NSTはノンストレステストというもので横になった状態でお腹に機械を当てて赤ちゃんの心拍と張りを計測するものです◎
大体30分ぐらいでしょうか。

する、しないは病院によると思いますよー!
予定日間近でする場合も、正産期に入ったらする場合もあると思います!
私のところは37wの妊婦健診+NSTで次週からは妊婦健診のみかNSTのみか…みたいです!

次回聞いてみるといいと思います♪

♡かなこ♡

そうなんですね!
同じような感じで少し安心しました❀.(*´▽`*)❀.

いつになっても変わらないので『忘れられてる?』と思っちゃいましたΣ(ŎдŎ|||)ノノ

予定表にも検査内容など書かれてなくて、不安だらけです💧笑っ

♡かなこ♡

陣痛分かるやつですね(๑⊙ロ⊙๑)!!
先日のプレママ教室で波形の紙見て、話聞いてきました❀.(*´▽`*)❀.

次回の検診でも、やらなそうだったら聞いてみたいと思います!

♡かなこ♡

なるほど!
張りも分かるんですね(´罒`*)✧"
最近検診で、張りを聞かれてもうまく答えれなくて…困ってたのでNSTあれば便利なんですが…💧笑っ

やっぱり病院によるんですね💦
次回もなさそうだったら聞いてみたいと思います!

ふじごう

わたしのところも検査内容は変わらないです‼︎NSTもやるのかなと思ったのですが、今までやったことありません(>_<)
病院によって違うのですかね。

♡かなこ♡

やっぱり病院によるんですね(๑ŏ_ŏ๑)
みなさん結構やってるみたいなので、不安ですよね💦

このままやらずに出産になりそうです💧笑っ

ふじごう

明日検診ですが、NSTはやらないと思います(・_・;やってみたいなと思いますよね‼︎
赤ちゃんの無事がいちばんです^_^

♡かなこ♡

ですよね…💧
私も先日の検診で次回の話は全く言われなかったので…無いだろうなぁとは、思ってます(๑-﹏-๑)

『張りがヒドイ』とか言えば見てくれるんでしょうけどね๛(๑ー̀εー́๑)笑っ
私は今のところ、張りなのか胎動が激しくてなのか判断出来ずにいます💧

ふじごう

わかります‼︎臨月になると胎動が少なくなるって書いてあるのとか見ますけど、ボコボコ動いていて、張ってるのとわからないですよね(>_<)
前駆陣痛というのも今のところないような感じもします…前駆陣痛の意味もいまだによくわかっていないのですが(・_・;

Mama2828

私も12日に出産予定です♡
近いですね♪♪

私の産院では36週から毎回NSTがあります!
赤ちゃんが元気に動いているかの検査だと言われました。産院に寄ってはもっと早い時期にNSTをやるところもあるみたいですし、場所によって様々のようですね!

赤ちゃんが寝ていると機械を使って起こして胎動や心拍を見ているみたいです!
それ以上の詳しい説明は特になかったです。NST、2回目を今日やりましたが、「問題ないですね~!」くらいで終わりました(^^)

疑問に思ってる事は何でも聞いてみた方がいいですよ(^^)

出産予定日近づいてドキドキしますよね!頑張りましょう٩('ω')

♡かなこ♡

そうですよね(இдஇ`。)
胎動激しすぎて、足は飛び出てるし…動き回るしで、本当に産まれるのか不思議なくらいです💧笑っ

私も前駆陣痛の意味がわかりません💧
そこまで痛くないけど痛みがあるのがそうなんですかね?!

ふじごう

腰が痛くなるとか、お腹の張る時間が長くなるとかなんですかね💦答えになっていなくてすみません(T_T)
明日の検診でNSTのこと、聞いてみますよ‼︎そうしたら、またコメントしますね^_^

♡かなこ♡

予定日近いですね~~(´罒`*)✧"
毎日ドキドキしてます笑っ

私も里帰り前の病院ではNSTあるみたいでしたが…今の病院はなさそうですね(๑ŏ_ŏ๑)↷↷

私も我が子の元気な姿を見てみたいです(இдஇ`。)
最近エコーすら見せてもらえず、『見えないなぁ~』とかやってるうちにエコー終了…となってます💧笑っ

入院前に1度も無いのか…次回の検診で聞いてみます(๑•̀Δ•́)

♡かなこ♡

なるほど!
確かに腰痛ききますね!

