※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園に落ちたので認可外保育園に通わせるか悩んでいます。復職は問題ないので、認可外保育園でも良いか検討中。友達と遊べる保育園がいいか、自宅保育がいいか迷っています。

認可保育園落ちてしまったので認可外保育園に通わせるか悩んでいます。
育休は2年取ることができるので、来年の1月までに復職すれば問題ありません。
今年の4月認可保育園が決まれば通わせる予定だったのですが、落ちてしまいました。
現在、色々な認可外保育園の見学をしているのですが、
認可外保育園に通わせたほうがいいのか、認可保育園受かるまで自宅保育したほうがいいか迷っています。。
家にいるよりも保育園でお友達と触れ合ったり遊んだりしたほうがいいのかな?認可外保育園高いから自宅保育のほうがいいかな??と色々悩んでしまいます🥲
何かアドバイス等ございましたらご教示いただけますと幸いです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2歳2ヶ月で復職予定でしたが2歳0ヶ月で認可外に入れています!もっと早く入れたかったけどお金もかかるし、小さい頃は今しか居てあげられないなと思って😅とはいっても復職して慣らし保育も無理だし保育園いくルーティンができてから復職した方が楽だということで早めにいれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに今の可愛い時期に一緒にいれることは貴重な時間ですもんね🥹💘
    保育園に行くルーティンを作ってから入れるのいいですね🫶
    もう少し一緒にいてから認可外保育園にいれるのもいいなぁと思いました🥰
    コメントありがとうございました🤍🤍

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、復職する予定の月からもしくは予定の月1ヶ月前からしか預かれないところが多くて2ヶ月も前から預かってくれるところ探すの大変でした💦
    育児大変なときは一時保育も利用してましたが予約が結構いっぱいだったりして好きな時に使えないのが大変でした😓
    ママリさんのいいタイミングね時に空いているといいですね!!

    • 2月17日
ママリママ

来年1月までに認可保育園に入れる保証が無いので認可外保育園に入って点数稼いで、認可保育園に入れるようにしますね。

ずっと自分たちで育児できるなら良いですが、ときどき1人の時間が欲しいとかプロのアドバイスを取り入れながら育児がしたいなら保育園は高くてもアリだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね🥹今の状況だったら入れる可能性は低いので認可外に入れて加点してもらうのも手だなと思っています🥹

    たまに一人の時間欲しいなって思ったり、プロのアドバイス欲しいなってとき、やっぱりあります😅
    高くても保育園に行く価値はとてもありそうですね☺️
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️!!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

認可外通わせてます。
うちは2人とも自営業なので、認可保育園より融通がきいて、良かったです。少々お高いですけどね…

わたしは、ですけど、これから2歳にかけて色々大変なので、わたしは働いた方が精神的には楽でした。肉体的には働くとしんどいのはしんどいですけど、精神的には第三者に子育ての負担を分けられるので楽です。

成長面ですが、人間は本来子供同士で遊んだり、親以外の大人が面倒みたりして育っていくので、保育園の方が子供にはいいかなと個人的には思ってます。
でも、自宅保育でも、パパが積極的に子育てに関わったり、じいじばあばがよく手伝ってくれるような家なら保育園行かなくても良いかもですね。
うちは、パパ忙しい、実家遠い、で基本母子2人きりなので、正直その育児の生活耐えれなかったです……!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしなら、ここなら預けてもいいという認可外保育園があれば、預けます。でも無ければ、やめときますかね。
    認可外保育園も色々あって、本当に個人がやってるとこもあれば、グループ企業の有名保育園もありますので。
    うちが通ってるところは高いですが保育の質も高く気に入ってます。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳にかけて大変なことが増えるのですね〜😂
    既に大変だなって思ってることがちょっとずつ増えてきているので、子育ての負担を分けられるのは嬉しいです☺️

    わたしも義両親、自分の両親共に遠方で頼れず、夫も多忙なので保育園に入れるのメリットの方が多いかな?って思いました☺️
    とてもためになるアドバイスありがとうございました🥲🤍

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    認可外保育園も色々ありますもんね...!見学したり調べたりして、ちゃんと見極めたいと思います☺️!!
    アドバイスありがとうございました🥲🤍

    • 2月17日
のん

私は1人目2年、2人目2年8ヶ月育休とってます🌸現在育休中です!

私個人の考えですが、小さい時期はママといるのが子供にとって一番幸せだと思ってるので一緒にいる選択をしました。
二度と戻れない時期、初めて○○した(歩いた!とか喋った!とかです)瞬間は私が見たかったので🥰

ママが子供と一緒にいて楽しい、もっと一緒にいたい!と思うなら一緒にいることをおすすめします!
ただ、現段階で誰かに預けたいとか家にいることに少しでも苦痛に思うなら預けた方がいいと思います!
そこは人それぞれなので周りに流されずご自身の気持ちで判断してくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これから色々できることが増えていく中、初めての瞬間を見ることができるのは今だけですもんね🥹!!

    もっと一緒にいたい!って思う気持ちと、少し一人時間欲しいなって言う気持ちが拮抗しています😭
    ちゃんと自分の気持ちを整理して考えたいと思います🥲
    とても素敵なアドバイスをくださりありがとうございました😭🤍

    • 2月17日