※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあんこら
子育て・グッズ

帰宅後、子どもが楽しめることを考えています。友達と遊ぶ機会が少なく、息子が寂しがっています。習い事が難しいため、1時間程度の楽しい遊びを見つけたいです。

幼稚園から帰宅後何してますか?

年少さんの息子ですが、バスから降りると直ぐに「○○くんと遊びたい!誰もいないと寂しい!」と言います。

夏は小学生が公園にいて良く一緒に遊んだのですが、雪が降る地方なことや最近の子と言えばいいのか自宅で通信でゲームしてたりするのもあってかなかなか出会うことがありません。

下の子も小さいので一緒に雪遊びも難しく30分ほどかけてソリで散歩しながら帰ってきます。

もともと保育部で産休・育休中のみ幼稚部に変更したため幼稚部でのママ友繋がりも薄く(子どもは関係なく仲良しです)、よく聞く帰宅後のお友達の家に行ったり来たりもありません。

本人はお友達と遊びたいそうで「遊びたい!」と駄々をこねる息子をなだめすかして帰ることにも疲れてきました💦

あと数ヶ月で復帰なので習い事などを始めることも難しく、毎日どうしようか頭を悩ませています。

帰宅後に子どもが楽しめることって何でしょうか?
1時間くらい楽しめれば本人も気が済むのかな?と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰のんたん

室内の遊び場に行くのはどうでしょうか?
有料のところや無料の市などが運営してるところってありませんか??
ショッピングモールのキッズスペースとか✨
そうゆう所に連れて行くとうちの子達は勝手に気の合う子を見つけて知らない子と遊び始めるので、親も楽です^_^

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

児童センターは未就園児までで、放課後児童センターは一般開放がなく…。。

ショッピングモールのキッズスペースに行こうも田舎のため車まで1時間かかってしまいます💦

うちの子も初見さんでも気にせず遊べる子なのですが、翌日も幼稚園の時は移動距離と時間がネックです😮‍💨
    (14時半帰宅→15時半ショッピングモール着→遅くても16時半にはショッピングモール発。)

街中や15~20分くらいの距離にあるなら毎日でも行きたいくらいです😭😭

• 2月16日
るる

雪国に住んでるのですが帰宅時は寒くて私が公園に連れて行くのが辛いです😅
帰宅後は本当に適当です💦

帰ってきたらだらだら制服脱ぎながらおしゃべりしたり、おやつ食べてたら時間がすぎたり、最近はサブスクの無料体験で年少の長女と次女はアンパンの映画見て、後はおもちゃで遊びなさい!か、空き箱とか渡してなんか作って〜✨と工作を促し、私は横たわる🦭と多いです😀

たまに余裕があれば一緒にカルタ遊びかパズルしたりレゴデュプロでラプンツェルの塔を作ろうと遊んだりしてしばらくしたら横たわってます🦭✨

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

適当に過ごしてる方がいて安心しました🤣🤣🤣

• 2月16日