※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのた
ココロ・悩み

法事で着る喪服がきつくなり、お腹も大きくなっている状況。マタニティ用の喪服を買うか悩んでおり、お偉い方が集まる場で喪服以外の服装は失礼か悩んでいます。同様の経験をされた方の服装について知りたいです。

こんにちは😃

来月親戚(叔父さん)の法事があります。
元々着ていた喪服は9号でしたが、現在7ヶ月になりお腹も大きくなって現時点できつくなってしまいました(..)
法事の時には8ヵ月です。

そこで、、、おそらく今後着るかわからないマタニティ用の喪服を買うのもなんだかなぁ、と思ってしまう自分がいるのですが、その親戚のおじさんは生前、位の高い方というかお偉い方というか、、、とにかく法事にも沢山のお偉い様が沢山集まるそうです。
そんな状況で、喪服以外の服装で参列するというのは失礼でしょうか:(;゙゚'ω゚'):
黒い服装にするのは当たり前だとは思いますが、喪服以外の黒い服装が思いつかず、、、

同じ様に、お腹が大きくなってから葬儀や法事に参列された方、どの様な服装で行きましたか?(°_°)

コメント

さゃぼ

妊婦なので、仕方ないと思います。わたしならマタニティ用の綺麗めな服(授乳口がついてるもの)にして、お宮参りもそれを着るか…💦普通の黒のワンピースにしますよ

• ひのた

ひのた

やはり仕方ないですかね(..)
    授乳口付きの黒いワンピースなら産後も使えますもんね!
    ありがとうございます!探してみます!(゚∀゚)

• 1月12日
ha

私も9ヶ月に入ったときに
義実家の方で法事がありました💦

その際は義母のお気遣いで
喪服じゃなくていいからね と言ってもらえたので、真っ黒のゆったりしたワンピースで行きました!

喪服のご準備が大変だったら
ご両親か先方さんに聞いてみるのが良いかなと思います😊

• ひのた

ひのた

わぉ!9ヵ月での法事はお腹も更に大きくて大変そうですね:(;゙゚'ω゚'):

真っ黒ゆったりワンピース、、、探してみようかな(..)
    まずは両親や先方にも聞いてみます!
    ありがとうございました(´∀`*)

• 1月12日
tomo5808

私は9ヶ月で法事に出ました。
パツパツでしたが自分の礼服でなんとか出ました!今の時期なら上着着るし最悪チャック開いててもわからない(笑)もちろんワンピース部分は半袖ですが中に長袖ヒートテックきてたけど上着脱ぐ季節じゃないから問題無かったです!
試行錯誤出来なさそうなら、親兄弟か友達に借りるのがいいかと😊

• ひのた

ひのた

元々の礼服で出られたんですか!
    なるほど:(;゙゚'ω゚'):笑
    私ももう一度着てみようかな、、、
    その作戦、試してみます!笑

ダメだったら周りに聞いてみまーす♡
    ありがとうございました(´∀`*)

• 1月12日