※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前に後悔している方がいます。夫に却下されて今の名前になりましたが、やはりつけたかった名前を見かけると胸が痛むことがあります。同じような方で吹っ切れ方が知りたいです。

子供の名前後悔されてる方いますか?
もう3歳なので今更どうしようもないですが、子供の名前に少し後悔しています
名前自体は最近なら普通の名前で、別におかしくないので子供が人生で困るような名前ではないと思います、でも本当はつけたい名前があって…
でも夫に却下されて、今の名前になりました
どちらかが嫌だという名前はつけたくなかったのでその点では納得しているのですが…
普段は大丈夫なんですが、やっぱりつけたかった名前を街で見かけたり、仕事や子育てで辛いことがあるとふと、なんでつけたかった名前じゃないんだろう…って胸がキュッとします
私のわがままでかわいい子供になんの罪もないのがわかっているので、どうして自分はこんなに未熟なんだろうって嫌になります
同じような方で、完全に吹っ切れ方いませんか?

コメント

梅子

2人目の名前がそうです!付けたい名前があって、ただ漢字の字画がどうしてもシンプルなものは合わなくて…
書くより呼ばれる方が多いから、多少読みにくくてもいいんじゃないかって思ったんですが、旦那から同意が得られず。
出生届の提出期限前日夜まで粘って、旦那推しの今の名前に決めました。わたしも同意したんですけど…
悪くは無いけどどシンプル。意味って込められてる?ってくらいどシンプル。

この間ちょうど、ふと付けたった名前を心の中で読んでみたんです。やっぱりしっくりきました😂
ただ、もう貰った名前で呼ばれた時間があるし、それでこの子の人生が始まっているので、否定してはいけないなって思って切り替えようと思ってるところです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で切り替えできてるなら優秀?ですよ!
    私は半年くらいうじうじしてました😂それから切り替えて今はもう基本的には気にならないんですが、ふとした時にあーってなります😢

    • 2月16日
  • 梅子

    梅子

    わかりますー。ふとした時ですよねぇ。平日2人でゆっくり過ごしてる時とか。
    口では言ってますが、いつになるやら…🤣
    時間が解決なんですかね😅とりあえずめちゃくちゃ呼ばまくります!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないと思いますが、タイムリーなのでコメントさせてください!

うちの母とも先日同じような話題になりました。
母は私の名前に納得してなかったらしく、心の中で自分の考えた名前で私を呼んだり、反抗期なんかも名前のせいだって思ってたみたいです。
私が高校生くらいまでは心のどこかで悩んでた、と言われました。

吹っ切れたきっかけは、高校生になった私の顔を見てたら、考えてた名前の雰囲気の子じゃないなこりゃ、と思って吹っ切れたみたいです😅‪‪

私は子供の立場でしたが、それを聞いた時「そんなんどーだっていいわ!」と笑ってしまいました。

笑えたのは、母が私にものすごい愛情を注いで育ててくれたのを感じてたからだと思います。

お子さんの名前は確かに大切なものだと思いますが、お子さんからしたら、もう名前は付いてしまってるのだから、その名前が唯一無二の宝物なんです。
ぶっちゃけ親のたらればなんて、子供からしたらどうだっていいと思います。

名付けの悩みは、正直、完全に吹っ切れるには時間がかかると思います。
はじめてのママリ🔰さんもお悩みだと思います。
でも子供の立場から言わせてもらえば、その悩みを子供には見せずに愛情を持って接してあげてください。

そうすれば、うちのようにいつか笑い話として話せる日が来ると思います😊

偉そうなことを言ってしまいましたが、意見のひとつとして聞いていただければと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校生!なが〜いですね😂
    私も普段は気にして無いので愛情は注いでるつまりです!
    ただふとした時にきゅっ…😭って感じで…
    でも子供の気持ちが一番ですよね、我が家も子供に自分の名前好き!もしくはなんだっていいや!って言ってもらえるよう頑張りたいですね😭

    • 2月16日
はじめてのママリ

そんなに悩むほどではないのですが、わかります。
私は、「自分が次生まれるときはこの名前で産まれてこよー!」って思ってます笑
ずっともんもんとしちゃうことは、来世に期待!笑

deleted user

私も息子に対してつけたい名前ではありませんでした。
なんなら全く候補にも上がらないぐらい微妙だなーと思う名前だったのですが、姓名判断の結果今の名前に決めました(というか、悩みすぎてよく分からなくなってたってのもあります😂)
漢字も気に入ってません…
何かと名前を書く時も内心『あーなんだかなー』と思ってしまいます笑
だけど、今の息子の雰囲気も性格も大好きですし、姓名判断で決めたので字画も良いし、この名前だから今の息子があるんだな〜と思うと日常的には全然気にならなくなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    私も子供の名前に後悔してしまっている者です。

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、蛍さんは、つけたい名前ではなくても気にならなくなったのはどのくらいで気にならなくなりましたか??
    また、名前を決めた時は旦那さんの意見を優先された形でしたでしょうか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結果今の名前で良かったなと思ったのは5歳過ぎてからです😭
    息子はとにかく繊細でとにかく手のかかる子でした。ガッツリ信じてる訳ではないのですが違うもっと違う男らしい名前にしとけばこんな大変じゃなかったのかな〜なんて
    思ってたのですが、結果、その繊細さが今はかなりプラスとなって出ていて、男らしさも出てきたので年中さんの終盤あたりからこれで良かったんだ。って思えるようになりました。その前も日頃から名前で悩んでるって訳ではなかったですが、お名前を紹介するときや何かに書く時にちょっと『なんかなぁ〜』って感じでした。他の子の名前でガッツリ自分好みの子がいると羨ましくなるので今でも全く気にしてないかって言ったらそうではないですが、受け入れられてます☺️

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。ちゃんとお返事出来てますかね?
    投稿者さんと同じ名前なので
    どちらにお返事出来たか分からなくなってしまって💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、お返事頂けてます!
    ややこしくてすみません💦

    今の名前を受け入れられたのは5歳過ぎてからだったのですね。
    男の子できっとお優しいお子さんなのですね✨蛍さんが手をかけて見守られた事が息子さんにも伝わって成長されているのだろうな、と思いました☺️

    私の場合は名前で悩み過ぎてしまいまして…違う名前だったらもっと可愛いと思えるのかな、とか最低な事も考えてしまって…
    でも、子供の成長とともに気にならなくなる日もくるのかな、とも思えました。
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️

    そんな。ありがとうございます🥺そう言って頂けて嬉しいです💦

    はじめてのママリさんのお子様は今おいくつなんですか?☺️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今、第二子で生後7ヶ月なんです👶恥ずかしながら、出生届を出した直後からずっと後悔してしまっていまして…💦
    少しずつマシにはなってきてはいるのですが😓

    • 2月28日