※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

徒歩10分圏内でバス通園にするか迷っています。送り迎えが大変で、バス代やルートの不便さも考慮しています。皆さんはどうしますか?

徒歩10分圏内でバス通園にするか迷っています。
子供が満3で入園して幼稚園に通ってます。
今までは徒歩で下の子を抱っこ紐して送り迎えをしていました。
車はありません。
年少に上がるのでこれからバス通園にしようかそのまま徒歩送迎か迷っています。
迷っている理由は、
・現在まで送り迎えをしていて雨風凄い日が大変だった。更に雪国である為大雪の日も大変。
・下の子が夏には、1歳2、3ヶ月になります。これから自分で歩きたがるとより大変だなぁと…特に天候ヤバい日に連れて歩くのは想像するだけで地獄な気がして…
このような理由でバス通園にしようと思っていたんですが…

・ちょくちょく先生に幼稚園での様子を聞いたりプリントの分からないこと質問したりとしているのでそういうことが出来なくなる。
・単純に徒歩7、8分にバス代3千円かけてまでバス通園にするのか…(正直雨風や雪降ってないと徒歩は余裕です)
・バス希望者を集めてからルートを作るので現時点でうちがどこで乗り降りするか分かりません。もし幼稚園と反対方向側に3分くらい歩いて行かなきゃならないのなら(大きい通りなので)バス待ったりも含め、自分で幼稚園送った方が早くね?とも思います…

こんな感じで決められずにいます😵💦
同じ条件なら皆さんならどうしますか?😣

コメント

ma

バス通園を選ぶとずっとバス通園しかできないんですか⁇
我が子が候補に入れてた園は月ごとで選べる感じだったので、もしそうなら大変な季節だけバスでもいいのかなと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ないんです💦
    選べたら私もそうしたかったんですが決めたら1年はそのままみたいです

• 2月16日
ママリ

大人の足で10分くらい、子供だと15分くらいでバス登園しています。
バス停は家のすぐ側なので本当に楽です✨
幼稚園の様子は娘から聞くし気になることは連絡帳や面談で聞いて、プリントでわからないことはママ友に聞いてます。

なので私ならバスにします!聞けそうならバス使いたいと思っているんですがバス停次第で辞退することはできますか?と園に聞いてみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ側ならほんといいですね!
    私もバス乗り降りする場所で変わるので幼稚園に聞いてみようかな…

• 2月16日
ママリさん

徒歩15分の園でしたが、私は下の子がいたのでバス一択でした💦
先生とのコミュニケーションは、例えばたまに園へ直接お迎えに行くなどすればどうでしょう?☺️
私はよくしてますよ❣️
朝はバスで、帰りは時間も余裕があるので直接お迎え行ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がいて送り迎えやっぱ大変ですよね?
    今抱っこ紐できるからいいけど歩くようになりベビーカーも乗ってくれなかったらキツイですよね😭

• 2月16日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんです!💦赤ちゃんのときは抱っこ紐で連れていけるけど、1〜2歳になって歩きたいとか、逆に家から出なくないとかイヤイヤされたときが大変で💧
    バスならバス停までなんとか連れて行けば済んだので楽でした😭
    あと下の子の体調不良のときとかも助かりました😭

先生と話したいときはお迎え行けば話せますし、バス停の場所聞いてみて決めるとかでも良いかもですね☺️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

その条件だと悪天候時のみタクシー使うとかでも良いと思いました。
バスになるとほんとちょっとした事聞いたり出来ないです。
うちも徒歩10分圏内なんですがこの距離でバス利用してるこはいないです。もちろん利用したらだめってことはないと思いますが😚
うちは下の子産まれてからは自分で運転して行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私より2、3分遠いとこに住んでるママさんがバス通園で最初はこんな近いのにもったいないなー(バス代)って思ってたんですが向こうも下の子がいました😅
    車がなく徒歩しかないと下の子連れは厳しいのかなとも思います😭

• 2月16日
るる

雪国でよく雨も降る地域住んでるのですが、徒歩10分圏内で私はバスの時間帯に間に合わせる自信がなかったのでバス利用せず徒歩です💦本当は冬の時だけ利用したいのですが1年間利用でできなかったです。

1歳前半はママチャリ、抱っこ紐やおんぶでいけましたが、あとはママチャリ、ベビーカーで2歳半くらいで3人で手を繋いで歩いて春から下の子は幼稚園です。本当にやばい雪の日は自由登園だったりして休ませたり、あとタクシー利用したりしてます。

辛い時はお迎え時が寝てる中ベビーカーに入れてお迎えしたり、みんな車送迎なのに雪の中レインコート着てベビーカー押してる時あたし何してるんだろう😭と凹んだり、
ベビーカーに嫌がる次女にお菓子あげるから早く乗って!とおこる時でした💦

良かった点は下の子が先生、おはよーと覚えてくれて入園の面談の時泣かずに楽しそうにしたり、周りの子供たちがおぼえてくれたり、今は歩いてくれて体力ついたような気がします。

でも近所でバス利用されてますし、無理のない範囲で登園ができたらいいですよね✨