いいんですか~~?!✨
ありがとうございます!!
よろしくお願いしますε٩(๑ÒωÓ๑)۶з

ふじごう

いいですよぉ〜
お互い不安なことを抱えているのもよくないですし、一つでも解決できれば心配もひとつなくなりますもんね^_^

♡かなこ♡

本当にありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.
明日の連絡待ってます!!

♡h.a.r*532♡

うちの通ってた病院ではNSTは37wからしてましたよ󾌰臨月にはいるとほとんどみなさんしてると思います✨(๑ºั³˘๑)お腹の張りをみたり赤ちゃんが元気か⁉を見る検査です🎵

♡かなこ♡

おはようございます!

NST羨ましいです笑っ
今の病院はやらなそうなので…(๑•́︿•̀๑)

赤ちゃんは凄まじく元気なんですけど、1度も無いのは不安です(๑-﹏-๑)

♡かなこ♡

おはようございます!!
39wからなんですね∑(๑º口º๑)!!

♡かなこ♡

途中で押しちゃいました(๑×﹏×๑)
スミマセン💧

と言うことは、うちの病院も予定日辺りにあるかも知れないですね❀.(*´▽`*)❀.

エコーで大体の事が分かるものなんですね✨
知りませんでした!!

わざわざ聞いていただき、本当にありがとうございました٩(๑>∀<๑)۶♥

ふじごう

いえいえ^_^
お腹の張りがひどいとか、先生が診察でつけた方がいいってなればつけるみたいです‼︎特に何も言われなければ、順調な証拠とも言われました(^o^)
今日の検診でもまだ赤ちゃんも下がってきていなくて、散歩を勧められました(・_・;子宮口もかすかに触れるぐらいと…まだまだ生まれてきそうにないです(>_<)

♡かなこ♡

なるほど!
我が子は順調過ぎるくらい順調なんですかね(๑•̀ㅂ•́)✧笑っ
とにかく、忘れられてる訳ではなさそうで、ホッとしました✨

そうだったんですね(๑>﹏<๑)
やはり散歩や掃除など、動き回るのが良さそうですね!!
私も全然お腹下がってないので…散歩頑張ります💧笑っ

ふじごう

実は今日の夜中に破水して入院になりました。予想外の展開で自分でもびっくりです。

♡かなこ♡

すごい!!
もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね(๑•̀Δ•́)

私もドキドキです!
頑張ってください٩(๑>∀<๑)۶♥

ふじごう

まさかの展開です。
お腹の張りも弱くて陣痛に結びつきません…
とっても不安です。

♡かなこ♡

そうなんですか?💦
前駆陣痛もなく、いきなり破水されたんでしょうか(๑⊙ロ⊙๑)?💦
確かに…不安だらけですよね💦
早く陣痛に繋がるといいですね!!

私は今朝下がってきたのか…胃がスッキリしはじめました✧"

ふじごう

夜なかなか眠れなくて何回もトイレに起きていたのですが、4:30頃にいつもと違うおしっこなのか、おりものなのかわからないような感じがして、見てみたら薄いピンク混じりのものが出ていました。
それで病院へ連絡して、そのまま入院です。

♡かなこ♡

そうなんですか💦
『おしるし』ですよね∑(๑º口º๑)!!
やっぱり急に来るものなんですね(๑>﹏<๑)

場合によっては、誘発剤とかも使ったりするんですよね?
赤ちゃんも、ふじごうさんも頑張ってください°✲(。•́∀•̀。)✲°

ふじごう

たぶん、おしるしなんだと思います。予定日を過ぎるって思い込んでたのでびっくりしました。
でも、旦那さんが休みの時なので助かりました。

♡かなこ♡

確かに初産は遅れるって聞きますもんね∑(✘Д✘๑)

でも旦那さんがお休みで本当に良かったですね⤴
居ないと、心細いですし…(இдஇ`。)

ふじごう

初産は遅くなると思ってたのが、ダメだったかな…
本当に旦那さんがお休みでよかったです。