※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が胃腸炎で食欲不振。嘔吐と下痢が続き、食事を嫌がる。経験者のアドバイスが欲しい。

子供の胃腸炎の食欲不振について教えてください😣
1歳7ヶ月の男の子です。
2/10から嘔吐下痢を繰り返しています。
今日で7日目です。
下痢は昨日で普通便に戻りましたが、
嘔吐は毎日1度、夜中に咳き込んで吐きます。
今朝も5時半ごろに咳き込み嘔吐しました。

とにかくご飯を嫌がり、味のついた飲み物も嫌がります。
お茶だけは飲んでいます。
昨日は少し調子よかったのか、朝にすりおろしりんごと
お味噌汁少し、昼にうどん半玉、15時ごろにアンパンマンのスティックパンを3本とご飯少し食べたので、
ようやく戻ってきて安心していましたが、
夕寝から起きるとぐったりして夜ご飯は一切受け付けませんでした、そして明け方の嘔吐。
#8000に聞いたところ、急にたくさん食べたので消化に体力を使い疲れたのかもと。嘔吐は長引く子もいて1日に何度も吐いているわけではないので急は要さないとのことでした。

上の子にも胃腸炎がうつり、嘔吐と発熱がありましたが1日で治りました。

食事をとらないのが本当に気がかりで、
ゼリーやアイスなども嫌がります。
おかゆ、うどん、ジュースやOS1も嫌がります。
お茶しか飲みません。
ここまで食べないと本当に心配で、、、
昨日食べたので、またきっとお腹が空けば食べるのだとは思います。。
だけど、わたしが神経質な性格なのもあり、どんと構えられません。。
メンタルもキツくなってるのか、準備したご飯を食べないとイライラさえしてしまいます。。😭😭
1歳半前からご飯をイヤイヤするようになって
イヤイヤ期で食べないのか、しんどくて食べないのかも
よくわからず、、、

経験されたママさん、嘔吐がどのぐらいで完全に治ったのか
ご飯はどのぐらいから食べるようになったのか、
アドバイスなどございましたら教えていただきたいです😭

コメント

まま

2歳の子が胃腸炎で同じ感じでした。
嘔吐は2日続いてましたが、油断するとまた日にちをあけて1.2度嘔吐がありましたね😭
食事も進まず、胃腸炎が完治しても1週間ほどはぐったり&食欲不振でおにぎり一口だけ…とかでした。胃腸炎の期間も合わせると完全に復活するまで2週間近くかかりました。
それ以降は胃腸炎で食べなかった分を取り戻すかのように今まで以上に食べるようになりました!
なのでもう少しかかるかもしれないです😭

• りか🔰

りか🔰

ありがとうございます😣❤️
    そうなのですね😭😭😭
    2週間、、長いですね😭😭
    でも治ってからたくさん食べてくれるならいいですね😫😫
    そうなってくれるといいのですが、、、
    食べない時は諦めて水分だけとかにしてましたか??😣

• 2月16日
  • まま

まま

うちは無理して食べさせずに水分、OS-1飲ませてました!!😭

• 2月16日
  • りか🔰

りか🔰

なるほど😣😣😣
    心配ですが、なんとか水分取らせて乗り切ります😭ありがとうございます😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ほんっとお疲れ様です!1週間も2週間も、お子さんもお母さんもしんどいですよね。。

消化不良もあるでしょうが、咳込みの嘔吐は咳止めで楽になるはずですし、お茶だけの水分補給は心配なので私なら病院連れて行きます。点滴してもらえば改善するんじゃないかな…

たぶん長期化して、本人の体力も相当使ってると思うので、医療のチカラを借りるのはどうでしょうか。

• りか🔰

りか🔰

ありがとうございます😣❤️
    病院はおとといの夜に行ったら脱水でもないし、低血糖でもないから、嘔吐の回数が増えなければ問題ないとのことでした😭
    嘔吐の回数が増えたらまたきてくださいと😭😭
    いっそのこと入院とかになるほうが、安心できるのですが、、
    入院するほどの病状じゃないんですよね、、
    なんとか頑張ります😭😭😭😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年前の私の経験ですが、体調変で熱が上がったり下がったり…咳もなくインフル検査も陰性で1週間過ごし、4軒目の病院で肺炎見つかりました。3軒目の病院のベテラン看護師さんが、あなた何か変だから大きな病院に行った方がいいわって言われたのがきっかけでした。

夜ということは、夜間病院ですかね。自然治癒を待つ感じなのかもしれないですね。みてくださったのがかかりつけ医じゃなく、お母さん判断で何かおかしい!治らないと思うなら違う病院もありだと思います。早く良くなりますように!

• 2月16日